タグ:テレビ取材 ( 18 ) タグの人気記事

テレビ番組の収録がありました。

 昨日11月14日ですが、中京テレビの番組「ゲンキのトビラ」と言う番組の収録がありました。

 今回は放映日がクリスマス前と言うことで、クリスマスらしい料理を薪ストーブで
作りましょうってコトになり、収録開始です。

 まずは薪ストーブ製作の様子をいろんな角度から、またいろんな工程のカットを
撮影して行きました。

 ここで番組のことを書いておきますが、今回の「ゲンキのトビラ」と言う番組は、
番組と番組の間にあるスポット的な2分ほどの番組なんです。
「え? たった2分」とお思いでしょうけど、その収録は実に緻密で丁寧なものでありました。


e0065906_2057528.jpg

バーナーで鉄材を加熱して。。。。

e0065906_20584665.jpg

そしてハンマーで叩く。。。。そのほかにもリベットを打ち込むカットや熔接の様子なども撮影していきます。

作業の収録が終わると、次は僕へのインタビューであります。
仕事でのやりがいとか、こだわっていることなどをディレクターさんが問いかけてきます。
そしてその答えを返します。

 ここまでは良いのでありますが、続いて「あなたにとって『ゲンキのトビラ』はなんですか?」 の答えをカメラ目線でお願いしますと言われ、心拍数は跳ね上がります。。。 (^ ^;)

 でっかいレンズに向かってしゃべるって、結構シンドイモノがありますわね。。。。
そしてこのレンズの向こう側には、大勢の視聴者さんがいるんだと思うと、背中にイヤーな汗が流れます。


 そんなインタビューシーンもなんとかOKをいただき、いよいよクッキングであります。

 クリスマスと言えば、これが定番ですよね。。。。。。

e0065906_2113252.jpg

お約束のスタッフドチキンが焼きあがりました。 (七面鳥ではありません。。。スミマセン) (^ ^;)

 今回のオーブン焼きには、前回のブログに登場していただいた
「山の中の料理店」さまのオーナーさまのアドバイスをいただいての調理です。
おかげさまで見た目にも美味しく焼きあがってくれました。
N西様 どうもありがとうございました。(^^)

 この鶏のおなかの中には、あらかじめニンニクとベーコンや玉ねぎで炒めたご飯が
詰め込んであります。 焼きあがった鶏肉も美味しいのでありますが、このご飯も大変美味しく
仕上がってくれます。 これがホンマの「チキンライス」でありましょうか。。。。 (^ ^;)

 午後3時から収録に要した時間は4時間ほどでした。
これからどんな編集になるか楽しみであります。
放映日は12月22日  22時54分~ 中京テレビとなっております。(東海ローカルのみの放映)
お時間がございましたら見てやってくださいませ。

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
by woodstove | 2012-11-15 21:24 | Trackback | Comments(6)

突然のテレビ取材でした。。。。。(^^;)

 今から2週間ほど前でしたか、テレビ局の方がやって来まして
ある番組の取材をさせてくださいとの依頼がありました。

 その時は「2月のどこかの火曜日に伺います。」とだけ聞いておりまして
その日がいつの事やらワカラナイ。。。。。(^^;)

 そんなことはトンと忘れておりまして、本日のお昼です。
「今から、そちらに伺いますが、いらっしゃいますか?」とお電話がありまして
ここから大慌て。。。。と言っても何もすることはありません。
ただ心の準備運動が出来ておりません。。。(^^;)

 最近の取材って、サプライズを狙っているのか
段取りが荒っぽいですね。 もし不在だったら、この企画はおじゃんですよね。

 そして仕事場の外で、女性の甲高い声が上がってます。
この番組のナビゲーターの森下千里さんの声でした。 おそらくウチのお店の看板を
見て歓声をあげているんでしょう。

 ドアを開けて森下さん入場。。。。そこからはあれよあれよという展開。
薪ストーブのお話や、鉄のお話やら、トピアリーのお話やら。。。。

 実際にどれだけ放映されるか判りませんが、サクサクした彼女のトークに
スタッフさんも笑ってましたねぇ。


e0065906_17405945.jpg



 で、今回も東海ローカルのみの放送です。(^^;)
放映日は、3月5日  午前9時55分から「まちイチ」(CBC)です。
宜しければ見てくださいね。







http://hicbc.com/tv/machi-ichi/
by woodstove | 2012-02-07 17:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

報道番組の収録がありました。

今日は朝から、TV報道番組の収録がありました。
テーマは薪ストーブです。

実は私、今日は単なる打ち合わせだと勘違いしており、
朝から大慌てでありました。まさか今日の収録とは。。。。(^^ゞ


e0065906_1755812.jpg


 午後になり、今回は市内のユーザーさんのお宅に行って収録となりました。

e0065906_17572473.jpg

ユーザーのEさま、突然の収録のお願いを快く引き受けてくださり
誠にありがとうございました。 (^_^)
 
 このユーザーさまのお宅は、一台の薪ストーブで家中が全て暖かいと言ったモノに
なっており、薪ストーブ導入から石油は使って無いそうです。

 ◆放映は12月2日(金) 午後4時50分から放送のCBCテレビ「イッポウ」の中で。

 http://hicbc.com/tv/ippou/index.htm
 
 なお、東海地区だけの放映となります。
by woodstove | 2011-11-28 18:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

明日のTV放映です。

 明日の事を書かせていただきます。『鉄の仕事屋』の杉浦章介です。

10月11日(火) 夕方6時台のニュース番組「UP!」(メーテレ)にて
先日の収録番組が放映されます。

http://www.nagoyatv.com/up/

東海三県だけの放映です。宜しくお願いします。m(_ _)m
by woodstove | 2011-10-10 18:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

テレビの取材がありました。

 昨日、9月27日、テレビの収録が行われました。
主役はもちろんこれからシーズンインする薪ストーブであります。 
それも薪ストーブ制作とクッキングが中心となった収録でした。


e0065906_19535358.jpg

 まずは薪ストーブの制作の工程を追っての撮影です。
リベットワークや火造りのハンマーワーク、そして熔接など多岐にわたる
製作の様子を丁寧に撮影してゆきます。


e0065906_19561828.jpg

 まだ火の入っていない薪ストーブの姿を、いろいろな角度で撮影をしております。
一つのカットでも、照明を変えたりカメラのパンのタイミングを変えたりと幾通りもの
画像を収録していきます。


e0065906_19591623.jpg

 午後3時をまわる頃、オヤツタイムを撮ります。
お約束のピザが今日もオーブンで焼かれます。焼きたてのピザを僕らが食べるシーンを
撮影するんですが、最初は手があまりに熱くて火傷しそうになりNG。
 少し冷めたトコロで、ピザを食べるんですが、カメラの前ではやっぱりぎこちなく
なるんですね。

 やっと収録のOKが出て、残ったピザは撮影スタッフの胃袋へ。。。^^;

 

 今回の収録のディレクターさんは、ウチへ来るのは2回目なんです。
前回はTテレビ局の情報番組でした。今回はNテレビ局の報道番組であります。
バラエティ番組とは違い、ほんとに丁寧な収録です。。。(って言っていいのかな?)

 で、この日の収録で一番焦ったのは「カメラ目線で、今一番伝えたい事を一言お願いします。」
というヤツ。

 カメラ目線で、決めゼリフって凄く緊張しますよ。
声がひっくり返ったり、セリフを噛んだり、途中で可笑しくなって噴き出したり。
NGを繰り返すこと6回。上手く言えたと思ったら、こんどは息子の表情がカタイって事で
NG。。。。で、気温が30度近くあるのに薪ストーブの前での撮影です。
冷や汗と、あぶら汗が同時に噴き出します。。。。。(辛)

 それでもなんとかOKをいただき、夕方からはお客さまのお宅での収録です。
今回は豊橋にあるアラキハウジング様のご自宅での収録となりました。

 6時半頃にアラキ邸に到着です。
 
 僕が玄関を入り、お客さまにご挨拶するシーンのリハーサルをやります、と言った段取りでした。

 で、リハが行われましたら、実はコレ、本番だったんです。 リハーサルと言われると
シロートはリラックスするんですね。。。見事に騙されましたよ。。。。^^;

 こちらも薪ストーブに火が入っております。 十分すぎるほど暖かいお部屋でした。

e0065906_20141461.jpg

 久しぶりに再会する薪ストーブです。 天板にはすでにお鍋が乗って調理中でありました。

e0065906_2024363.jpg

 ココでも薪ストーブを中心に撮影が行われます。
お客さまと薪ストーブを囲んで歓談する様子を収録です。
 
 撮影の途中、オーブンの中が気になります。
お料理が出来上がる美味しい香りが漂います。

e0065906_20233252.jpg

オーブンの中には、美味そうなローストビーフが焼き上がっておりました。

 お客さまから「一緒にお食事をしましょう!」と言ったお誘いがありましたが、
このアト僕には、別の現場での打ち合わせがあり、涙をのんでの撤収でありました。

 アラキハウジング御中 奥さま! 次回はヨロシクお願いしますね!! ^^;

 この収録のオンエアーですが、こちら東海地方のみの放映となります。

オンエアー日時 10月11日(火) 
夕方6時台のニュース番組「UP!」(メーテレ)です。

 お時間がございましたら観てやってくださいませ。。。。。^^; 
by woodstove | 2011-09-28 20:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)

出演テレビの再放送があるんです。

 ◆お知らせです◆

 2008年11月16日に東海テレビで放映された「スタイル+」での
「東海仕事人列伝」が再放送される事になりました。

◆放送日   2011年1月22日 (土)  午前6時15分より

 『別冊!スタイルプラス 仕事人と街を訪ねて』

 視聴できるエリアは東海三県だけであります。
再び見てやってもイイという方、はたまた前回は惜しくも見逃したというアナタ!!
お時間がございましたら、見てやってくださいませ。
早朝ですので、録画をして見ていただけたら幸いであります。。。。。(^^ゞ


                 『鉄の仕事屋』の杉浦章介
by woodstove | 2011-01-19 12:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

薪を作ったり鉄をいじったり。。。。

 先日から手に入れた原木を息子が一日かけて薪にしている。
前回、アップした薪割り機のおかげでどんどんはかどる。


e0065906_2093537.jpg

 斧でははじき飛ばされるような樫の木も、砕くように割れてくれている。
このトラック1ッパイが本日の出来高。。。少々少ないのは、やはり堅い木に手こずったとか。

 さて、今日は朝から外が騒がしい。
表に出てみるとテレビ取材があるようだ。
撮影クルー御一行さんが、近所のサンドウィッチ屋に入って行くのが見えた。
 気になったので、野次馬の如く覗きに行くと、ウド鈴木がサンドウィッチをほおばっていた。
「美味い!!」「美味しい!!」を連発していた。
確かにこのお店のサンドウィッチは間違いなく美味しいのだ。。。。^^;

 午後からは、先日から作り始めた郵便受けの制作となる。

e0065906_2019026.jpg

場面は大詰め。 取り出し口を組み込んだり、文字のレイアウトを考える。
文字は浮かした方がよさそうだ。明日の作業が夕方になって決まっていく。
これが終わったら、薪ストーブの納品が待っている。。。。

 その納品後は、再び薪ストーブ制作が始まる。。。
いつものペースがやっと戻った感じである。


e0065906_20192019.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-02-09 20:20 | モノ作り | Trackback | Comments(4)

ロケの日となる。。。。。

 昨日の事になりますが。。。。(どうも当日は書けない私。)^^;

 昨年の秋から収録を開始を始めた、ケーブルテレビ番組ですが、昨日で5回目と
なり、最終日を迎えたのでありました。

 番組の内容ですが、ボクが薪ストーブを作り始めたきっかけから始まり、
そして制作の風景から完成までの日々をカメラが追いかけてくれました。

 そして最終日は、薪ストーブの納品の作業と言ったモノを予定して
おりましたが、現場の都合で間に合わず・・・・(今月末になってしまいまして)
急遽、以前に納めさせていただいたお客様に出演をお願いしたのでありました。
しかし、その変更がかえって「吉」となりました。

 ロケ車は、工房から東へと向かいます。
車中でも移動の様子を撮影しておりました。

 1時間ほどで現地に到着。
まずはお客様にご挨拶をし、再び家の外に出て、あらためてチャイムのボタンを
押します。。。。。^^;(この時からカメラが回ります)

 そして薪ストーブの点検を行います。
当然のことながら、薪ストーブには火が入り快適な温度になっておりました。

 異常が無い事を確認し、お客さまとの歓談風景の撮影となりました。
そのアトご家族全員の団らんのカットも収録しました。
 これはこれは素敵な絵となっておりましたよ。

 で、またもや失敗です。 ここまでデジカメでの撮影は忘れており、
気がついたのは、帰りのクルマの中。。。。^^;

 午後から再び工房にて、最後の収録でした。
我が家の歴史のようなモノを撮影したのでありました。


e0065906_6431746.jpg

↑ これは我が家の古~いアルバムの写真を撮影しているところです。
昭和20年代当時の工房です。
そこにはボクの祖父と祖母が写っています。
その一枚の写真ははセピアな時代でありました。。。。^^;


e0065906_6464021.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-01-24 06:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

本日、テレビ放映です。。。

 まいどお騒がせいたしております。
先月収録した番組ですが。
本日、テレビにてボクの仕事場が放映されます。
放送エリアは東海地方だけであります。。。。(その他の方、スミマセン)^^;

 お時間がございましたら見てやってくださいまし。

「遊びに行こっ! ホトチャンネル」2010年1月16日  18時30分より   テレビ愛知

☆ここから テレビ愛知番組表より引用☆
■放送時間
18:30~19:00
■番組紹介
愛知県安城市。夏の長そうめんが有名な安城。冬はというと、何と長うどんが名物。
麺の長さは実に3メートル。モチモチした食感で大人気。そこで長~いうどん作りに初挑戦!

 番組内容
愛知県安城市。夏の長そうめんが有名な安城。冬はというと、何と長うどんが名物。麺の長さは実に3メートル。モチモチした食感で大人気。そこで長~いうどん作りに初挑戦!!さらに、今話題を集める、まきストーブの職人を訪ねる。柔らかい熱線で体に優しいまきストーブ。実は調理器具としても優れもの。ピザやローストチキンなど万能な調理道具。この職人の元には海外からの注文も。ブレイク間近のまきストーブの魅力に迫ります。

http://www.tv-aichi.co.jp/asobi/
☆ここまで引用☆

 よろしくお願いします。


e0065906_731789.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-01-16 07:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

テレビ収録。。。その続き。

 先日のテレビ収録のアト撮りが今日行われました。

 本日はタレントさんは来ません。 
タレントさんがいないのは、ずいぶん楽なモノです。
前回の収録ではカバー出来なかった薪ストーブの燃えている姿ですとか、
ピザを焼くためにオーブンの扉を開けて、トレーを中に入れるシーンとかを
収録していきます。もちろん、ボクが真面目に仕事をしている姿も撮影されます。


e0065906_1822650.jpg

 カメラが薪ストーブを捉えているところであります。
余談になりますが、このカメラを支える三脚ですが、価格はボクの作る薪ストーブ
よりも高価なんです。。。。。^^;


e0065906_184895.jpg

 外から暖かな日差しが差し込んで、薪ストーブの温もりを感じる光景です。。。。
が、しかし!コレは照明さんの技でありまして、ライトで日光を表現しているんです。


e0065906_1855730.jpg

 そしてお約束のピザの登場です。
オーブンから取り出されて、カメラの前に置かれます。
ピザカッターで切り分けて。。。。。。。


e0065906_1871443.jpg

 そしてピザをリフトアップ!!
一回目はボクがやったんですが、どうしても手が震えてしまい痛恨のNG!!
これはディレクターさんがやったモノです。。。
さすがにプロですね。。。。とろけるチーズと立ち上る湯気をカメラはしっかり捉えておりましたよ。

 こうした画像が番組の中に組み込まれて、連続して撮影されたかのように
編集されるのであります。。。。グルメ番組などで、タレントさんが食べるシーンとは別に
お箸でご馳走を持ち上げるシーンがそれですよね。。。。。^^;

 さてさて、撮影に使ったピザですが、まだ温かいウチにスタッフの皆さんで食べて
いただきましたが、やっぱり熱々のヤツがよろしいでしょうってコトで、もう一枚焼いて
完食していただきました。。。。^^;

 こうのようなコトばっかりやっていると今に「ピザの美味しい鍛冶屋さん」と
言われそうであります。。。。(自分で美味しいと言っている) (恥) ^^;


e0065906_18131642.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2009-12-21 18:16 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧