<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ジャガイモの芽出し準備です。

 昨日の朝は畑で畝を作り、そしてお昼前にヨガのレッスン。。。
体のメンテナンスでございます。。。。(^^ゞ

 午後からは苗屋をまわり、種芋を入手。

e0065906_17401160.jpg

 今回は「アンデス」と「農林一号」、そして「デジマ」の3種類。

 家に帰り、さっそく種芋の仕込みが始まる。

e0065906_1742750.jpg

 小さな種芋ですが、欲張って2分割して、切り口に「ポテトシリカ」をまぶします。
昨年は木灰でやりましたが、ちょっとこっちのほうが確実かと思いまして。。。。(^^ゞ


e0065906_17435524.jpg

 これで切り口が乾燥するのを待ち、ポットに植え込みます。


e0065906_17451198.jpg

 こちらは農林一号。芽がすでに出ております。。。
今年はまだまだ高温なので、種芋達はベランダで待機となります。

 9月の半ば以降には、定植できるといいのですが。。。。どうでしょう。。。。(^^ゞ


e0065906_17471061.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-08-30 17:47 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(8)

畑の準備は早朝に。。。。。(昨日の続きです)

 今朝も5時に畑に向かいました。。。。このモードは所謂「お年寄り」スタイルであります。(^^ゞ

 まずは叔父が残してくれた、畑の道具箱です。

e0065906_98794.jpg

 畑で必要なモノは全てココに入っておりました。

 せっせと畝を作って行きます。
早朝の空気は、まだ涼やかですがちょいと動くと汗が噴き出します。


e0065906_9103192.jpg

 こんな感じで畑らしくなってくれました。
今からどこに何を植えようかと思案いたします。。。。この時点もまた楽しいですわね。。。。(^^ゞ


e0065906_9133595.jpg

 畑の片隅には、叔父が植えたアスパラもあります。
雑草に埋もれていたので、危うく草刈り機で刈り取ってしまうところでした。
アスパラであると、はっと気がついて、切り倒す事を回避して、アトから雑草を
草刈り鎌でキレイにしたんです。アスパラが出てくれるのを楽しみに。。。。。(^^ゞ


e0065906_9164974.jpg

 これにて本日の畑作業終了です。
午後から苗屋さんをまわってみたいと思います。


e0065906_9175292.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-08-29 09:18 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(10)

そして畑を耕す日。。。

 本日、あの雑草地を耕す事になりました。

 耕運機はこの方からお借りしました。

e0065906_1723333.jpg

 H氏の現役時代は農機具屋さんにお勤めで、ウチのお客様でもありました。
農機具って摩耗したり変形したりするので、よく修理を依頼されました。
そして本日は耕耘機のインストラクターであります。

 エンジンスタートから前進・後進・ターン、それと耕運の操作を教えていただき
朝の7時から2時間ほどで畑全体を耕す事ができました。。。。。

e0065906_17315734.jpg


e0065906_17322030.jpg

 この画像は午後に撮影したものです。 

 しかしです、この時期の太陽は容赦なく照りつけ無茶苦茶暑いのです。。。
2時間が限界と察し、自宅へ急行。。。。。(^^ゞ

 これから1週間ほど土を休ませてから、作付けとなります。
今回もジャガイモとニンニクで決まりです。。。。(^^ゞ


e0065906_17345318.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-08-28 17:35 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(2)

タイを頂いた。。。。

 昨年も確かこのような日記を書いたと記憶しております。

 今朝も、お向かいの釣り名人のオジサンが鯛を持って来た。
実に嬉しいお裾分けである。。。(^^ゞ


e0065906_203987.jpg

 キトキトの鯛が3枚。。。。
朝から妻が腕を振るってくれます。

 
そして夕方となり帰宅。


e0065906_2043941.jpg

 2枚の鯛はアクアパッツァになりました。
ニンニクとハーブで仕上げた一品であります。
 
 竿で釣り上げた伊良湖の天然の鯛は、やはり美味しゅうございます。。。。。。(^^ゞ

 残る一枚の鯛はカルパッチョとなりました。。。これは撮影をし忘れました。。。(謝)


e0065906_2074782.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-08-27 20:08 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(16)

薪ストーブも逆立ちの暑さかな。。。。



e0065906_17523920.jpg


 暑さのせいで、薪ストーブが逆さまになったんではありませんが。。。。。(^^ゞ

 製作の手順の中には、このようにひっくり返したり、横倒しにしたり
いろんな恰好で作業が進みます。

 本日は薪ストーブの脚を取り付けました。
明日からいよいよ天板の仕込みに入ります。。。。。(^^ゞ


e0065906_17553011.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;

 
by woodstove | 2010-08-25 17:56 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(6)

暑さのせいで猫も伸びた棒になる。。。。

 毎度の事ですが、今日も暑いです。
人も暑けりゃ、猫だって暑いようです。

 特にウチの猫(くおん♀ 7才)は毛が長いので
暑いのは当然なのであります。


e0065906_17302539.jpg

 このように棒状になってお昼寝です。。。。

 私があまりに近づいてカメラを向けるので、ウザイのかこちらを攻撃をしてきます。

e0065906_17321948.jpg

 お得意の「ネコ、パーンチ!!」の連打を繰り出します。
それにしても、目が怖いですねぇ。。。。。(^^ゞ


e0065906_17332231.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-08-24 17:34 | 犬やネコのことなど | Trackback | Comments(8)

雑草との戦い。。。。

 昨日の早朝。 とある畑に向かう。
畑とは名ばかりで、そこは草の海。。。なんて言うとカッコイイが
たんなる雑草の宝庫であった。

 町はずれにあるその土地は、叔父夫婦が何年にもわたって畑として使われていたモノ。
昨年、叔父が病に倒れ、その畑は放置されたままでした。

 「あんた、畑やらんかん?」と先日叔母が言ってきた。
叔母も高齢で畑仕事も大変なのである。

 ちょうどボクも新しい畑を探していたので、その話に飛び乗った。。。。までは良かったが。。。


e0065906_10263821.jpg

 ごらんの通り、その畑らしき場所は雑草の山。。。。。草はボクの腰の高さまで伸びていた。

 知人からエンジン草刈り機を借りて、バリバリと刈り込む。
草刈り鎌で刈っていたら一週間はかかるところを、さすがエンジンパワーである、約3時間で。。。。


e0065906_10303862.jpg

 このように草は切り払われましたが、その量の多さと言ったら。。。絶句である。。。

 次にやるべきは土を耕す事である。
これまた友人から耕耘機を借りて行う予定。。。。
それにしても暑い。。。。。。(汗)


e0065906_1033389.gif

人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-08-22 10:34 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(14)

猛暑の中で薪ストーブ作りは続くのだ。。。。

 連日の猛暑ではありますが、仕事場では薪ストーブ制作が続いております。
気持ちはすでに真冬をイメージしながらの製作です。 そうでもしないとやってられません。(汗)”


e0065906_12345857.jpg

 またいつものクッキングストーブです。
当工房では定番となったクッキングストーブですが、納めるお宅に調整する事も
怠りませんよ。。。。(^^ゞ


e0065906_12363688.jpg

 そして今日の午前は火造りでした。 午前中が涼しいとはいえ鉄が赤くなる温度ですから
大汗をかきながらの製作です。 この3本が一台の薪ストーブに使われているんです。

 ドア類の製作を終えたら、続いて天板の製作へと移ります。
まだまだ暑い日が続きますが、涼しくなった頃の完成を目指しております。


e0065906_124031.gif

人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-08-20 12:40 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(10)

猫が好き!っという人のために。。。。

 今日は朝から現場をまわりました。
工事の状況を把握し、その進捗状況を確認するためにです。

 お仕事の画像なんて面白くないので、ちょいと視点を変えて。。。。。。(^^ゞ

続きはこちらでごじゃります。。。(^^ゞ
by woodstove | 2010-08-17 20:44 | 面白いモノ | Trackback | Comments(10)

京都で陶芸体験をやってみた。。。。

 すでに2日ほど経ってしまいましたが、京都滞在中に陶芸体験なるものを
やってきました。 場所は京都コンサートホールのすぐ近く。
地下鉄北山駅からも近い場所であります。

 以前から、ココで食器を購入しており、陶芸体験は気になっておりました。

 その日は飛び込みで申し込みましたが、運良く受講ができました。
本当は予約をして行った方がベターなようです。


e0065906_1644503.jpg

 まずは先生がお手本を示してくださいます。
電動ろくろの上で、このように芯を出して。。。。。

e0065906_16464196.jpg

 「こんな感じで。。。。行うのです。」と、いとも簡単に作ってくれます。。。。

そして本番です。 制作者はウチのカミさん。。。。

e0065906_16494216.jpg

 先生にサポートしてもらったおかげで、かなりスムースに作り上げております。

e0065906_1651892.jpg


 最後に糸で切ります。

e0065906_16523690.jpg


 このような感じで、本日は終了。

e0065906_16533464.jpg


 ここまで約1時間弱でした。 絵付けをやりたければこのあと絵をつけられますが、
ご本人の希望で無地とします。

 焼き上がるのは2ヶ月先だとか。。。

 私も手ひねりで作陶を行いました。。。。しかし、それはここでお見せできる
ようなモノではございませんので割愛させていただきます。。。。(恥)


e0065906_16581481.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-08-16 16:58 | モノ作り | Trackback | Comments(13)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01
秋は落花生の季節です。。。
at 2016-09-15 18:20

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(213)
(203)
(201)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧