タグ:石窯 ( 11 ) タグの人気記事

薪ストーブの試運転とその他諸々。。。。

 昨日の土曜日。
午後からMAGO(新型薪ストーブ)に火を入れ、試運転を重ねる事にしました。
テストですから、オーブンでピッツァを焼くことに。。。。


e0065906_2151573.jpg

 外気温は30度を超えております。
その中で薪ストーブの燃焼ですから熱いのですが、カラッとした熱さは気持ちがイイです。。。(ほんまか?)(^^ゞ

 ちょうどそんなことをやっている時に友人がやって来ました。
岡崎の石屋さんを連れてきました。 石屋さんとは岡崎にある大島石材さんであります。
 ちょうどタイミングが合ったので焼きたてのピッツァを試食して頂くことに。

e0065906_2182132.jpg

 まずまずの焼き上がりですが、やや下からの熱量が多いので調整の必要があると
思われます。 オーブンのクセを検証するには、こうして実際に焼いてみてわかるのです。

 さて、本日の日曜日。
昨日来てくれた大島石材さんを訪問することに。
前から、ネット上で拝見していた石窯を見学したかったんです。
突然の朝からの見学希望も快くうけてくださいました。
そして念願の石窯とご対面であります。

e0065906_21183384.jpg

大谷石で出来た石窯でした。 鉄で作った薪オーブンでは500度と言った温度には耐えきれませんが
この石窯なら問題が無いと言うことです。高温で焼くピッツァには石窯のほうが良いと思いました。

 石窯の説明をお聞きしたあと、石臼に話題が変わりまして。。。。
石臼について興味深いお話を聞きましたよ。 石の種類によって、その善し悪しがあると言うのです。
で、今回お見せ頂いた石臼がコチラ。。。。↓

e0065906_21225668.jpg

 秋田県で産出される「男鹿石」で作られた石臼でした。 コチラは下側の臼であります。
そば粉を挽くには、この男鹿石が最適なんだそうです。摩擦によって温度が上がりにくいといった
特性が、蕎麦挽きに向いているんだそうです。

 そして上側の臼がコチラ↓

e0065906_21261951.jpg

 差し金を当てたのは、この円形の面の中央は僅かにへこんでいるのです。
この微妙なへこみが大切なんだとか。。。。臼にも様々な知恵が詰まっているんですね。

 異業種の仕事場への訪問は実に楽しいモノです。
また機会を見つけて遊びに行きたいです。。。。(^^ゞ


e0065906_212941100.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-18 21:31 | モノ作り | Trackback | Comments(12)

千葉県の石窯のパン屋さん

 昨年オープンした、千葉県にある石窯のパン屋さんの事が気になった。

 突然思い出しては、またあのパンが食べたくなるのです。
なにげにPCで検索。    「パン ド ナル」。

 するとトップにヒットしたんです。
http://www.ishigamapan.com/  と言うアドレスでした。

 サイトはプロがデザインしたようです。
見やすく、取り扱いもわかりやすい。。。
石窯の画像もありますよ。一年前は、この窯の扉を作っておりました。
なんだか旧友に出会ったようなような気持ちになります。

e0065906_18135667.jpg


 そして通販も始めているようです。
さっそく会員登録をして、お買い物。。。。。

 そしたら本日、お店のオーナーさまからお電話が。。。。
「あのHPサイトは、まだ試運転中なんですよ。」なんて言うのです。
 
 サーチエンジンにヒットするんですから、試運転って事にはなりませんよね。。。^^;

 昨日、PCで注文したモノは、焼き上がったら送ってくれるとの事。
もちろんお金はお支払いしますよ。。。いつまでも甘えていてはイケマセンから。。。^^;


e0065906_1874921.jpg
 

 今日からパンが届く日が楽しみです。。。。^^;


e0065906_1882812.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-03-23 18:13 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(6)

走るピザ屋。。。。。

 ピザ屋が走るなんて書くと、宅配ピザを連想するでしょうが、
今回は違うのです。。。^^;

 ピザ屋自体が走るんです。

どこでも行ってしまうのです。。。

嘘だと思うでしょ?

More 続きはコチラ。。。。
by woodstove | 2010-02-14 17:08 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(8)

石窯で焼いたパンが届きました。。。

 昨年、お世話になった千葉県の石窯のパン屋さん(パン・ド・ナル)から
パンが届きました。。。。

 昨夜、「パンを送りましたよ~。」とお電話をいただきました。
なんでも新作のパンが出来たとかで、わざわざ送ってくださいました。

 届いた段ボール箱には、どっさりとパンが並んでおりました。

e0065906_186449.jpg

どれもイイ顔をしたパンであります。こおいうのを「男前パン」と言うのでしょうね。
 新作のパンにはイタリアンのシェフとの出会いから生まれたそうです。
イタリアンフレーバー炸裂でしょうか? それはとっても嬉しい事でありますよ。。。。

 今夜の夕食からいただく事にいたしましょう。。。。^^;


e0065906_1874264.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-01-12 18:09 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(9)

美味しい贈り物。。。。

 先日の事ですが、千葉県の石窯で焼くパン屋さんから、美味しいお届け物が
ありました。

 その石窯のパン屋さんのレポートは n_homeさんのブログでも紹介していただきました。
その節はありがとうございました。> n_homeさん   (^^;)

 で、そのパン屋さんからウチにもパンの贈り物がありました。

e0065906_19504697.jpg

これは先週送っていただいた物のほんの一部です。
その他のパンはすでに冷凍庫に入ってしまいました。

 んで、本日!第2弾の到着です!!

e0065906_19522724.jpg

 タイミングよろしく、本日はシチューの夕飯。。。。
バゲットがちょうどお似合いでした。
 
 全て天然酵母で発酵させたパン。麦は「はるゆたか」だそうです。
どれもほんまに美味しいです。 お世辞抜きですよ。(^^;)
 
 昨日は、そのパン屋さんのオーナーからお電話をいただきました。
「石窯の温度が思い通りに高温になってくれるので、パンを焼くのには凄く
調子がいいですよ!」と嬉しいお言葉。。。

続いて。。。。
「石窯でパンを焼いたあとの余熱でローストビーフを作ると、すごく美味しいですよ!!」
なんてお話しを聞きました。

 「今度は、魚が釣れたら塩竃焼きをやりますから、こちらに来ませんか?」という
嬉しいお誘いもありました。。。。(^^;)

 これはもう行かねばなりません。。。いざ千葉県!!

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。


e0065906_201429.gif

by woodstove | 2009-07-27 20:01 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(6)

嬉しいお便り その2

 以前の日記に書いた「石窯のパン屋さん」から嬉しいお便りがありました。

  今年の5月にオープンしたそうです。場所は千葉県です。
そして、お客様も大勢訪れる繁盛店になっていると報告がありました。

 ではそのお店の様子をお伝えします。

e0065906_2082352.jpg

まずはお店の外から。。。

e0065906_209227.jpg



e0065906_2093578.jpg

石窯の煙突が見えてます。

e0065906_2095599.jpg

そしてお店の入り口の上には、鉄のサインがあります。

e0065906_20121610.jpg

石窯の扉も見えてます。

e0065906_20125834.jpg

石窯に火が入ってますね。

 そして、焼きたてのパンが並ぶお店の中です。

e0065906_2014049.jpg

どれも天然酵母で発酵させたモノだそうです。

e0065906_20142539.jpg

 どれも美味しそうなパンが並んでますね。
ますますの繁盛を願っております。(^^;)

追記:こちらのパン屋さんへのお問い合わせが多いのでデータをアップいたします。
    
299-4413 千葉県長生郡睦沢町上之郷1400-3
        坂本善生さんがオーナーです。

 電話番号が0475-40-3078です。
営業日は今の所 木・金・土・日 の4日間で、
営業時間は10:00~17:00ですが多少前後して
来店されてもパンが有れば販売してます。

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_20162377.gif
by woodstove | 2009-07-06 20:17 | モノ作り | Trackback | Comments(6)

石窯のパン屋さん

 昨年の12月に書いた日記に「石窯のパン屋」の事を書かせていただきました。

 あれから数ヶ月経って、その石窯のパン屋さんから石窯が完成したとメールがありました。
お店の場所は千葉県であります。

 そのメールには、自分が思い描いた通りの石窯が出来たとありました。
従来の石窯には無い燃焼回路が加えられていて、温度が下がっても再び温度が上げられる
構造になっているのです。さらに付け加えるべきは、排気が室内に逆流することなく、全て
煙突に向かう点にあります。 この逆流防止は室内に置いた石窯には大切なコトなのです。
 これはパンを毎日焼く職人さんが、燃焼による煤などの汚染物質を吸引することがあっては
ならないからです。 こんな当たり前の事が出来ていない石窯を見ることがあります。


e0065906_2040531.jpg



e0065906_2040125.jpg


 こちらのパン屋さんも天然酵母を使ったパンを焼き上げるのだそうです。
これからが楽しみなパン屋さんですよ。

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_20432199.gif
by woodstove | 2009-03-18 20:44 | モノ作り | Trackback | Comments(0)

石窯の顔ができました。 その2です。。。


e0065906_2233086.jpg

 今日はお客様のお店の名前を鉄板で切り出しました。

e0065906_2243380.jpg

 そして、こんな感じになりました。。。。

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。



by woodstove | 2008-12-03 22:06 | モノ作り | Trackback | Comments(9)

石窯の顔ができました。


e0065906_228194.jpg

石窯で焼くパン屋さんからのご注文でした。
その扉のユニットが完成しました。

e0065906_2295542.jpg

このハンドルで扉を開けると、そこには焼きたてのパンが。。。。。。
美味しそう。。。。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_2213966.gif
by woodstove | 2008-12-02 22:13 | モノ作り | Trackback | Comments(4)

石窯のパン屋さん

 先月から石窯のパン屋さんを新規にオープンされる方より、
石窯の扉のご注文がありました。

 設計に入ること1週間あまり。 前回のモノを参考にしましたが、今回は
新しい燃焼回路であることが嬉しいです。そのオーナーさんのお考えとボクの
抱いていたイメージが一致したのであります。
 
 こうなると俄然出来上がるのが楽しみで、ついついチカラが入ってしまいます。

e0065906_6251320.jpg

今回も、ドアの取っ手は「くるりん」としたデザインを採用しました。
そして耐熱ガラスを入れて、中の炎を観察できるようにもします。
煤でガラスが汚れることも防ぐ燃焼回路を作っていただけるので、ガラスの
装着を決定しました。

e0065906_6281220.jpg

 昨日、そのオーナーさまからお電話をいただき、その進行状況などの確認を
しました。 驚いた事にまだお店の名前も決まってナイと言うではありませんか。
 のんびりとした方です。。。。ボクなら先ず真っ先にお店の名前を決めちゃうのですが。(^^;)

 お名前が決まれば、そのトレードマークも石窯に取り付けてみたいと考えております。

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_6313574.gif
by woodstove | 2008-11-19 06:42 | モノ作り | Trackback | Comments(4)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧