タグ:家庭菜園 ( 126 ) タグの人気記事

まもなくカブも食べ頃に。。。。

 畑の話題が続きます。(仕事もキチンとやってますよ)^^;

 種まきから始めたカブの畑。
葉っぱも健康な輝きに満ちております。

 その葉っぱの下には、直径約10センチを超えたカブが鎮座
しております。

e0065906_18253211.jpg

 
 先日、試し堀をしておでんの具材に。
きめの細かい舌触り、大根には無い食感、そして甘いのです。

 さらに成長を待って、サラダにしたり煮物にしたり。。。。

 で、最終目的は「千枚漬け」であります。
ちなみにこの蕪の名前は「京千舞」という品種。
千枚漬けに適したものだそうです。 完成までまた一手間かかります。。。。^^;
by woodstove | 2011-10-28 18:29 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(2)

秋の畑では。。。。。

 畑の話題がめっきり減っておりますが、きちんとほぼ毎日畑へは
行っております。


e0065906_19433025.jpg

 秋まきの大根やら小松菜などが芽を出しております。
一番奥のモノは、季節はずれのトウモロコシであります。
今年の春蒔きトウモロコシは、実に上手く行ったので気をよくして
2匹目のどぜうでありますね。

 だけど種を蒔いた時期がやや遅かったのか、ちょっと頼りない感じです。

e0065906_19462639.jpg

 種を蒔いたのは8月17日だったかな。 おそらくですが8月の頭に蒔いた方が良かったかもしれません。

e0065906_19484912.jpg

 しかし健気にも、実は着実に大きくなってます。^^;

 そして今年の最高の出来と言えば、黒豆であります。
2回の台風に揉まれながらも、立ち直る(僕の手で倒れたヤツを立て直したんですけど)
黒豆です。 

 この黒豆に関しては、結果論でありますが、ずぼらな僕の性格が功を奏したようなんです。
ご近所の畑の人達は、7月の初旬に種まきをしておりました。
 で、暢気でずぼらな僕は、ヒトの畑に大豆が発芽して10センチぐらいに成長したのを
見てから種を蒔いたのです。 この10日のズレが良かったようです。

 花芽が沢山付く頃に台風がやって来て、ご近所の大豆は打撃を受けて実りは期待できない
と嘆いておりました。

 僕の大豆は、台風が通過したアトになって花を付けてましたので結実してくれました。
その結果がこれです。。。。。^^;

e0065906_19571050.jpg

 実の幅11ミリオーバーになってます。これは丹波の規格だそうです。
さっそく家に持ち帰り、塩で揉んで茹で上げてビールのオツマミです。
この日を夢見て育ててきたのであります。。。。^^;

 いやはや、菜園って実に難しいモノがありますね。
どんなに几帳面にやっていてもお天気には叶わない。。。。運を天に任せるしかない事が
多くあるようですね。  
by woodstove | 2011-10-19 20:03 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(10)

夏のお漬け物。。。。その2かな。(^^ゞ

 前回は茄子のお漬け物でありましたが、今回はズッキーニのお漬け物であります。

ズッキーニは炒めても美味しく頂けますが、お漬け物(糠漬け)もまたヨロシイのであります。(^^ゞ


e0065906_2042046.jpg

 手前がキュウリのように見えますが、ズッキーニであります。  後ろにあるのが茄子の糠漬け。。。

 食感は、キュウリよりもイイ感じであります。

 この夏、採れすぎて困った時の一押しオススメ方法でございます。。。。。(^^ゞ
by woodstove | 2011-07-23 20:44 | モノ作り | Trackback | Comments(4)

黒豆の発芽でありました。

 本日の早朝、畑にて黒豆の畝を見て回る。。。。。

 朝日の中に輝く双葉がありました。。。。nobukouedaさんに見せてあげたい。。。(^^ゞ


e0065906_12393100.jpg

 鳩とカラスのエサにならないように、上にはネットが覆っております。
これから草丈10センチまでは、鳥の攻撃から守ってやらないといけないそうです。
by woodstove | 2011-07-11 12:40 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(10)

初物だ!コーンなのが採れました。。。

  今日の夕方、畑に行きましたらトウモロコシのヒゲが茶色に
なっているモノがありました。 

 ここは一番試し採りというわけで、1本選んでもぎ取りましたよ。

 で、家に帰ってきて皮を剥きますと。。。。。


e0065906_1818894.jpg


 驚いたコトは、剥いてるはなから水がぼたぼたと落ちてくるんです。
特に茎の付け根から。。。。これは美味いに違いない!!

 今夜のビールのお友達。。。。。。(^^ゞ


e0065906_1822385.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-06-30 18:22 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(18)

Garlic Braiding

今年のニンニクで作りたかったモノがあるんです。

 その名も「Garlic Braiding」であります。
休日をのんびりと過ごすも良し。。。。されど頭と手はフル回転。。。。(ホンマか?)

 「ガーリック ブレイディング」とは、要するにニンニクの三つ編みのコト。
イタリアンレストランの壁に吊ってあったりするアレのコトなんです。
 なんでもモノの本によりますと、茎を編み込むとニンニクが傷まず長持ちするんだとか。。。
ならばやってみるべってコトになり、朝から下準備。

 用意するモノ: 紐とハサミ そして茎の付いたままのニンニク

 あると便利なモノ:器用な手先。。。。(汗)


e0065906_11193796.jpg

 収穫して風通しの良い日陰で乾燥させておいて、茎が枯れてきたらイイみたい。


e0065906_11211385.jpg

 ボクはどちらかというと「手で考える」コトが好きなんです。
手を動かしていると、いろんなアイデアが浮かんでくるんです。
そして、モノを作る手は、知恵を生みます。。。。。ってホンマかいな?(^^ゞ

しかしです、イイ歳をしたオッサンが三つ編みです。。。。ちょっと不気味ではありますが。。。。(^^ゞ


e0065906_11251213.jpg

 出来上がったガーリックブレイドを窓辺においてみました。

 この画像、「けだるい午後のニンニク達」と言った風情ですね。



e0065906_11281920.jpg

長いのやら短いのを合わせて4本作りました。
これをまたベランダの日陰に吊って更に乾燥させていきます。

参考にした動画がコレです↓



e0065906_11303483.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-06-26 11:32 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(10)

父の日と「海苔粗朶」。。。。

 なんで父の日に「海苔粗朶」なのよ? とお思いでしょうが、そうなってしまったワケは。。。

 畑のトウモロコシがいよいよ受粉を始めまして、実が大きくなろうとしております。
この丹精こめて作ったトウモロコシを狙うは、鳥類の中のチンピラカラスでありまする。

 そのための対策としてネットを張るんですが、通常の防鳥ネットではお値段がお高いのです。
そこで知人に勧められたのが「海苔粗朶」(のりそだ)であります。

 海で海苔養殖に使われたネットが格安で手に入るとのこと。。。。(嬉し!)

 ところがネットで海苔粗朶を検索しても、ドコにもない。
これはひょっとしたら、ここ愛知県だけの話かもしれないですよね。。。。。(^^ゞ

 で、この辺りでは比較的大きな園芸関係のお店に向かいます。
西尾市にある「憩いの農園」であります。 ここにはバラ園もあって無料で鑑賞できるんです。

e0065906_2043933.jpg

 美しいバラですが、本日の目的は、父の日の海苔粗朶探しであります。。。。(^^ゞ

 そしてやがて広い店内の奥の方に山積みなったモノを発見!!
幅1.2メートル 長さ20メートルにて720円なり。
昔はこれが400円程度だったと聞きますが、なんでも値上がりするんですね。

 購入して仕事場にて広げてみました。

e0065906_2081311.jpg

 これです!!これこれ!!

で、本日の夕方、仕事を終えて畑にて設置作業です。
メインの支柱は自作です。 13ミリの鉄筋棒のてっぺんにロープフックを取り付けておきました。
これで手早くネット張りが一人でできるんです。


e0065906_201171.jpg

 どうです!この完璧なる防御ネット!! これで想定されるカラスの攻撃は防げるハズ!!
しかし最近は想定外が多すぎますよね。。。。。大丈夫かどうかはお楽しみに!!

 で、なんで父の日が海苔粗朶かと言いますと、これが妻からのボクへの父の日プレゼント
となったわけで。。。。(安っ!!)

 ふとトウモロコシの葉っぱに目をヤルと。。。。。

e0065906_20132162.jpg

 今日もまた、コイツがジットしております。
ここで一生を終えるのかい? それともココにいたら美味しい餌にありつけるとか。。。。(^^ゞ
まあ、ゆっくりしていってくださいな。。。。カエルさん。 (^^ゞ


e0065906_2015104.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-06-21 20:15 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(8)

今日も今日とて畑にて。。。。

 畑の話題が続きます。。。。(ちゃんと鉄の仕事はやってますけど) (^^ゞ

 で、疲れたカラダにムチ打ちつつも、畑には向かうのでありました。
我が憩いの畑は、今日も健在です。

 んで、トウモロコシです。

e0065906_2121888.jpg


 今のところ順調に見えますが。。。。
ところによっては害虫が浸入していたりします。 


e0065906_21375626.jpg

 何か葉っぱの上にいるんですね。。。。。

それがコレです。。。。

 畑の先住民がのんびりしております。
彼が何か仕事をしてくれればいいのですけど・・・・・・(^^ゞ



e0065906_21415594.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-06-17 21:42 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(7)

収穫。

 今日は天気予報どおり雨となりました。
ですから昨日の夕方から畑に向かい、ジャガイモの収穫となりました。
 
 主な品種はメイクイン。 そして少しだけ男爵と言ったバランスで植えてあります。
今年は茎の生長が思わしくなく、心配をしておりました。

 で、メイクインを掘り出してみたら中玉が主流でありました。

e0065906_17573837.jpg

 まだ全部を納めておりませんが、最後に重量を計ったら20㎏を越えておりました。


e0065906_17584368.jpg

 男爵も小粒ですよね。。。。。^^;
でもまぁ総重量で30㎏ほどの収穫です。 まずは良しとしましょうか。。。。。(^^ゞ

 そしてベランダ菜園と言えば。。

e0065906_1803689.jpg

6個のプランターに、様々なトマトがタワワ~。。。。

e0065906_1814077.jpg

ビギナーズトマトも初心者とは思えない風格を現してきましたよ。

e0065906_1823220.jpg

 こちらルビーノもお行儀良く並んでおります。
ピュアスィートミニの間違いでした。。。。。(汗)


e0065906_1832836.jpg

↑こちらはうっかり伸ばしてしまったトマトの脇芽です。
貧乏性のボクは、挿し木にして倍増を画策。。。。。(^^ゞ


e0065906_1852549.jpg

 プランターのナスもボチボチと成長をしております。

 ベランダ菜園も収穫が楽しみであります。。。。。(^^ゞ


e0065906_1863740.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-06-16 18:06 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(14)

雨上がりの畑もよう。。。。

 今日は朝から雨でした。。。そしてお昼から雨上がり。

 仕事を終えて夕方に畑の時間です。。。。いいのよね、このゆったりした一時が。。(^^ゞ


e0065906_21545262.jpg

 畑では初めてのトウモロコシ。
虫にやられる心配や、カラスの襲来を考えると、気が気でありません。。。。(^^ゞ

 あたりを見渡すと草の海。。。。
ちょっと気を許すと、すべては草の海。。。。。
明日は休日、草の海を片付けるヒトとなりましょう。。。。(^^ゞ


e0065906_21584914.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-06-11 21:59 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(8)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっ...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧