<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

表札の取付をおこないました。。。。

 昨日のコトでした。
時間をかけて作り上げた表札の取付の日となりました。


e0065906_6533433.jpg

 まずは、このようなスケッチから始まりました。
お客様に正しく伝わるように心がけたつもりです。。。。(^^ゞ
 

e0065906_77685.jpg

 この絵を元に作り上げて行きました。
 

e0065906_781363.jpg


そして現場にて設置です。
取り付ける位置を慎重に決めて、ビスで固定です。
「もう少し右かな。。。。」  「ちょっと上がイイ。。。」ですとか
お客様と共に位置決めを行います。


e0065906_6564152.jpg



e0065906_794265.jpg

こうして玄関に表札が取り付けられました。
石川さま 今回は誠にありがとうございました。


e0065906_7105483.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-28 07:13 | モノ作り | Trackback | Comments(10)

皇帝ダリアが見頃です。。。。

 我が家の話ではありませんが、アップしちゃいます。
お向かいのお宅の庭に咲き誇る「皇帝ダリア」。。。。

 その高さは4メートル。
目の高さの茎など、もう樹木ではないの?ってな感じです。


e0065906_18134825.jpg

 花の大きさも直径15センチはありそうです。
皇帝と名の付くモノはエライですね。。。。「皇帝ペンギン」とか。。。。
「皇帝バッタ」。。。。「皇帝ネロ」。。。。。。。。。。

あとは・・・・・思いつきません。(汗)
 
 余談になるが、昔、餃子の王将に行って「餃子」を注文すると、店員さんが「コーテー リャンガー」と言って
オーダーを通していたりする。。。。(^^ゞ


e0065906_18153258.jpg

 本当は、全景を映したかったんですけど、背景にお向かいのお家がばっちり映り込んで
しまうので割愛させていただきます。

 今から一ヶ月は楽しめる花だそうです。

 実は、この春お向かいからこの花の苗をいただいたんですが、枯らして
しまいました。。。。ウチの庭、日当たりが悪いんです。。。。トホホ。(汗)


e0065906_18175917.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-25 18:18 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(12)

そして念願のお蕎麦屋へ。。。。行ったのね。。。

 前編に続くお話しです。
11時を過ぎた頃、リンゴ畑をあとにして、クルマは蕎麦屋へと向かいます。

 昨年もそのお店に到着したのですが、運悪く品切れご免!!でありました。。。。(悲)

 ですから今回は前回の失敗を繰り返さぬために、リンゴ畑をスバヤク立ち去ったので
ありました。。。リンゴ園主のおっちゃん、ありがとう!! (^^ゞ

 お店の開店は11時30分とあります。
クルマが到着したのは11時20分。。。。(^^ゞ

e0065906_1631296.jpg

お店の名前は「屯」。  「とん」と読まずに「たむろ」と読むのだそうです。。。。

 まだ行列は無く、一組の家族が入り口に向かっているだけ。
今回は、なんとか念願のお蕎麦にありつけそうであります。

 店が開き、靴を脱いで入ります。
ボク達はテーブル席に案内されます。
秋の明るい日差しがテーブルにこぼれております。

e0065906_16344524.jpg

 お茶とお箸が置かれます。
店内には、オールド・ジャズが静かに流れていて、気持ちも和みます。
 
 厨房からは、優しいお出汁の香りも流れてきますよ。。。。

 ボクはかき天ざる・1,200円也を注文しましたら。。。。
天つゆと蕎麦猪口が運ばれます。

e0065906_16375763.jpg


 そしてそして本日のメインでございます。

e0065906_16412913.jpg

笊の上でしなやかな姿を魅せているのは、手打ち蕎麦。
なんと美しい蕎麦でございましょう。。。。
細くして優美な盛りつけに、息を飲みますね。。。。(^^ゞ

 そしてすかさず運ばれし「かき揚げ」です。

e0065906_1644963.jpg

 お蕎麦が繊細なのに対し、このかき揚げにはチカラを感じます。
なんと言ったらいいでしょう。。。まるで「これぞかき揚げのチャンピオン!!」とでも
言わんばかりのボリュームと香りです。。。。(^^ゞ

 このアトは、蕎麦の香りと食感に夢中であります。。。。。

 そして蕎麦のサイドメニューになりますのは、窓の向こうに見える「南アルプス」の山並みです。

e0065906_16493383.jpg

 雄大なる景色と共にいただくお蕎麦は、またひと味もふた味も違います。

 次回はコースをお願いしようと、心に誓った日曜日の午後12時25分でありました。。。。(^^ゞ

 「屯」のHPはこちらです。


e0065906_1653197.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-21 16:53 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(18)

本日はリンゴを収穫です。

 昨年に続き、今年もリンゴの木のオーナーになりました。

 そして今日がその収穫の日となりました。

 中央高速で飯田に向かいます。。。。。飯田に近づくと深い霧。。。。。
前方20メートル先も見えません。。。。(汗)

 カーナビ頼りに、リンゴ畑に到着です。。。。(深い霧でも迷子になりません。。。) (爆)


 リンゴ畑に到着して、しばらくすると天空が晴れ渡り、リンゴ日和となりました。

e0065906_1518376.jpg

 このように熟したリンゴが手の届く場所にあるんです。
今年は、昨年に比べて小粒であります。なんでも夏の猛暑と雨が少なく実が
大きくなってくれなかったそうであります。 やはり異常気象はココにも影響を
あたえているんですね。

 しかしです、今年のリンゴには蜜がたっぷり入っていて、メッチャクチャ甘いのでした。
小粒でもこの味と、歯ごたえなら合格です!!(ってエラそうですけど。。。)

e0065906_15221418.jpg

 まずはお約束の20㎏を収穫です。
それ以上収穫したら、キロ当たり400円で購入です。。。。。(汗)
昨年は景気よく「どんどん持って行ってくださいねぇ~。。。」などと言ってましたが
今年は、事情が変わったようです。どちらも厳しい状況なのでしょうね。。。。

 それと園主さまのお話では、やはりこのような果樹園の後継者がいないとの事。
リンゴ農家の年収ってどれぐらいなんでしょうね。 会社に勤めていたほうが
安定した生活ができるんでしょうか。。。。。ちょっと考えさせられるモノがありますよね。

 一通りの収穫が終わったところで、園主さんが「あちらの姫リンゴ、よかったら
好きなだけ持って行ってください。」とおっしゃるんで、ちょいとだけいただいて
きました。

e0065906_1526219.jpg



e0065906_15263279.jpg


 さてさて、収穫が終わりお昼となりました。
この続きは、また次回。。。。。。(^^ゞ


e0065906_15273332.gif

人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-21 15:29 | Trackback

永年の夢がかなうのね。。。。。

 昔から、これがやりたかったんです。
それがやっと叶いました。。。。。。。。。(^^ゞ  (○多すぎ) (汗)

続きの入り口はこちらです。。。。
by woodstove | 2010-11-20 20:01 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(12)

秋ジャガはココにあるじゃが。。。。。(龍馬風)

たしか9月に、秋ジャガを植えたぜよ。。。。(^^ゞ
 
 そろそろ倒伏もしちょるので、堀ださにゃあいかんぜよ。。。。。(ちょとお疲れ気味)(^^ゞ


e0065906_17594736.jpg

 これは農林1号の倒伏現場であります。

 茎の生長はいまいちでありますね。もうちょっと太く逞しいと
豊作なんですがねぇ。。。。

 そして5株ほど掘ってみたところ。。。。。。。

e0065906_1815416.jpg

こんな感じでありマスタ。。。。(^^ゞ

 やや小さいですね。。。そして1本の苗から3個~4個の新ジャガがありました。
永田農法の実験でしたが、まだまだですねぇ。。。。
 でもね、これだからヤメラレナイのですよねぇ。。。。。。。(^^ゞ


e0065906_185047.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-19 18:05 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(10)

本日は燃焼テストの一日でした。。。。

 先日完成した2台の薪ストーブです。

 そのウチの一台が設置される現場は、高気密・高断熱の住宅であるため
そのテストを工房で行いました。

 これまでのタイプは一次燃焼と二次燃焼空気は外気から導入できるように
なっておりましたが、ドアに設けられたガラスの汚れ防止のエアーは、室内の
空気に頼ってました。 この空気も外気から導入しなければ意味がありません。

 そこでガラス汚れ防止の専用回路を組み込んでみたんです。
その結果が本日のテストで実証できました。。。。(^^ゞ



 朝から夕方までの燃焼テストを行いました。
高温に暖められた空気が、フロントグラスを保護してくれることが
確認できました。。。。。(^^ゞ


e0065906_205456.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-18 20:06 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(8)

今日も蕪の畑でした。

 うちのカミさんが、そろそろ千枚漬けを始めたいと言うので
仕事の合間をぬって午後に畑に向かいました。
 
 前回よりも大きくなっているモノもあれば、何者かに囓られているのもあるんです。
いったい誰が囓るのでしょう。。。。。謎であります。。。。^^;


e0065906_2193542.jpg

 葉っぱにはアブラムシらしきものが、取り憑きはじめておりますので
そろそろ収穫でしょうか。。。。。。


e0065906_21104388.jpg

 本日は4個を収穫です。
1個は、チキンと蕪とにんじんのホワイトクリームシチューになり、
 残りの3個が、千枚漬けに。。。。。。実に楽しみな畑になってくれました。。。。。(^^ゞ


e0065906_21142469.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-16 21:14 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(12)

美味しいモノを求めて岡崎へ。。。。

 以前、この方からお手土産でいただいたソーセージ。

 その味が忘れられなくて。。。。。(^^ゞ
稲垣腸詰店」へと向かいます。

 ちょうど岡崎に納品のお仕事がありましたので、そのついでに行ってきましたよ。
カーナビ頼りに向かった場所は「岡崎こども美術館」の近くでした。



e0065906_1124022.jpg

 到着した時刻が9時40分。


e0065906_113690.jpg

お店の入り口には10時00から開店とありましたが、お店の方が「いいですよ~。」と。。。。

 若いご夫婦でやっているお店でした。
撮影許可をいただいてショーケースを撮影。

e0065906_1144373.jpg

 まだ全ての商品が展示してないようでした。
どれもこれも美味しそうで、選ぶのに困ります。。。。(^^ゞ
ドライソーセージの試食をさせていただいたりして、品定めを楽しみます。

 で、いろいろ買ってきましたよ。

e0065906_118372.jpg

今回はパンチェッタやらパテとソーセージと焼き豚などなど7品を購入。。。。
 夕食が楽しみです。。。。。(^^ゞ


e0065906_11122972.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-14 11:13 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(12)

本日の工房では。。。。

 本日、また新しい薪ストーブが出来上がっております。

 そして今、最終仕上げに入りました。

e0065906_17374969.jpg

 背後には先輩ストーブが元気に燃えております。

 この製作が終わると、また新しい製作が始まります。


e0065906_1739781.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-13 17:39 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(4)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01
秋は落花生の季節です。。。
at 2016-09-15 18:20

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(213)
(203)
(201)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧