<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

名古屋おもてなし武将隊

 先日から上海に住む友人が我が家にやってきて、今日は半日だけ観光をしましょうと
名古屋に向かいました。

 今、名古屋で話題と言えばタイトルにあります「名古屋おもてなし武将隊」であります。
今日は平日と言うことで、フルメンバーではありませんが、誰かがいると言う事で、いざ城へ!!


e0065906_181251.jpg

まずはお約束の金の鯱です。


e0065906_17535570.jpg

 このお城は戦火によって焼失してしまい、戦後にコンクリートで作られております。
現在、本丸御殿も建設中だそうで建築現場の見学もできるようになっておりました。
今回は、まずは天守閣に上りましょうって事で、城内にあるエレベーターで天守に向かいます。(^^ゞ

 天守での展望を楽しんだアトは、階段で各階の展示物を鑑賞しながら一階まで下りて行きます。

 さて、本日の本題である「名古屋おもてなし武将隊」ですが、本日は2名の武将(?)がおもてなし
をしてくれると言うことなんですが、その姿がナイのです。

 何時にドコに現れるかは、シークレットのようでして城内のどこかに居るようです。
今日は、居ないのかと諦めつつお城の出口に向かいますと。。。。。居ました!!

 本日はこの方の登場です。。。(^^ゞ

e0065906_2055211.jpg

 豊臣秀吉さまでありました。ボクはこの方が一番大好きでして、この方にお会いしたいと
以前から思っておりました。

 そこで秀吉さまに「秀吉さまは、現在お幾つの設定なんですか?」とお聞きすると
「設定などござらぬ。。。ワシはこれまでコツコツと生きてきたから、今は470才と言う事であるな」と
仰るのです。。。。ちゃんと成り切ってます、この人!!(^^ゞ

 このアト、記念写真を撮っていただきまして名古屋城探索は終了でありました。
名古屋へお越しの節は、ぜひ名古屋城へお越し下さいませ。。。。名古屋をもっと楽しめる場所になって
おりますゆえ。。。。(^^ゞ

最後になりましたが、ちょっとだけ動画を撮ってきました。
お時間がございましたら見てやってくださいませ。



「名古屋おもてなし武将隊」のブログはコチラです。


e0065906_20163086.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2011-01-31 20:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

畑の寒さがつのります。。。。。。

 例年に比べると今年の冬は本当に寒いです。
外に置いたバケツの水が凍ってみたり、屋外の蛇口は凍てついていたりと
日ごと寒さはつのります。。。。。(演歌だね)(^^ゞ

 気になっていた畑のソラマメですが、やっぱり寒さにウチひしがれておりました。

e0065906_1652680.jpg

 ご覧の通り、葉がしおれてグッタリとしております。

 泥縄式農法になってしまいましたが、対応策を畑の師匠に伺いましたら
急いで保温をすべきってんで、ホムセンに直行です。

 ビニールでは温度が上がりすぎるので、網状のモノか不織布が良いとの事。
1.8m×5mで1100円もするんですね。。。こんなモノが。。。。(^^ゞ

 で、畑に戻り設置したところ、あんれまぁ!! 1.5メートルほど足りません!!
また急いでホムセンに戻り品定め。。。。

 先ほどの1100円はちょっと財布が痛いので、若干安めのモノをチョイス。

 


 ところが、この安易な選択がアダとなる。

 やっぱり安物です。グイーっと引っ張ると破れてしまうんです。。。。いとも簡単に。。。。(-_-)

 しかし、もう買ってしまって、袋から出して、畑で風にたなびいている安物不織布を返品する事は
出来ません。。。。破れたし。。。。(汗)

 しかたがナイので、そこはちょっとだけ知恵を使って、2重にしたりしてなんとかかんとか
トンネル状に仕立て上げました。 これが私にとって、人生初のトンネル工事です。。。(大袈裟か!)


e0065906_16192495.jpg

 どうです、なんとかサマになってきましたでしょ!!

 これでソラマメには、この寒さを乗り切ってくれないと、本日の投資金は浮かばれませんよね。

 ちなみにこれまで、ソラマメには種代を含め3000円以上の投資となっている。

 我が赤字菜園よ、どこへ行く~。。。。。。。(いとあはれなり。。。)(^^ゞ


e0065906_16241319.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2011-01-29 16:24 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(18)

カメレオン。。。増殖中。。。。。



e0065906_1248356.jpg


 昨年作ったカメレオンのご注文がありまして、ただいま増殖中。。。。

 それぞれの表情はビミョーに違っていたり。。。。。(^^ゞ


e0065906_1250142.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2011-01-26 12:50 | モノ作り | Trackback | Comments(10)

ウワサのカレーうどんに魅せられて。。。。

 最近B級グルメがもてはやされておりますが、やはり不景気なのでしょうかねぇ。
しかしです、お値段の安さだけではヒトは集まりませんわねぇ。。。。。(^^ゞ

 ここ愛知県の東にある豊橋では「豊橋カレーうどん」なるものが話題を呼んでいるってんで
遅ればせながら行ってきました。

 参加店舗数が現在のところ46軒とあります。
全てを食べ歩くには、ボクのペースでは、9年と2ヶ月ほどの歳月が必要と思われます。。。
あのアースマラソンの間寛平さんよりも時間がかかるのです。。。。。(汗)

 まあ、詳しいことはコチラのサイトを覗いてくださいな。

 で、昨日は豊橋に納品する仕事がありましたので、妻と連れだって向かいました。

 仕事を終えて豊橋駅近くの駐車場にクルマ入れ、徒歩でうどん屋さんへ向かいます。
駅前とはいえヒトの姿はまばらでありました。こんな雰囲気でカレーうどんが盛り上がって
いるとは思えません。。。。。(^^ゞ

 駅から6分ほどで目指すお店が見えてきました。

e0065906_16132266.jpg

「勢川本店」とあります。 この店構えどう思います?
もう少しで「キタナシュラン」にエントリーできそうな風合いを醸し出していると思いませんか?
まあ、歴史を感じる店構えではありますが。。。。。やや不安になります。

 そもそも看板に『うどん そば処』とありますよね。

うどんの「う」より、そばの「そ」のほうが大きいではありませんか!?
このどっちつかずの曖昧さが、勝負に対する気構えが欠如しているように思えてならないのです。
「うどん」ならウドン!! 「蕎麦」ならソバ!!とバシッと見栄を切っていただきたいモノです!!

 万が一、この看板に「ラーメン」と「定食」と「コーヒー」があったらボクはすぐさま帰りますよ!!

まあ、今回はウドンとソバの二足のワラジを履いたお店と言う事で許しましょう。。。。ひろーい心で。(^^ゞ

 んで、お店の扉(引き戸)を開けます。。。。すると、客席はほぼ満席。。。。やるではないですか!!
向かって左手奥に厨房がありまして、そこから鰹出汁の香りが漂ってくるではありませんか。
これは期待できますね。。。この香りならば幸せ予感が湧いてまいります。

 しばらくして奥のテーブル席が空いたと言う事で案内されます。
6人用のテーブルに二人だけ。ちょっと申し訳なく思います。

 メニューを手に取り、品定め。。。すでに気持ちは「豊橋カレーうどん」と決まっているが、ここは
確実に確認事項として、そしてお店への敬意を表すための作法として考えるフリをいたします。

 ほどなくお店の女性店員さんが「ご注文を伺います~。。」と来たもんだ。
ここはすかさず「豊橋カレーうどんを二つ」とオーダーするのでありました。。。。

 このオーダーであるが単に「カレーうどん」と言えばよさそうですが、ここでは頭に「豊橋」が
つかないとイケナイようでありました。
 お店のヒトも「豊橋カレーうどんをお二つですね。」とキッチリと復唱したからなのです。

 そして待つこと5分ほど。。。。。。

e0065906_1635358.jpg

 ちょっと見た目は地味なんですが、「豊橋カレーうどん」を名乗るには条件があるようです。

1 自家製麺を使用する

2 器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる

3 豊橋産、ウズラ卵を使用する

4 副神漬け又は壺漬け・紅しょうがを添える

5 愛情を持って作る (はーとまーく)

 これらをクリアしているお店が46店あるそうです。

 肝心のお味ですが、このお店のカレーの味ははマイルドでした。
お子様も安心していただける味だと思います。ボクとしては辛さがもう少しあっても良いのかな
と思いました。
 メインのうどんですが、これは申し分ないですね。
これぞ三河のうどんだと思いますね。(何が三河なのか。。。。それは一度食べてご確認願います)

 そして、うどんを食べ終わってから出現するゴハンととろろですが、これは違和感なく
最後まで美味しくいただけました。「こんなの邪道だぁ!!」とおっしゃる向きもありましょうが
、カレーライスをいただくためにスプーンも用意されていて、食べやすくそして楽しくなって
おりましたねぇ。。。。

 さて、アト残るは45店舗。。。。9年ほどお時間をいただけたらと思うのでした。。。。(^^ゞ


e0065906_16512254.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2011-01-23 16:51 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(6)

出演テレビの再放送があるんです。

 ◆お知らせです◆

 2008年11月16日に東海テレビで放映された「スタイル+」での
「東海仕事人列伝」が再放送される事になりました。

◆放送日   2011年1月22日 (土)  午前6時15分より

 『別冊!スタイルプラス 仕事人と街を訪ねて』

 視聴できるエリアは東海三県だけであります。
再び見てやってもイイという方、はたまた前回は惜しくも見逃したというアナタ!!
お時間がございましたら、見てやってくださいませ。
早朝ですので、録画をして見ていただけたら幸いであります。。。。。(^^ゞ


                 『鉄の仕事屋』の杉浦章介
by woodstove | 2011-01-19 12:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

気になるお店の気になる品物。。。。。

 ボクの住む街に気になるお店があるんです。

一見、居酒屋とも食堂とも言えるような小さなお店。

決して綺麗とは言えない佇まい。

間口は2間ほどしかなく、扉の上には大きな張り紙や看板が貼られていたりする。

その看板や張り紙は全て手書きときたもんだ。

ナント書いてあると思いますか?




 そこには太い筆文字で「人手不足丼」とあるのです。 

 何がどうして人手不足丼なのだろーか。。。。。。

忙しくて忙しくて、ついつい丼に具を載せ忘れたというドンブリであろーか!!

はたまた、店主が忙しいので、お客自ら厨房に立ち、自分でドンブリを仕上げるモノなのだろーか!?

謎は深まるばかりである。

 言い遅れたが、そのお店の名前は「あひる」と云う。。。。。

 なんだかヒトをくったような名前ではないでしょうか!

なんで「あひる」なんだ!! なんで「人手不足丼」なのだ!!

一度勇気を出して、その店の扉を押し開けてみようかと今日も悩むのであった。

追記: その「あひる」というお店の隣には「まみちゃん」という居酒屋と「キリン」というPUB?がある。
    この3店は姉妹店だろーか? どこか似たよーな匂いがするのね。。。。
    これも謎が謎を呼ぶ事実である。 
    この辺りはひじょーに不思議なベールに包まれていたりする。。。。(汗)


e0065906_1758230.jpg



e0065906_17475933.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2011-01-17 17:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(16)

壁用のフックの作ってみました。。。。

 今回は昨年末にご依頼いただいた「フック」の製作でした。

 お客様は壁から枝が出ているような感じを出して欲しいとのこと。

 本日、お客様がおこしになって少しだけ形を修正をして完成です。


e0065906_17213282.jpg

 このフックの使用目的ですが、実は雨の日の室内干し用のパイプの受け金物なんです。
もちろん毎日雨が降るわけではないので、パイプを外した時は、枝が壁から出ているように
見えると言うわけです。

 Oさま、本日は誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。。。。。。(^^ゞ


e0065906_17245212.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2011-01-15 17:25 | モノ作り | Trackback | Comments(8)

珍しく寒い日が続きます。

 例年、屋外にある水道の蛇口が凍結する事が一度や二度あるが、
今年はここのところ数日続いています。
 
 それだけ強烈な寒波が来ているのでしょうね。

 毎朝、仕事場に入るとまずは薪ストーブの手入れから始まります。
灰受け箱には、前日に貯まった灰があり、それをペール缶に捨てて
炉内の様子を見ます。 灰の中には前日の熾火が残っていたりします。
上手くやればこれを火種に火熾しです。

 ガラスが汚れていたら磨き上げ、ようやく火入れです。

 仕事場の壁は断熱など施されていないので、外気と同じ温度にまで下がって
しまいます。 今日も氷点下まで下がっていたようです。指先がかじかんで
上手く動きがとれません。

 とにかく暖を求めて薪ストーブの前で火が大きくなるのを待ちます。
これだから、真冬の仕事初めは遅れてしまいます。。。。(^^ゞ


e0065906_1740245.jpg

 薪ストーブのトップには、様々なヤカンが置かれています。
この時期は、あるだけのヤカンを置けるだけ置いて湯を沸かし、仕事場を加湿しています。

 火を入れて30分ほどで、ヤカンからシュンシュンと湯気が吹き上がります。
湯気を見ているだけで、なぜか元気が出るモノですね。 
スチームパワーがそんな気持ちにさせるのでしょうか。。。。(^^ゞ


e0065906_17442591.jpg

一仕事して10時になればコーヒーをいれて一休み。

この頃になれば、室温も15度になり快適な作業空間になってくれます。

 また今日も薪ストーブ造りは続きます。



e0065906_175059100.gif
 
by woodstove | 2011-01-13 17:53 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(13)

あらららら。。。。もう10日ですかい!?

 早いモノで、新年を迎えてすでに10日も経っている。
正月休みが終わって、仕事初め、そして3連休。。。。。
しかしです、最後の3連休の半分以上はお仕事でした。(^^ゞ

 仕事場では薪ストーブのご見学があったり、薪屋さんが訪ねてきたりで
接客に暇がなかったのですわ。

 最近思うのだけれど、薪ストーブ屋というのはサービス業ですね。
もう絶対そう思うのです。 だいたい人様に楽しんでいただく業をサービス業と
言うならば、薪ストーブ屋もそうなんだよね。。。。きっと。(^^ゞ

 んで、気になる畑へとたまには向かいます。(寸暇を惜しんで) (汗)


e0065906_164947.jpg

 ボクの大いなる期待に応えてくれるか! フェンネルくん!!(植物を勝手に擬人化しているのは
ちょっと心が病んでいるのではない。 この小さくも健気な生命に愛おしさを感ずるからである。)
 
 ここんとこ氷点下の気温になるので、寒さに震えているようにも見えるが、きっと
春には大きくなってくれると思うのだ。。。。ガンバレーとエールを送っておいた。(^_^;)


e0065906_16555623.jpg

 こちらは、この季節にしては大きくなりすぎた感のある「仁徳1寸ソラマメ」であります。

 このようなアングルで撮影をしようとするには、畑で四つん這いになって行います。
 そうしますと通りかかったパトカーが緊急停止をして、こちらを伺っておられます。

 やはりこのような人物は怪しいモノに見えるのでしょうね。
何事も無かったように、その場にすっくと立ち畑を巡回いたします。

 そしたらパトカーも「なぁ~んだ。。。。」と言った風情で立ち去ります。
 
 ここんとこ野菜の価格も高いので、野菜泥ボーぐらいに見えたのでしょうね。。。。(汗)

 畑にいて感じる事は陽射しの柔らかさですね。
空気はキーンと冷えているものの、陽射しはキッチリ春の装いになりつつあります。

 今がきっと日向ぼっこのベストシーズンかもしれません。
ボクもどこかで日向ぼっこをしたいです。。。。。最近してないし。。。。(^^ゞ


e0065906_1710325.gif
by woodstove | 2011-01-10 17:10 | 日常的ひとりごと | Trackback | Comments(12)

2011。。。始まります。。。。。(^^ゞ

あけまして おめでとうございます。


e0065906_23452341.jpg


 本年もまた昨年同様、ヨロシクお願いいたします。。。。(^^ゞ

 
ここでお知らせです。
ボクのサイトにコメントをいただいているChihoさんが新春のテレビに登場します。

-------ここから------------
2011年1月4日、5日、6日(3夜連続放送)
NHKBSハイビジョンにて、21:30-21:59

「トスカーナで山暮らし~バッボとマンマとユキちゃんと」が放送されます♪

(再放送 1月11日、12日、13日11:30-11:59am)

再放送(3話連続)
1月22日 11:30am-12:59pm

NHKワールドプレミアム(海外放送)1月4、5、6日22:55-23:25(日本時間)
-------ここまで------------
 新春のお知らせでありました。どうぞヨロシクお願いします。。。。。(^^ゞ


e0065906_23511840.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2011-01-01 00:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(32)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01
秋は落花生の季節です。。。
at 2016-09-15 18:20

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(213)
(203)
(201)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧