<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

nobukouedaさんがやってきた。

 本日のこと。 彫刻家nobukouedaさんがやってきた。

 作品のパーツを作るため。

 間近にその製作にお付き合いできる嬉しい時間でありました。

 ウチの仕事場に来られるのはこれが2回目。

 ご実家がお隣岡崎市と言うこともあって、ちょっとした幼なじみみたいな感じ。。。。ではありませんが。(^^ゞ

 作りたいモノがしっかり決まっているので、製作は素早いモノでした。

 無心に葉っぱを作る姿。。。。写真を撮るのも忘れてしまうほど、集中しておられました。

 だから今日もその画像はありません。



 nobukouedaさん、本日はありがとうございました。

 またのおこしをお待ちしております。。。。。(^^ゞ

 
e0065906_20314892.jpg

 ボクはnobukouedaさんが無心にお仕事をされているのを横目で見ながら
薪ストーブのドアなんぞを作っておりました。。。。。。(^^ゞ


e0065906_20255829.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-05-30 20:26 | モノ作り | Trackback | Comments(9)

帰ってきたウナギイヌ。。。。

 浜松のこの方のブログを時折覗いてましたら。

 ウナギイヌが帰ってきたとありました。

 今までは浜松駅の新幹線側広場に設置したあったそうです。

 現在の設置場所は、はままつフラワーパーク」であります。
帰ってきたウナギイヌですが、ちょっと元気な表情になっているような気がします。
浜松フラワーパークのスタッフの皆さん、ありがとうございます。

 それではhamaphotoさんのブログへどうぞ。。。。。。(^^ゞ


e0065906_17421742.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-05-29 17:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

あん。あん。。。と並べてみましたよ。。。。(^^ゞ

 明日28日にオープンするカフェ「あん’s cafe」の開店記念にこんなモノを作ってみました。

 「あん あん」と言っても女性雑誌ではありませぬ。
 
もったいぶるわけではナイのですが。。。。。moreで行きます。。。(^^ゞ

続きはコチラ。。。。。。
by woodstove | 2011-05-27 20:22 | モノ作り | Trackback | Comments(6)

お教えします。。。。。

 本日、突然ですが見学の依頼がデンパークから舞い込みました。

 見学に来られる方は、岡山県の某農業高校の先生方4名。

 なんでもトピアリーの作り方を教えてほしいとのこと。

 随分昔になりますが、2001年9月10日に北海道のある町からの依頼で、
トピアリー製作講座をやりに行ったことがあります。 今でもその日のコトは今でも
良くおぼえています。

 と言うのは「教える」ってコトは実に難しいコトだと知った日なのでした。。。。。(^^ゞ

 普段、ボクが何気なくやってしまうことが、初めてのヒトには、どれだけ難しいコトであるか。
当たり前のコトですが、この壁をクリアできなければ、お教えしたことにはならないのです。

 以前、近所の高校で「針金細工教室」の講師をやりに行ったことがあります。
その時もジョシコーコーセーから「せんせー! これってどうやって使うのですか?」と言った質問から始まりました。

 聞けばペンチの使い方が解らないとのこと。。。。。(汗)
まずはペンチの取り扱いから始まりました。。。。(^^ゞ

 
 で、本日ですが農業高校の先生とあって植物のプロですから話は早く伝わります。

 トピアリーと言いましても、ボクがこれまでやってきたモノは鉄でフレームを作り
そこに植栽を施すやり方です。

 今日は、この鉄フレームの作り方をお教えしました。

 まず最初に模型(エスキース)を作って、それを元に本製作に入ると言った
作業の流れを説明し、次に実際に鉄棒を曲げる作業を見ていただき、体験していただきました。

 約2時間ほどのお時間でしたが、伝わったでしょうか。。。(^^ゞ
また機会があれば岡山県へ行ってみたいですね。


e0065906_2025098.jpg



e0065906_20251853.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
 
 
by woodstove | 2011-05-26 20:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

悪戦苦闘の末ですが。。。。。

 この夏の暑さ対策のため、昨年同様ゴーヤで緑のカーテン作戦に出た。。。。
までは良かったが、ネコやダンゴムシの攻撃もあり悪戦苦闘を強いられてきた。。。。(^^ゞ

 結局、ヨシズのカバーはネコ避けになってくれたが、今度はダンゴムシが大繁殖。

 この方のアドバイスにあった小枝針針作戦に変更。。。。。(小枝を地面に突き刺して、ネコが嫌がる状態にするやり方)
更に日向を作ってケイ酸カルシウムを散布する。

 おかげさまでダンゴムシは退去し、ネコは近寄らない状況が生まれた。

e0065906_12424747.jpg


 しかしです。。。。今になってもうダメかと思っていた種達が発芽ラーッシュ!!

e0065906_12435025.jpg

 ちょっと多すぎるので間引きが必要かもしれませんねぇ。

 話は変わりますが、今年はやたらゴーヤの苗とか種が売れているそうで、
知人の園芸生産農家にも問い合わせが殺到だとか。

 節電目的で公共建物の管理者からの問い合わせが多いとか。。。。。
ならばウチの苗を売り飛ばそうか。。。。。(それに対しては少なすぎるわね) (^^ゞ


e0065906_12465699.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-05-25 12:47 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(8)

蒲鉾型の郵便受けを作ってます。。。。(その3)

 前回から続いております鉄の蒲鉾形郵便受けですが、本日その姿が
見えてまいりました。。。。。(^^ゞ

 提灯アンコウみたいな姿ですが、フロントにはベルが付けられました。
呼び鈴として使っていただく予定です。。。。。(^^ゞ


e0065906_1959214.jpg

 お客さまからは、カマボコの上に「ウルトラマン」のような鶏冠を付けて欲しいとの要望があり
何度も絵にしてはFAXで送り打ち合わせてきたのでした。
 
 

e0065906_2025022.jpg

 そしてこのような「竜の骨」のような案に決定したのでした。
(実に多くの案が生まれましたが、最終的にココに落ち着いたのでした) (^^ゞ


e0065906_2033453.jpg

 後ろに回りますと、このような取り出し口あります。
扉の内側には、雨が内部に侵入しないように工夫がなされておりますよ。

 明日から塗装に入ります。
すべてを分解し、部品ごとに錆止めと仕上げ塗装を施して、再び組み立てとなります。


e0065906_2063199.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-05-23 20:06 | モノ作り | Trackback | Comments(10)

週末の畑は大忙しなのであります。。。。。

 耕作面積が増えただけ、畑の作業量は増えております。
当初、ナンチャッテ菜園などとふざけておりましたが、ここへ来て
本気菜園となりつつあります。。。。。(^^ゞ

 今回は画像が多いコト、お許しくださいませ。。。。。m(_ _)m


e0065906_9221531.jpg



e0065906_9225685.jpg

里芋の葉っぱに朝露です。。。。。


e0065906_9235575.jpg

タマネギの集団であります。 ただいま大変混雑しております。

e0065906_924558.jpg

林立するタマネギの道。。。。


e0065906_926298.jpg

 アスパラもあと少しで収穫を終えます。
今年は沢山の採れたてアスパラを楽しませていただき感謝であります。


e0065906_9273995.jpg

 ナスもこれからが本番であります。 ちょっとだけ最近ヤル気になってきたようです。。。


e0065906_9284649.jpg

 害虫との戦いを前に、英気を養うトウモロコシの軍団です。。。。


e0065906_9302857.jpg

 カラスの来襲にそなえた落花生。。。。今年は「楽花生」になってくださいな。。。。


e0065906_9321652.jpg

 F1のサンマルツァーノも高速で成長しておりまして。。。。。(^^ゞ


e0065906_9333159.jpg

 こちら「エゴマ」のベビーリーフ。 大きくなってくれますと焼き肉の友になってくれるんです。


e0065906_9344943.jpg

ニンジンの行列も間引かれて等間隔に整列です。。。。


e0065906_936127.jpg

 ジャガイモの花が咲いてます。。。。


e0065906_9365595.jpg

 昨年は寒さで全滅したフェンネルです。 今年はその味をいただきます。。。。


e0065906_9382189.jpg

 今年も畑の先住民が睨みをきかせておりまして。。。。

 今日はまもなく雨が降るって言ってます。。。。。(^^ゞ


e0065906_9394468.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-05-22 09:41 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(8)

蒲鉾型の郵便受けを作ってます。。。。(その2)

 前回からの続きです。
だいぶ進んでしまいましたが、今日の状態であります。


e0065906_6583813.jpg

本体のカマボコのカタチまでは出来上がりましたが、これからもう少し作り込みます。


e0065906_6594449.jpg

「LETTRERS」のフォントはお客さまのご希望で決定。
すこしとんがったフォントが、締まった感じを出してくれましたよね。

 これから、ベルを取り付けるのでありますが、どのようなスタイルでやろうか
今から悩みます。。。。。(まだ考えてナイのです)(^^ゞ


e0065906_724923.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-05-21 07:03 | モノ作り | Trackback | Comments(3)

蒲鉾型の郵便受けを作ってます。。。。

 タイトルを見ていただいただけで、すべてワカリますよね。。。。

 先月、ご見学に来られたお客さまが、この薪ストーブを見て、これを郵便受けにできませんか?とおっしゃるのです。

 なんとかなるでしょうってコトで製作に取りかかりました。

e0065906_18511841.jpg

 まだまだパネルの状態ですが、今週中にはカマボコになる予定です。

 Nさま もう少しお待ち下さい。。。。まもなくその姿をお見せいたしますね。 (^^ゞ


e0065906_18524667.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-05-18 18:53 | モノ作り | Trackback | Comments(6)

まもなく小さなカフェがオープンします。。。。

 ボクの住む街に小さなカフェがオープンします。

 その名も「あん’s cafe」

 
 本日、そのお店の看板を取り付けにうかがいました。


e0065906_2183890.jpg

 この双葉のモチーフは、nobukouedaさんのオマージュであります。。。。。

 葉っぱには、何か付いてますよね。。。


e0065906_21113784.jpg

 ちょっとしたイタズラですが、こんなコトで楽しんでもらえたら幸いです。


e0065906_21124983.jpg

 5月28日オープンという、フライヤーをいただきました。

 その日が楽しみであります。


e0065906_21135241.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-05-16 21:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

工房のお引越し
at 2017-10-22 08:31
うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 10月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっ...
PADDLER'S LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(203)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧