タグ:グルメ ( 104 ) タグの人気記事

クリスマイブは大きな焼き鳥なのだ。。。。。

 昨年もこの季節は大きな焼き鳥を行いました。。。。(^^ゞ

 そして今年もその日がやって来たワケで。。。。

 しかし、去年と同じでは進歩がナイ!!
と言うわけで、今年はスペシャルゲストをお迎えしての「大焼き鳥!!」となりました。

 さて、そのゲストとは。。。。。。(謎)

 この夏、パンを焼きにやって来た素敵な方が今回もお越し下さいました。

 実は以前からkaede-naturalさんとはお約束をしておりまして、「クリスマスになったらスタッフド
チキンを焼きましょう!!」と。。。。。(^^ゞ

 そしてその日が本日だったんです。

 午後にkaede-naturalさんが来られるとあって、仕事場をざっとお掃除し、薪ストーブも
スタンバイです。

e0065906_203181.jpg

 今日は特に寒かったので、2台の薪ストーブに火が入りました。


e0065906_204770.jpg

 そして本日のメインを務めるストーブはこの「MAGO」であります。
前回のパンもこれで焼きました。今回は鶏を丸ごと一羽をコイツで焼き上げます。
いかなる結果となりますやら。。。。ちょいと不安と期待が入り混ざります。。。。。(^^ゞ

 そして午後になりkaede-naturalさん登場!!(ボクのカメラでのkaede-naturalさんを
撮り忘れてしまいました。)

 鶏の下ごしらえはkaede-naturalさんがご自宅でやってこられ、ココでは焼くだけであります。
それにしても大きな鶏です。約1.7㎏はあるそうです。


e0065906_209630.jpg


 さっそく200度に暖められたオーブンへ投入であります。

e0065906_2010080.jpg



e0065906_20312811.jpg


 kaede-naturalさんのレシピによりますと、まず最初の50分は素焼きをします。
そして、一旦オーブンから取り出し、kaede-naturalさん特製のタレを塗りまして。。。。
再びオーブンへ入れて再び焼き上げます。(←これを繰り返し40分ぐらいかな)


 そして焼き上がりはコノようになりました。

e0065906_20304049.jpg


 最後に焼き上がったチキンをストーブバックに記念撮影です。

e0065906_20362726.jpg


 肝心のお味ですが、それはきっとコチラで報告が上がると思いますのでお楽しみに。。。。(^^ゞ


e0065906_20383518.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-12-24 20:38 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(14)

薪ストーブでシュトーレンを焼くのでした。。。。

 本日のお昼、カミさんが「シュトーレンの仕込みができたから、午後から焼いてよね」と言う。

 本日の午後は外出予定もないので、ちょうど良かった。


e0065906_20202276.jpg

 仕事場の薪ストーブオーブンにネタを投入。
温度は180度あたり。 まずは下の段で焼き始める。 上段ですと表面が焦げる可能性があるのです。


e0065906_20221313.jpg

オーブンの温度が安定しているので、およそ45分で焼き上がります。。。。。(^^ゞ


e0065906_20235758.jpg

 自宅に持ち帰り溶かしバターを塗りまして。。。。。


e0065906_20245146.jpg

 パウダーシュガーをふりかけてデキあがりぃ!!

 これからしばらく熟成期間となります。。。。途中でつまみ食いなどしないよう心に誓うのでありました。。。(^^ゞ


e0065906_202643100.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-12-16 20:27 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(12)

そして念願のお蕎麦屋へ。。。。行ったのね。。。

 前編に続くお話しです。
11時を過ぎた頃、リンゴ畑をあとにして、クルマは蕎麦屋へと向かいます。

 昨年もそのお店に到着したのですが、運悪く品切れご免!!でありました。。。。(悲)

 ですから今回は前回の失敗を繰り返さぬために、リンゴ畑をスバヤク立ち去ったので
ありました。。。リンゴ園主のおっちゃん、ありがとう!! (^^ゞ

 お店の開店は11時30分とあります。
クルマが到着したのは11時20分。。。。(^^ゞ

e0065906_1631296.jpg

お店の名前は「屯」。  「とん」と読まずに「たむろ」と読むのだそうです。。。。

 まだ行列は無く、一組の家族が入り口に向かっているだけ。
今回は、なんとか念願のお蕎麦にありつけそうであります。

 店が開き、靴を脱いで入ります。
ボク達はテーブル席に案内されます。
秋の明るい日差しがテーブルにこぼれております。

e0065906_16344524.jpg

 お茶とお箸が置かれます。
店内には、オールド・ジャズが静かに流れていて、気持ちも和みます。
 
 厨房からは、優しいお出汁の香りも流れてきますよ。。。。

 ボクはかき天ざる・1,200円也を注文しましたら。。。。
天つゆと蕎麦猪口が運ばれます。

e0065906_16375763.jpg


 そしてそして本日のメインでございます。

e0065906_16412913.jpg

笊の上でしなやかな姿を魅せているのは、手打ち蕎麦。
なんと美しい蕎麦でございましょう。。。。
細くして優美な盛りつけに、息を飲みますね。。。。(^^ゞ

 そしてすかさず運ばれし「かき揚げ」です。

e0065906_1644963.jpg

 お蕎麦が繊細なのに対し、このかき揚げにはチカラを感じます。
なんと言ったらいいでしょう。。。まるで「これぞかき揚げのチャンピオン!!」とでも
言わんばかりのボリュームと香りです。。。。(^^ゞ

 このアトは、蕎麦の香りと食感に夢中であります。。。。。

 そして蕎麦のサイドメニューになりますのは、窓の向こうに見える「南アルプス」の山並みです。

e0065906_16493383.jpg

 雄大なる景色と共にいただくお蕎麦は、またひと味もふた味も違います。

 次回はコースをお願いしようと、心に誓った日曜日の午後12時25分でありました。。。。(^^ゞ

 「屯」のHPはこちらです。


e0065906_1653197.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-21 16:53 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(18)

本日はリンゴを収穫です。

 昨年に続き、今年もリンゴの木のオーナーになりました。

 そして今日がその収穫の日となりました。

 中央高速で飯田に向かいます。。。。。飯田に近づくと深い霧。。。。。
前方20メートル先も見えません。。。。(汗)

 カーナビ頼りに、リンゴ畑に到着です。。。。(深い霧でも迷子になりません。。。) (爆)


 リンゴ畑に到着して、しばらくすると天空が晴れ渡り、リンゴ日和となりました。

e0065906_1518376.jpg

 このように熟したリンゴが手の届く場所にあるんです。
今年は、昨年に比べて小粒であります。なんでも夏の猛暑と雨が少なく実が
大きくなってくれなかったそうであります。 やはり異常気象はココにも影響を
あたえているんですね。

 しかしです、今年のリンゴには蜜がたっぷり入っていて、メッチャクチャ甘いのでした。
小粒でもこの味と、歯ごたえなら合格です!!(ってエラそうですけど。。。)

e0065906_15221418.jpg

 まずはお約束の20㎏を収穫です。
それ以上収穫したら、キロ当たり400円で購入です。。。。。(汗)
昨年は景気よく「どんどん持って行ってくださいねぇ~。。。」などと言ってましたが
今年は、事情が変わったようです。どちらも厳しい状況なのでしょうね。。。。

 それと園主さまのお話では、やはりこのような果樹園の後継者がいないとの事。
リンゴ農家の年収ってどれぐらいなんでしょうね。 会社に勤めていたほうが
安定した生活ができるんでしょうか。。。。。ちょっと考えさせられるモノがありますよね。

 一通りの収穫が終わったところで、園主さんが「あちらの姫リンゴ、よかったら
好きなだけ持って行ってください。」とおっしゃるんで、ちょいとだけいただいて
きました。

e0065906_1526219.jpg



e0065906_15263279.jpg


 さてさて、収穫が終わりお昼となりました。
この続きは、また次回。。。。。。(^^ゞ


e0065906_15273332.gif

人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-21 15:29 | Trackback

永年の夢がかなうのね。。。。。

 昔から、これがやりたかったんです。
それがやっと叶いました。。。。。。。。。(^^ゞ  (○多すぎ) (汗)

続きの入り口はこちらです。。。。
by woodstove | 2010-11-20 20:01 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(12)

美味しいモノを求めて岡崎へ。。。。

 以前、この方からお手土産でいただいたソーセージ。

 その味が忘れられなくて。。。。。(^^ゞ
稲垣腸詰店」へと向かいます。

 ちょうど岡崎に納品のお仕事がありましたので、そのついでに行ってきましたよ。
カーナビ頼りに向かった場所は「岡崎こども美術館」の近くでした。



e0065906_1124022.jpg

 到着した時刻が9時40分。


e0065906_113690.jpg

お店の入り口には10時00から開店とありましたが、お店の方が「いいですよ~。」と。。。。

 若いご夫婦でやっているお店でした。
撮影許可をいただいてショーケースを撮影。

e0065906_1144373.jpg

 まだ全ての商品が展示してないようでした。
どれもこれも美味しそうで、選ぶのに困ります。。。。(^^ゞ
ドライソーセージの試食をさせていただいたりして、品定めを楽しみます。

 で、いろいろ買ってきましたよ。

e0065906_118372.jpg

今回はパンチェッタやらパテとソーセージと焼き豚などなど7品を購入。。。。
 夕食が楽しみです。。。。。(^^ゞ


e0065906_11122972.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-14 11:13 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(12)

畑ガールフレンズと蕪のこと。。。。

 本日は週末ってことで、前回に続き畑へGO!!なのでした。。。。(^^ゞ

 畑に到着したのは午後3時でした。

 久しぶりに畑ガールズを発見です。

e0065906_1737164.jpg

せっせと土いじりをしております。 赤い大根が大きくなったと喜んでいるお二人でした。

 さて、先日もアップした蕪ですが。。。。

e0065906_17384588.jpg

 試しに1個だけ採ってみることに。。。


e0065906_17393072.jpg

 まずまずの成長ですよね。

 で、自宅に戻りこれをサラダにしたんです。
塩を振ってちょいと置いてからいただいたんですが、
これが実にあまーい!!のです。
えぐみとかも無く、素直な味でございます。。。。。だから畑はやめられませんよね。(^^ゞ


e0065906_17415460.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-06 17:42 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(8)

昨日は薪ストーブの煙突工事でありました。。。。

 昨日は豊橋市内の新築現場での薪ストーブの煙突取付工事でありました。
現場での進捗状況を確認し帰路につきます。

 再び豊橋市内を車で走ります。

e0065906_1735442.jpg

 このような未来的デザインの歩道橋があったりします。
3方向から歩道橋が延びてきて、交差点の中央で合流するんですね。
合流地点でヒトとヒトがぶつからないでしょうかね。 そんなこと心配するのはボクだけか。。。(^^ゞ

 で、前回同様市電の走る大通りに出ますと。。。。。

e0065906_17391670.jpg

 凄い電車であります!! いわゆる「花電車」っていうヤツです。
これが大好きなオタクを「花電車男」とでも言うのでしょうか?(あまり深読みしないで下さいね)

 で、安城にたどり着きます。
お昼を過ぎてましたので、おなかが空きました。。。。
 ちょいと前から気になるラーメン屋があるので、久しぶりの外ラーメンであります。

 お店の名前は「ラーメン絆屋」です。

んで、お願いしたラーメンがコレ↓

e0065906_17425663.jpg

 とんこつ(黒)680円であります。 その他には「とんこつ(白)」がありました。
なんとなく今日は「黒」にチョイス。。。。(^^ゞ
お味は、新安城にある柳屋ににた感じ。悪くはナイです。。。。美味いスープです。

 しかしやっぱりちょっとでも脂が濃いと胃に来ますねぇ。
若い頃なら、どんだけ食べても平気でありましたが、脂には敏感になったお年頃。。。。(^^ゞ
 
 これからは「脂、控え目にしてください!!」とお願いするとしましょうか。。。。(汗)


e0065906_17494778.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-03 17:51 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(4)

タイを頂いた。。。。

 昨年も確かこのような日記を書いたと記憶しております。

 今朝も、お向かいの釣り名人のオジサンが鯛を持って来た。
実に嬉しいお裾分けである。。。(^^ゞ


e0065906_203987.jpg

 キトキトの鯛が3枚。。。。
朝から妻が腕を振るってくれます。

 
そして夕方となり帰宅。


e0065906_2043941.jpg

 2枚の鯛はアクアパッツァになりました。
ニンニクとハーブで仕上げた一品であります。
 
 竿で釣り上げた伊良湖の天然の鯛は、やはり美味しゅうございます。。。。。。(^^ゞ

 残る一枚の鯛はカルパッチョとなりました。。。これは撮影をし忘れました。。。(謝)


e0065906_2074782.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-08-27 20:08 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(16)

カレーうどんは、うどん類から独立するべきだと思うのね。。。

 最近、常々思うことがある。。。。

 「カレーうどん」の所属及びその立場について考える事がある。
カレーうどんが好きで、たびたびカレーうどんを追いかけてみたりしていると
気がつくことなのですが。。。。

 カレーうどんを売りにしているお店は沢山ある。
そおいうお店では、ふつーの素うどんを食べる人は少ないと思う。

 で、昨日行った京都のお店もカレーうどんで有名なお店なのだ。


e0065906_2039238.jpg

 「しみず」というお店。 
京都の人なら、ほとんど知っているのではないだろーか。
平日の京都に行く機会があれば、できるだけ立ち寄る事にしている美味しいお店なのです。


e0065906_20421142.jpg

 小さなお店だから、この日も満席で、外で待つ。
夏のカレーうどんを攻略する時の心得として、首にタオルをオススメする。
エアコンが効いているとは言え、カレーの刺激は必ず発汗を強烈に促すからである。
 
 額に汗していただく夏カレー。。。。これぞ日本の夏カレー。。。うどんだけど。。。(^^ゞ


e0065906_20432510.jpg

 席が空くまでの間、お店の外にある看板なんぞを撮影する。
この看板を見るだけでも、そのお店の実力が計り知れるのだと思う。。。。と思う。(^^ゞ

 風雪に耐えてきた看板にこの店の歴史を読み取る事ができるのだ。
大昔は、どこにでもあるうどん屋さんだった聞く。
だからであろうか「丼物 一式」と書かれている。今でもメニューには丼物が並んでいるが
それらを注文する客はほとんどいない。


e0065906_20462268.jpg

 10分ほど待っただろうか、やっとお店の中に入ることができた。
壁にあるお品書きも味わいがあり、「カレーうどん」との対面の期待が高まる。

 ここで注意すべきは、先客達の食べる「カレーうどん」には視線を落とさないようにする事だと思う。
出来ることならば今日対面する「カレーうどん」だけをお初に見たいからなのだ。(^^ゞ

 そしてこのお店「しみず」の最大の魅力は、このお品書きを自由に組み合わせる事が出来るって事だ。

トップにある「カレー肉うどん」を卵とじにする事もOKであり、さらにキツネをトッピングする事も可能なのだ。
 当然の事ながら、そのトッピングでお値段は変わるが、自分用にカスタマナイズされた「カレーうどん」を
組み立てて頂けるのは実に嬉しい事だと思うのね。。。。(^^ゞ

 ちなみに筆者がオーダーした「カレーとじ肉うどん」は150円増しの850円となる。

 そしてこのお店のうどんの麺のタイプだが、讃岐とは違い京うどんと言った感がある。
讃岐が男性的であるとすると、この京うどんは女性的であると思われる。
 
 麺が丼の中で「よろし おすえ~。。。。」と体をくねらせているような誘惑に満ちた食感が楽しめるのだ。

7分ほどして、本日の作品「カレーとじ肉うどん」の登場となる。。。。なんと長い道のりであったであろうか。。。


e0065906_216662.jpg

 うどんの姿はカレーの中にあり見えてはおりません。
立ちのぼる湯気の中には、確かな鰹出汁の香りが舞踊るのである。

 割り箸を手に取り、まずは合掌。。。。そして割り箸をパチンと割り、めくるめくカレーうどんの世界に
突入するのです。
 
こうして、京の至福の「カレーとじ肉うどん」の物語は始まるのでありました。。。。(^^ゞ


e0065906_21213757.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-08-14 21:22 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(10)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧