<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

真夏日にパンを焼いて見ませんか。。。。

 このブログを始めて知り合ったkaede-naturalさんにパンを焼いて見ませんか?と
お誘いをしました。まだ、実際にお会いしたことは無いのですが、共通の友人がいるって事で
何か近しいモノを勝手に感じて、無理を承知でお願いしたのでした。

 で、パンを焼くと言えば、当然コレ↓で行います。

e0065906_1726233.jpg

 午前9時から、MAGO(薪ストーブのニックネーム)に火を入れました。
kaede-naturalさんからは「オーブンを220度の温度にしておいてください」と
あらかじめ連絡がありましたので、ゆっくりとその温度に焚き上げます。

 10時になりkaede-naturalさんの到着。
ご自分の事を「タヌキおばさん」とおっしゃってましたが、なんのなんの!
フラメンコが趣味と言うだけあって、軽快な足取りでやってきました。
それと、明るい性格なのが会ってすぐにワカルひとでありました。。。。(^^ゞ

 さっそく発酵を終えたパン種をオーブンへ。

e0065906_17321052.jpg


 10分たったところで、一度向きを180度回転して、また10分ほど経ったところで
焼き上げ終了です。

 気になる焼き上がりはどうでしょう? kaede-naturalさんも緊張の面持ちです。

e0065906_1735310.jpg

 見た感じですが、上手く焼けたようです。
しばらくして型から取り出しますと。。。。。

e0065906_1736459.jpg

 イイ感じであります。
kaede-naturalさんは「こんなにフワッと焼けるのは初めて!!」とお喜びの様子です。

 そして第二弾は、小さな調理パン(ツナパン)みたいなモノをオーブンへ投入です。

e0065906_17381524.jpg


 ここで言い訳をさせていただきますが、前の山型食パンのデキの良さに浮かれていたので
オーブンの温度が下がったことを見落としておりました。
 ですから、焼きはじめの肝心な時間帯がちょっと不味かったようです。

    その出来上がりはコチラ↓

e0065906_17521427.jpg
 見た目は大丈夫でしたが、表面が堅くなった感じです。
kaede-naturalさん ほんまにゴメンナサイ。。。。次回はキッチリ温度管理をいたします。

e0065906_17525094.jpg


 最後になりましたが、山形食パンを試食させて頂きましたが、ふんわりもっちりと言った
食感を楽しませて頂きましたよ。


e0065906_17455257.jpg


 今回のパン焼きは収穫も多くありました。
まずはオーブンの特性を知ることが出来てなによりでした。
それと、ウチのパンだけでは解らない事が多くあったんです。
なにより、よそ様のパンを焼いてみたかったんです。

kaede-naturalさん、今回はどうもありがとうございました。
また次回もお願いしますね。。。。(^^ゞ


e0065906_17492410.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-28 17:50 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(13)

ど根性ポテト。。。。。

 仕事場の前に置いてあるウサギのトピアリー。。。。
しばらくほったらかしていたら、またもやグチャグチャに。。。。
手入を怠るとこんな無様な恰好になっちまうのです。


e0065906_1810974.jpg

 そのウサギの足下にはジャガイモらしき植物があるんです。
昨年の秋に、親指ほどのジャガイモを投げ込んでいたんです。


e0065906_1811279.jpg


 ここほれワンワンとは、だれも言ってはくれませんが自分で掘りました。


e0065906_18123350.jpg

 こんな悪条件にもかかわらず、どうですこの収穫は。。。。
せっかくなので、夕飯の献立にいたしましょ。。。。(^^ゞ


e0065906_18155984.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-27 18:15 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(11)

森のケーキ屋「クリム」

 本日は日曜日でありましたが、新しいお客様の現場を確認すべく岡崎市へ。
岡崎市と言いましても東の方へと向かいます。

 その途中で目に止まったのは、なんともメルヘンな建物でした。
どうやらそれはケーキ屋さん。。。 まあ帰り道にでも立ち寄ろうと思い
その場所を記憶する。

 お客様の現場の確認を終えて、向かうは先ほどのお店。。。。
とんがり屋根が目印。。。。なんだけど撮影を忘れておりました。。。。^^;



e0065906_17781.jpg

 フクロウがお出迎えですかね。。。。


e0065906_178145.jpg

 そしてこちらがお店の入り口のようですね。
中の様子が全くわからないドアを開けるのは、勇気が要りますねぇ。
こんな可愛い雰囲気であっても、中には怖い顔のオジサンがいたら嫌ですよね。。。(妄想ですけど)

 そしてドアを開けて驚いた!!
ヘンな予感は見事に裏切られておりました。
笑顔で出迎えてくれたのは「黒木瞳」に似た店員さん。。。。(先ほどの妄想は忘れて下さい)(^^ゞ


e0065906_1713958.jpg

 撮影許可をいただいて、ケースに並んだケーキを撮影。
お店としての空間は狭いのですが、なぜか居心地が良いのです。
先客があり順番を待ち、6個ほどのケーキを注文。

そうしておりましたら「お二階も見ていってください。」と先ほどの店員さん。


e0065906_17163897.jpg

 2階には森の動物たちが住んでました。


e0065906_17174270.jpg

 上を見上げると、このような小屋組が。。。


e0065906_17183235.jpg

きつつきコツコツ、かきくけこ。。。。


e0065906_17192522.jpg

 1階に戻り、奥に進みますとカフェもあります。
この空間に身を置くと、森の住人になったような気になるんでしょうね。
(私には無理ですが。。。。)(^^ゞ


e0065906_17222556.jpg


 さてとこの「クリム」の情報はコチラへどうぞ。

 で、このお店の建築は、以前kaede-naturalさんが紹介してました。
「ぬくもりの森」の情報はコチラです。


e0065906_1726974.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-25 17:27 | 面白いモノ | Trackback | Comments(10)

今年のお祭りTシャツ

今年も七夕祭りが、もうすぐやってくる。

そのためのご町内のスタッフが着るTシャツを今回も作りました。
柄は昨年のモノを、ちょいと加工しただけ。。。。(手抜きって言わないで!) (^^ゞ


e0065906_14422686.jpg


 シャツのBACKイメージはこんな感じです。

e0065906_14434720.jpg


 七夕と言うより、花火大会みたいな感じになりましたわね。。。。。(^^ゞ


e0065906_14443817.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-25 14:44 | モノ作り | Trackback | Comments(0)

化石も吠える夏。。。。


e0065906_12272936.jpg




e0065906_1228098.jpg


 10年以上前に作ったT-REX。

 倉庫に眠り続けていたモノを、呼び起こしてみた。
危うく化石になってしまうところであった。

 再び日の目に当てようと仕事場に持ち込んだ。

 まもなく始まる夏祭りに登場させようか。。。思案中。。。。(^^ゞ


e0065906_12314867.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-23 12:32 | モノ作り | Trackback | Comments(8)

朝日にあたるオラがトマト。。。。

e0065906_1885469.jpg

 連日、暑い日が続いておりますが、お元気ですか。

 トマトにあたる夏の朝日もすでに絶好調ってな感じですね。

 このアト、このトマトは朝食として消費されましたとさ。。。。(^^ゞ

e0065906_1811578.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-21 18:11 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(8)

薪ストーブの試運転とその他諸々。。。。

 昨日の土曜日。
午後からMAGO(新型薪ストーブ)に火を入れ、試運転を重ねる事にしました。
テストですから、オーブンでピッツァを焼くことに。。。。


e0065906_2151573.jpg

 外気温は30度を超えております。
その中で薪ストーブの燃焼ですから熱いのですが、カラッとした熱さは気持ちがイイです。。。(ほんまか?)(^^ゞ

 ちょうどそんなことをやっている時に友人がやって来ました。
岡崎の石屋さんを連れてきました。 石屋さんとは岡崎にある大島石材さんであります。
 ちょうどタイミングが合ったので焼きたてのピッツァを試食して頂くことに。

e0065906_2182132.jpg

 まずまずの焼き上がりですが、やや下からの熱量が多いので調整の必要があると
思われます。 オーブンのクセを検証するには、こうして実際に焼いてみてわかるのです。

 さて、本日の日曜日。
昨日来てくれた大島石材さんを訪問することに。
前から、ネット上で拝見していた石窯を見学したかったんです。
突然の朝からの見学希望も快くうけてくださいました。
そして念願の石窯とご対面であります。

e0065906_21183384.jpg

大谷石で出来た石窯でした。 鉄で作った薪オーブンでは500度と言った温度には耐えきれませんが
この石窯なら問題が無いと言うことです。高温で焼くピッツァには石窯のほうが良いと思いました。

 石窯の説明をお聞きしたあと、石臼に話題が変わりまして。。。。
石臼について興味深いお話を聞きましたよ。 石の種類によって、その善し悪しがあると言うのです。
で、今回お見せ頂いた石臼がコチラ。。。。↓

e0065906_21225668.jpg

 秋田県で産出される「男鹿石」で作られた石臼でした。 コチラは下側の臼であります。
そば粉を挽くには、この男鹿石が最適なんだそうです。摩擦によって温度が上がりにくいといった
特性が、蕎麦挽きに向いているんだそうです。

 そして上側の臼がコチラ↓

e0065906_21261951.jpg

 差し金を当てたのは、この円形の面の中央は僅かにへこんでいるのです。
この微妙なへこみが大切なんだとか。。。。臼にも様々な知恵が詰まっているんですね。

 異業種の仕事場への訪問は実に楽しいモノです。
また機会を見つけて遊びに行きたいです。。。。(^^ゞ


e0065906_212941100.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-18 21:31 | モノ作り | Trackback | Comments(12)

デンパーク早朝開園。

 確か昨年も同じ事を書いてますよね。。。。(^^ゞ

 今年も夏のデンパークでの早朝開園であります。
今朝も朝の5時に起床。 そして会場へ家族と出かけました。




e0065906_20265363.jpg

 咲き始めたばかりの蓮。。。。。


e0065906_2027406.jpg

 そして遠景を眺めて。。。


e0065906_20283991.jpg

 ミツバチも早朝から働いていたり。。。エライですね。

 この早朝開園では、デンパークのスタッフがアイデアを出したんでしょうね。
カヌーによる、水上からの蓮の花観賞体験も行っておりました、
カヌーではありますが、デンパークのスタッフがウエストまである防水ズボンをはいて、
カヌーを引いておりました。 いやはや、ホンマに頭が下がりました。。。。^^;

e0065906_20342133.gif

人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-17 20:34 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(6)

tomato

ベランダ菜園のお話です。
トマト達も順調に成長し収穫を迎えております。 ボチボチですけど。。。(^^ゞ

e0065906_18313732.jpg

赤さを増していくその姿に、毎日の楽しみをいただいております。


e0065906_18324261.jpg

 手前がロッソロッソで後ろがベランダ用のミニトマト。色は赤くないのですが
これが実に甘いやつなんです。


e0065906_1834981.jpg

 ところがです。昨日、道の駅にてミニトマトを買ってしまいます。
よそサマのトマトはどんなんやろ? という興味が湧いてきたからです。
今が一番安いってのも購入の動機でもあります。。。。(^^ゞ

 で、これをドライトマトにしましょうと思い立ちますが、外のお天気は梅雨空モード真っ最中。
これではドライどころか、腐ってしまいそうであります。

 で、先日ですがラジオのクッキング番組でやっていたのが、電子レンジでドライトマトを
作るっていうヤツです。

e0065906_1839781.jpg

 半分に切って、種やゼリー部分は捨ててしまいます。
水分を軽く取って、上から塩を振り、600ワットのレンジで5分。


e0065906_18411661.jpg

一度取り出して、キッチンペーパーで水分を吸い取ります。
そして更にレンジで5分。。。また取り出して水分を吸い取り、更に5分。。。。

 で、出来上がったのがコレ↓

e0065906_1842358.jpg

 つまんで食べましたが、濃厚なトマト味になってくれました。

 そいつをすかさずパスタに投入です。

e0065906_18434724.jpg


 雨の日曜日のお昼ご飯でありました。。。。(^^ゞ


e0065906_18444687.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-12 18:45 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(24)

日彫展

 昨日は愛知県美術館へ行きました。
友人 宇治川久司君から届いた招待状を手にして。。。。^^;


e0065906_8512553.jpg

 
 学生時代から具象を追求していた友人ですが、イタリア カラーラへの留学から
作風に変化が現れました。 かれこれ30年も見続けているとそんな変化も楽しめます。


e0065906_8533526.jpg


 この日彫展ですが、実に楽しめる展覧会でありました。
作風もそれぞれの個性があり(当たり前ですが) そのチカラも表現も豊で
心が躍るような一日となりました。


e0065906_8561776.gif

人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-11 08:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧