タグ:トピアリー ( 10 ) タグの人気記事

Before After。。。。

 GWの間は畑に夢中でありました。
畑でやるべきコトが次から次へと現れ、その作業に追われる始末。。。。
まあ、好きなことですから苦にはなりませんが。。。(^^;)

 で、本日から正常モードに戻りまして仕事場です。

 ふと、仕事場の前に置いてある物体が気になります。


e0065906_2021960.jpg

 アイビーの塊となっているモノは。。。。。いったい何?

 まあ、以前からそろそろお手入れしないとイカンなぁとは思っておりました。
そうなんです、優先順位から行くと、この仕事場の前こそキチンとせねばなりません。(恥)

 んで、シザーハンズよろしく、剪定ばさみを手に刈り込みます。
だいたい1年ほどほったらかしでしたから、原型さえワカラナイ状態でありまして、
刈り込み量はハンパ無いものでした。。。。(^^;)

 1時間ほどの作業で、その姿を現しましたが。。。。。

e0065906_209166.jpg

 葉っぱがございません。。。。まるで、はだかの白ウサギ。。。。(因幡のだったか?)


e0065906_2093143.jpg

 まあ、しばらくすれば新しい葉っぱが付くでしょう。。。。
それまでは、このスジだらけのボディで我慢していただきましょう。。。。(^^;)
by woodstove | 2012-05-07 20:11 | Trackback | Comments(10)

帰ってきたウナギイヌ。。。。

 浜松のこの方のブログを時折覗いてましたら。

 ウナギイヌが帰ってきたとありました。

 今までは浜松駅の新幹線側広場に設置したあったそうです。

 現在の設置場所は、はままつフラワーパーク」であります。
帰ってきたウナギイヌですが、ちょっと元気な表情になっているような気がします。
浜松フラワーパークのスタッフの皆さん、ありがとうございます。

 それではhamaphotoさんのブログへどうぞ。。。。。。(^^ゞ


e0065906_17421742.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-05-29 17:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

お教えします。。。。。

 本日、突然ですが見学の依頼がデンパークから舞い込みました。

 見学に来られる方は、岡山県の某農業高校の先生方4名。

 なんでもトピアリーの作り方を教えてほしいとのこと。

 随分昔になりますが、2001年9月10日に北海道のある町からの依頼で、
トピアリー製作講座をやりに行ったことがあります。 今でもその日のコトは今でも
良くおぼえています。

 と言うのは「教える」ってコトは実に難しいコトだと知った日なのでした。。。。。(^^ゞ

 普段、ボクが何気なくやってしまうことが、初めてのヒトには、どれだけ難しいコトであるか。
当たり前のコトですが、この壁をクリアできなければ、お教えしたことにはならないのです。

 以前、近所の高校で「針金細工教室」の講師をやりに行ったことがあります。
その時もジョシコーコーセーから「せんせー! これってどうやって使うのですか?」と言った質問から始まりました。

 聞けばペンチの使い方が解らないとのこと。。。。。(汗)
まずはペンチの取り扱いから始まりました。。。。(^^ゞ

 
 で、本日ですが農業高校の先生とあって植物のプロですから話は早く伝わります。

 トピアリーと言いましても、ボクがこれまでやってきたモノは鉄でフレームを作り
そこに植栽を施すやり方です。

 今日は、この鉄フレームの作り方をお教えしました。

 まず最初に模型(エスキース)を作って、それを元に本製作に入ると言った
作業の流れを説明し、次に実際に鉄棒を曲げる作業を見ていただき、体験していただきました。

 約2時間ほどのお時間でしたが、伝わったでしょうか。。。(^^ゞ
また機会があれば岡山県へ行ってみたいですね。


e0065906_2025098.jpg



e0065906_20251853.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
 
 
by woodstove | 2011-05-26 20:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

デンパークの早朝開園。。。

 この季節の週末、デンパークでは
早朝開園が行われております。 朝の6時から入場できるんです。
今回は家族全員で行きました。。。。(珍しい事でありますけど)(^^;)

 その目的は蓮の花の観賞なんです。
その前に、前回紹介したオタマジャクシを。。。。。

e0065906_692678.jpg

ややズングリムックリでありますねぇ。。。。(^^;)

そして本日の目玉である蓮の池へと向かいます。

e0065906_6111956.jpg

デンパークが誕生して10年の時が流れ、樹木も10年の月日を経てその存在感を増しております。
そのおかげで真夏でも木蔭の下では涼やかな風がながれています。

 蓮池の横には木製園路があり、ほぼ水面近くまで近寄ることができます。
今日も大勢のお客さんが、蓮の池に集まっていましたよ。

e0065906_6143826.jpg

見事な一輪を見つけカメラに納めます。

e0065906_6154225.jpg



e0065906_6161815.jpg

葉に溜まった水玉がキラキラと輝いています。


e0065906_6193765.jpg

このあと、園内中央にある小高い山(鉄砲山)にあがり朝食タイムです。
朝の空気の中で持参したサンドウィッチとコーヒーをいただきます。

e0065906_6292254.jpg


このカエデの下には、大きなテーブルとベンチがあり、森のレストランと言った感じです。

e0065906_631735.jpg

今回のようにたまには、朝食を屋外で頂くのは良いモノですね。。。。(^^;)

 8月の1日と2日もやっているようですので、また出かけたいと考えております。

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。


e0065906_6334913.gif
by woodstove | 2009-07-21 06:34 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(8)

空から降りしモノ。。。。

 最近、日本各地で起きている珍現象。

それは空からオタマジャクシが降ってくるっていうヤツ。。。。
  
 ちょうどその頃、ボクは仕事場でせっせとオタマジャクシを作っていた。

 だからってボクを犯人扱いしないでいただきたい。。。。。(^^;)

実は、 某テーマパークさんからのご依頼で、オタマジャクシのトピアリーを作っていたのです。

e0065906_16192663.jpg

 まだまだ未完成な状態にて撮影しました。
目玉がギョロリとしております。。。。決して空から降ってきたりはしませんからご安心を。

 そして今、また大きな作品と格闘中。
まだまだ完成までの時間との戦いも続きます。。。。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。


by woodstove | 2009-06-20 16:22 | モノ作り | Trackback | Comments(6)

デンパークにて。。。。

 今週はデンパークで打ち合わせがあり、まだ開園していない時間に
トピアリーの撮影を行いました。

 この季節はクジャクのトピアリーが見事です。

e0065906_17445970.jpg

 これを作り上げた時のクジャクのフレームの色はピーコックブルーでした。
今はピンクに塗られてますよ。。。
 毎年この季節になると登場するトピアリーですが、植栽はデンパークのスタッフの手で
行われております。 毎年、彩りが変わって登場するところも見所なんです。


e0065906_1746252.jpg

池に浮かぶ白鳥のトピアリーです。
 これを製作したのは10年前。。。。もう10年も経つのですね。
早いモノです。


e0065906_17485732.jpg

そしてこれが今年の新作「お花のトピアリー」です。
入園されたお客様がお花の中に入って記念撮影をしていただくようになっております、

e0065906_17501940.jpg


人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_17505521.gif
by woodstove | 2009-05-17 17:51 | Trackback | Comments(12)

トピアリー

 約10年前に製作したトピアリーが最後のお勤めをしている。
この事を知っているのは、関係者だけなんですけどね。 

e0065906_743517.jpg
 特にニワトリはこの10年間 アメニモマケズ カゼニモマケズ 頑張ってきましので
中の骨がガタガタになってきました。大修理も考えましたが今シーズンで引退という事
になりそうです。
身にまとった植物は「アルセラテランセラ」。 これから寒くなると
いっそう鮮やかさが引き立つ植物です。

e0065906_761964.jpg
親豚のトピアリーです。このポーズは我が家の愛犬が、よく居間で
寝そべっていたのを見て作りました。

e0065906_775989.jpg
こちらは子豚です。 記念撮影スポットとしては、小さなお子さんの
人気を博しておりました。。。。。(^^;)

 それにしても10年なんてあっという間でしたねぇ。。。。。。(^^;)

ちょいとオマケ画像ですが、珍しいモノだと思いまして。。。。

e0065906_714494.jpg
満開の懸崖菊。

e0065906_7145197.jpg
ダイヤモンドリリーのホワイトです。花びらにラメが入っているように
キラキラ輝いてますよ。。。。(^^;)
by woodstove | 2008-11-08 07:16 | Trackback | Comments(0)

4月22日は。。。。

 長期にわたり制作してきたトピアリーのお披露目の日なのです。

 今日、名古屋入りした皇太子さまが、明日は一宮の国営木曽三川公園で
「みどりの愛護」のつどいが行われ、全国からの功労者の授賞式典が行われるので
あります。(私は受賞などされません。。。)(^O^;)\(ーー;)バキッ

 でもってここは「138タワーパーク」と言いまして、高さ138メートルの
展望タワーがあり、そこからトピアリーを眺めていただくそうです。

 なんで「138メートル」なのかと言いますと、「イチのミヤ」で「138」
となったダジャレで作られたモノでありました。。。

http://www.kisosansenkoen.go.jp/index.html
これが公園の公式サイトです。
by woodstove | 2006-04-21 18:02 | Trackback | Comments(8)

薪ストーヴを作る日々のはずでしたが。。。。

昨年の暮れあたりから始まったトピアリー制作も、本日にて完了となりました。

 本来なら薪ストーヴの制作日記をアップすべきでしたが、約4ヶ月に渡る制作
でしたので、薪ストーヴの制作はお休みでありました。

 昨日、4トンのトラック6台に、トピアリーのフレームを積み込み、本日6日の
早朝より自宅を出発し現地にてトラック軍団と合流。

 そして設置作業です。多くの作業員の方といっしょに組み立てでありました。
現場から見える周囲の桜が満開とあって、日が高くなるにつれ花見客もどんどん訪れ
賑やかな花見を横目に見ながらの作業でありました。。。。
e0065906_180776.jpg

そして午後には、カモのトピアリー総勢5体が並んだのでありました。

 イメージしたとおりのスケールで完成しておりました。
これから植裁のプロの人達によって植物が植えられてトピアリーとなるんです。

 そこで残念ですがトピアリーの画像は、まだ公開できませんのでしばらく
お待ちください。m(__;)m ハハァーペコリ!
by woodstove | 2006-04-06 18:05 | モノ作り | Trackback | Comments(2)

はじめまして。。。。

 ブログを開設してからだいぶ時間がたってしまいましたが、自己紹介のページが
ナイという愚かな事に気づいて、あわてて書いてます。。。。(笑)

 上記のような、天然すっとこどっこい性格な私であります。(笑)

 生まれは愛知県安城市。安城はその昔「日本デンマーク」と呼ばれたところです。
農業が盛んでしたが、近年、隣町の自動車産業の発展にともない徐々に農業の
形態も変わっていくように感じております。

 さてさて私の事を書いてみますね。
町の鍛冶屋の息子としてこの町で育ちました。祖父の時代は農鍛冶をやってました。
農鍛冶ってのも死語になりつつありますが、要するに「鍬」や「びっちゅう」と言った
農機具を造ったり修理しておりました。
 
 小学校、中学校、高校まではこの町で過ごしましたが、いざその上への進学と
なってちょっとこの町を出てみたいなぁなどと思い、京都は「京都精華短大」の美術
コースへ入学しました。専攻は立体造形であります。
 
 今では母校も4年制の学校になりましたが、当時は幼稚園が大学をやっている
ような規模でした。 しかし、そこでの毎日の出来事が今の私を作ったのではないか
と考えております。。。それだけ刺激が多く毎日が過激でもありました。。。。(笑)

 卒業後、いつも何かを造っておりました。

 そんなある日、私の所へ「トピアリーなるものを作ってください。」という注文が
舞いこみました。

 「トピアリーって何?」という私。(^^;)

 そしてある時、「薪ストーブを作ってみないか?」という依頼がきたりして。。。

 それから二足のわらじを履きながら、本日に至るのでありました。。。

 なんだか簡単に書いてしまいましたが、細かい事はこれからのブログに書いて
みたいと思っておりますので、どうかヨロシクお願いします。


e0065906_8581048.jpg



e0065906_903192.jpg

by woodstove | 2004-04-23 08:31 | はじめまして | Trackback | Comments(4)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧