<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ほぼ一日畑の日。。。。。

 今日は朝から畑でした。
とは言うものの、まずは苗屋さんにて苗を物色です。

 黄色いウィンドブレーカを着ていたせいか、お客さまから店員と間違われたりもします。

 同年代の男性から 「この里芋って、作るの難しいの?」 ときたもんだ。。。。(^^ゞ

 「あ、ボクはココの店のモノじゃありませんが。。。。」と言っても

 「どうだろうねぇ、里芋の栽培って?」とさらに質問が。

 「まあ、水を切らさないで育てたらイイのですが、イモ虫がついたりしますので
  見つけ次第指でつまんで潰すコトはありますよ。」と言ったらその人の顔色が変わりました。

 隣にいた奥さまらしきヒトが「このヒト、虫がダメなんです。。。。」とおっしゃる。

 「ああ、いやだいやだ!! やっぱりオレにはできん!!」と言ってお店から出て行かれました。

 どうやら、この世から未来の家庭菜園家を一人消してしまったようです。。。。。残念。

 

 で、畑に戻ります。
今回はナスやトマト、ズッキーニ、オクラ、坊ちゃんカボチャなどの苗を購入です。
それらを畝に並べ、イイ感じの間隔でもって定植であります。


e0065906_203975.jpg

 見よ!! この不揃いな行灯の行列を!!
まあ、あり合わせの資材でやっております。ブサイクはお許しくださいませ。。。。


e0065906_2044046.jpg

 ジャガイモは、ますます順調です。 
今日は、ちょいと土寄せを行いました。


e0065906_206263.jpg

 畑ガールズのスーちゃん キーちゃんも健在です。
今日はキュウリの棚の組み立てを手伝っていただきました。
 先日、カンリ機で耕運したお礼だそうです。。。。。お二人に感謝であります。。。。(^^ゞ

 ほぼ一日ですが、畑にいるだけでリフレッシュできます。
ここはまさにココロの運動場でありますね。。。。。(^^ゞ


e0065906_20101860.gif
人気ブログランキングへ
↑いつもおこしくださりありがとうございます。よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-04-30 20:11 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(8)

薪ストーブの火入れの日。。。。。

 もうすぐ5月という時期になりますが、お客様のご要望により本日火入れを行いました。

 お客様のお宅は名古屋の北に位置する場所。

e0065906_1855853.jpg

 屋根から飛び出した煙突が高いですね。
これだけの高さがあれば申し分ありません。


e0065906_1875092.jpg

 天井までの高さが最大で8メートルあります。
大きな吹き抜け空間となったリビングに置かれた薪ストーブです。


e0065906_18102275.jpg

 煙突のドラフトよろしく、快調に燃え上がります。

 このアト、奥さまお手製のピッツァが焼かれたのですが、その美味しさに
気を取られ。。。。。撮影するのを忘れてしまいました。。。。(汗)

 と言っておりましたら、たった今お客様よりピッツァの画像が送られてきました。よかったぁ!!

e0065906_2157124.jpg

 どうです。このトレイいっぱいのピッツァは!! 圧巻でありますよね!!

 そして今回も特製鍋敷「稲」をお作りしました。

e0065906_1813342.jpg


 冬が待ち遠しい春の一日となりました。。。。。(^^ゞ

 Iさま、そしてIさまの奥さま 美味しいピッツァをありがとうございました。


e0065906_18134815.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-04-29 18:14 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(10)

鉄を鍛える。。。。。。

 昨日は 直径22ミリの鉄棒を鍛えるお仕事でありました。

 鍛えると言っても鉄の筋トレではありません。 
鉄を高温に加熱してハンマーで叩いて加工するのです。
細いモノなら一人で行いますが、20ミリ以上にもなりますと二人がかりです。


e0065906_633164.jpg

 ガスバーナーで加熱していきます。


e0065906_6335056.jpg

下にあるのはコークスです。
今回は送風は行わず、ガスバーナーだけでの加熱です。



e0065906_6393013.jpg

 そしてアンビルに移し、コン!テン!カン! と打ちのべていくのです。
ボクが片手ハンマーで叩く位置を指示すると、息子が持つ大ハンマーが振り下ろされます。
この二人のタイミングが大切なんです。。。。(^^ゞ

 今では機械があればこのような作業も一人で行えるのですが、ココは町中です。
騒音や振動がご近所のご迷惑になってしまいます。

 ですから手仕事になってしまうのです。。。。。(^^ゞ

 んで、このあとは伸べた丸棒をカールさせる行程がまっております。

 明日も力仕事が続きます。。。。。。(^^ゞ


e0065906_6412854.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-04-28 06:42 | モノ作り | Trackback | Comments(11)

6台目の薪ストーブが完成しました。

 昨日になりますが、今年に入って6台目のキッチンストーブが完成となりました。

 今回のこの一台は、息子が最初から最後まで手がけたモノです。
もちろん、各工程のチェックはボクが行っております。

 昨日は、その試運転を行いました。


e0065906_6315326.jpg

 昨日もまたお天気は不安定で、冷たい雨が降ったりして薪ストーブの火入れにはちょうど良いモノ
がありました。


e0065906_6363562.jpg

 しばらく熱く燃えさかる炎をみておりますと、落ち着きますね。。。。。。(^^ゞ


e0065906_6393998.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-04-26 06:34 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(8)

ネコのトイレ問題。。。。その後。

 ゴーヤの種を撒いた場所にネコがやって来てトイレにされてしまう事件のその後の報告ですよ。

 おかげさまで、葦簀の効果はあるようです。
直接フカフカの土に触れないので、面白くないのでしょうね。大も小もその痕跡はありません。


e0065906_18122336.jpg

 しかしその葦簀の下が気になります。。。。

 ゆっくりめくって見ますと。。。。。。。。

続きはコチラです。。。。。
by woodstove | 2011-04-21 18:24 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(4)

春になったと思いきや。。。。再び薪ストーブに火を入れる。

 櫻の頃も終えて春まっしぐらと思いきや、本日は朝から肌寒く。。。。。

 仕事場では、季節はずれの薪ストーブ。

 
e0065906_20313698.jpg

 この季節、少し火があるだけでうれしいモノです。

 朝から夕方までに6本の薪をとろとろと焚いております。 省エネ運転であります。。。。(^^ゞ

 このストーブの前では、現在3台の薪ストーブが作られております。
完成はまだまだ先ですが、じっくり進んでおります。


e0065906_20344973.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-04-20 20:35 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(4)

ネコのモンダイ。。。。

 昨年の夏は実に暑くて。。。熱くて。。。。アツクテ。。。。参りました。(汗)

それでもその暑さを軽減すべく活躍してくれたのがコレ↓

e0065906_683821.jpg

 昨年の画像なんですが、この瓢箪とゴーヤが緑のカーテンを作って
くれたおかげで、だいぶ涼しく過ごせました。

 そこで今年も(電力節減もかねて) 昨年より大きな緑のカーテンを設置しようと
画策したわけなんですよ。

 新たに土を入れてフカフカにしてやりました。
元肥もいれてやりました。

 ところがです!! 何を勘違いしたのか、近所のネコが毎晩この場所を
トイレにしてしまうのです。。。。。。(涙)

e0065906_613646.jpg

 ちょっと解りづらい画像ですが、土が大きく掘り起こされております。
「ネコのババ隠し」とでも言いましょうか。。。。酷いんです。

 さっそく木酢液を撒いたり、ネットをしっかり掛けたりしましたが。。。。効果なし。。。((;´Д`)

 ボクもネコは好きで家におります。 そしてネコの気持ちも解ります。。。。(^^ゞ

  ネコに危害を加えないやり方を模索しました。

 そこで更に土に覆いをしてやろうと考えたのがコチラ↓

e0065906_6171767.jpg

 古くなった葦簀です。 もう麻縄がぼろぼろで分解寸前ですが、ネコ避けになりそうです。

 これでココをトイレにするのを諦めてくれるでしょうか。。。。本日、確認いたします。(^^ゞ


e0065906_6222441.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-04-19 06:23 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(10)

にぎやかな畑にて。。。。

 あたたかな日曜日の朝です。

 畑に行かなければなりません。

 畑は待ってくれませんからね。。。。(^^ゞ


e0065906_12461689.jpg

 天空にはヒコーキ雲が描かれております。


e0065906_12475360.jpg

 ジャガイモも全員芽を出してくれました。
今回は優秀なヤツらばかりです。。。。前回の秋ジャガは、夏の暑さの影響かいまいちでしたから。


e0065906_12502998.jpg

 マルチを敷いたトコロには、トウモロコシが出てきました。
かつて一度も成功したことのないトウモロコシです。 今年も無農薬で行きたいのですが
どうなんでしょう。。。。ボクの回りでは「無農薬は絶対に無理!!」と言い切る人が多いのです。
何か秘訣があれば教えてくださいな。。。。。(^^ゞ


e0065906_12531351.jpg

 落花生は苗を買ってきて植えました。
最初はカラスの餌食になるかもと心配しましたが、今のところ隣のキャベツが美味しいのか
まだ突っついておりません。しかしです時折、遊びで苗を引っこ抜いたりするんですよね。


e0065906_12553079.jpg

 こちらニンニクは、順調に育っております。
ちょうどジャガイモの収穫と同時期になるので「ガーリック・ポテト」が楽しめます。
これがビールにぴったしのオツマミになるんですよねぇ!!


e0065906_12573491.jpg

 エンドウ豆もボクの背丈ほどに生長しております。


e0065906_1732689.jpg

 頭をちょこんと出しているのはアスパラです。


e0065906_1733981.jpg

 その隣では立派なアスパラがにょっきりと伸びております。
明日には食べ頃の大きさになってくれます。一日の成長は驚くほど早いんですね。


e0065906_17345567.jpg

 本日、ソラマメを間引いてましたら、すでにソラマメができておりました。
ちょっと早いですよね。。。。。(^^ゞ

 これから収穫で忙しくなりそうです。。。(^^ゞ

 ここまでの野菜達は全て永田農法で行っております。
今年の後半は、半分は有機農法にして行きたいと画策しております。。。。(^^ゞ


e0065906_130883.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-04-17 13:00 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(8)

Cafeのかんばん。。。。。

 まもなくオープンするCafe「あん’s cafe」のかんばんが出来上がってきました。

 今回は彫刻家として敬愛する「石のコトバ」でおなじみのnobukouedaさんへのオマージュというコトで作ってみました。


e0065906_1834538.jpg

 まだ仕上げ前の状態で撮影をしてみました。

 葉っぱに何か付いているのがワカリマスか? 

 昆虫を1匹作って取り付けたんです。。。。虫の名前ですか?

 聞かないでくださいな。。。(^^ゞ

 まああえて名付けるなら。。。。「きゃくまねき」とでもしておきましょうかね。。。(^^ゞ


e0065906_18375117.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
 
by woodstove | 2011-04-16 18:38 | モノ作り | Trackback | Comments(10)

薪をいただきに行きました。

 数日前から、隣町岡崎市に住む方から「薪がありますが、取りに来ませんか?」と
言ったお誘いがありました。

 昨日はお天気も良く、急ぎの仕事も無かったので現場に向かいました。

e0065906_17301416.jpg

 ぽつんとサクラの木が立っている場所。そこはお寺の境内。

 竹藪になっていた場所を整理したところ、数本の樹木もあって伐採したそうだ。

e0065906_17332462.jpg

 みれば薪としては良質の「樫の木」でした。
おそらく「荒樫」だと思われます。火力が強く火持ちもイイので、燃費も良いのです。

 その伐採されたトコロに今度はサクラを沢山植えるのだそうだ。

e0065906_17361382.jpg


 軽トラック1杯分の薪です。

e0065906_17462648.jpg

 
 この量でボクの仕事場では約1ヶ月分となります。
これから仕事場にて薪割です。 そして2年以上は乾燥に時間をかけてやります。
2013年の冬には、ストーブに入る事でしょう。。。。。(^^ゞ

 Iさま 昨日はほんとにありがとうございました。


e0065906_17425475.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチッとしてくださいな。。。。
by woodstove | 2011-04-15 17:43 | 日々の出来事 | Trackback


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01
秋は落花生の季節です。。。
at 2016-09-15 18:20

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(213)
(203)
(201)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧