<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

週末は京都でした

 先週末は京都におりました。
朝からタイトなスケジュールを組み、慌ただしく過ごした京都でしたので
まったりとした時間をあまり味わう事がございませんでした。

 ですが、以前から気になっていたレストランへは絶対に行きたいと考えておりました。
そのお店はこの方のブログにも紹介されていてとても良さそうなのでありました。

 お店の名前は「ティオぺぺ」。
スペイン料理のお店です。

 北白川のお店には11時に到着してしまいました。
だけどオープンは11時半。。。。(^^ゞ
これから30分も待つなら妻の両親も誘ってみようと電話をしました。
そうしましたら「行きたい!」との色よいお返事。 クルマでお迎えに向かいます。

 再びお店に戻りますと、ジャスト11時半!!
お店へは一番乗りでありました。。。。が! ウェイターさんが申し訳なさそうに
「シェフが買い物に出ておりまして、12時には戻ると思いますが。。。。」とおっしゃるではありませんか!

 さすがスペイン料理のお店です。
開店時間もゆったりノンビリでありますね。。。。(スペイン方面の皆様、ごめんなさい。) (^^ゞ
 
 そうしておりましたら、先ほどのウェイターさんが小皿にオリーブの塩漬けを入れたモノを
テーブルに運んでくれました。 「これで、しばらくお待ち下さい」と。
 写真は撮り忘れてしまいましたが、実に美味い3種のオリーブでした。
それと、そのウェイターさんが誠にニコヤカなイケメンでありましたので、妻の母は上機嫌。(^^ゞ

 やがてシェフもお店に戻り、本日のランチをオーダー。 
そこから調理が始まります。

 最初に出てきた小皿がコレ。

e0065906_19442528.jpg

 タコのマリネと言いましょうか。酸味もほどよく、食欲をかき立ててくれますね。

 続いてサラダの登場。

e0065906_1947523.jpg

 少々光りの量が少なかったので、野菜の鮮やかな色は再現できておりませんが、
フレッシュな野菜の盛り合わせでありました。

 そして私のメインのオーダーはコチラです。

e0065906_19504343.jpg

 チキンのトマトソース仕立てです。 量もたっぷりありお味も誠にヨロシイ。

 両親が頼んだのは「鱈のクリームソース仕立て」。

e0065906_1953175.jpg

 こちらも味見をさせていただきましたが、誠に美味。。。。最後まで飽きない味を楽しませて
いただいたようです。 お皿にはクリームも綺麗にいただき、何も残っておりません。

 メインと同時にパンが運ばれてきました。
そのパンも外側は香ばしく、中はしっとり。思わずオリーブオイルをお願いしましたら
これまた小鉢にたっぷりと入れて運ばれてきましたよ。(これもサービスでありました) (嬉)

 〆にコーヒーが運ばれまして、ランチの余韻を楽しむ事もできました。

 店を出る前に母がシェフにお礼を言うと、お店の外までお見送り。

 そうしましたら写真を撮りましょうって事になりまして。。。。 
私の馬鹿面はさらっと見るだけにしてください。。。。。。(恥)

e0065906_200213.jpg

 最近、運動不足のせいかやや太ってしまいました。写真ってむごいですねえ。。。。(^^ゞ

 この日の夕方、このお店を教えてくれたnobukouedaさんの個展会場へ。
突然の訪問でしたので、驚かせてしまいました。。。。。(^^ゞ
今回は版画作品がメインでした。 どれも展示方法が独創的でnobukouedaさんの世界が
広がっておりました。。。。。
このアト、フランスで個展をなされるとか。。。実に精力的な作家さんでありますね。
そのパワーを、少しでイイです。分けていただきたいと願うのでありました。。。。(^^);


 最後になりましたがお店の紹介です。
http://www.geocities.jp/tiopepeuohp/
このサイトにて詳細をお確かめくださいね。


e0065906_2052122.gif
by woodstove | 2010-05-29 18:00 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(12)

移動動物園

 移動動物園がやってきた。
もちろんウチではなく、近所の幼稚園に。

 この動物園をやっているのは、私の古くからの友人であり、私の一番最初の
薪ストーブユーザーでもあるんです。
 
 年に一度は、幼稚園を巡回して園児達と動物がふれあう機会となっています。

 でも移動動物園にも異変が起きているんです。
口蹄疫です。 本来ならミニブタとかヤギも連れてくるんですが、ヒトからの
感染を防ぐため今回は欠席です。 どちらも偶蹄目ですよね。

 で、今回はポニーが2頭とウサギが多数。 そしてワンコが3頭と言ったメンバーでした。
やはり、動物園としてはやや寂しいですが。。。。

 ちょうどお昼休みと言うこともあって面会に。(本日の画像はケータイカメラです)

e0065906_6445139.jpg

 こちらのポニーもお昼休みで休憩中。


e0065906_6454882.jpg

 ミニチュアシュナウザーです。  
ウチのワンコとは血縁はありませんが、今ウチに居るワンコはコチラから譲ってもらったんです。
ですから、コチラがワンコにとっては実家となります。。。。。(^^ゞ



by woodstove | 2010-05-28 06:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)

デンパークにて。。。。

 久しぶりにデンパークに行った。
この季節、まだ沢山のトピアリーが展示されている。
今年もクジャクが園内にお目見えしていた。


e0065906_20235987.jpg


 そして大温室のほうへ向かいます。
温室内も素敵な展示があったんですが、屋外には。。。。。

続きはこちら。。。。。
by woodstove | 2010-05-26 20:36 | Trackback | Comments(8)

鉄の仕事屋が木と戯れる。。。。

 鉄の仕事ばかりではイケナイと思い、先日手にしたこの方の本にあった「田舎のお道具」を作ってみることに。。。。

 その名もイタリア語でMestolo di legno(メーストロ・ディ・レーニュ)と言うのだそうです。
カタチはスプーン型の大さじなんだそうです。日本にも田舎に行くとありますよね。

 材料は薪ストーブの薪の中から選ぶ。
匂いがあまりなく加工しやすそうな材を手にとってみた。
木工は正直言って苦手です。
何故かと言えば、割れたり欠けたり、また削りすぎたり。。。。。(^^ゞ

 とりあえず木製の大きめのスプーンとフォークを作りたいと思い立ち、すぐさま実行。

で、なんだかへんてこなモノになりつつあり。。。。方向性を誤ったか。(^^ゞ


e0065906_18171884.jpg

 スプーンもフォークも非対称形。。。。。(^^ゞ
プリミティブな感じだから、アフリカのお土産と言ったら、おそらく信じて貰えそう。。。(アフリカさん ゴメン)

 実は言い訳になりますが、途中でひび割れを見つけ、それらを取り除いていたら
このような格好になったとさ。。。。(まるで人任せなモノ作りとなりました)
 
 家族には見せたくありません。
おそらくきっと非難囂々となるでしょう。。。。。。(^^ゞ


e0065906_1819586.gif
by woodstove | 2010-05-22 18:20 | モノ作り | Trackback | Comments(12)

まもなく薪ストーブ。。。。。

 まもなく薪ストーブが完成します。

 さて、冬こそ薪ストーブの存在は有り難いのですが、夏はどうするの?って
考えました。

 冬は熱く燃えてくれればいい。。。。。(熱)

 夏は、涼やかでいて欲しい。。。。。。勝手な我が儘な思いが募る。。。。。(^^ゞ   (冷)


e0065906_215056.jpg


 鉄は静かに寡黙でいて欲しい。
だから夏は、どっしり冷たく構えていただきたい。

 夏も邪魔にならない存在で居て欲しい。

 だから、この姿なのか。。。。。また考える日々が続いて行く。。。。


e0065906_2193514.gif
by woodstove | 2010-05-21 21:09 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(8)

ゴーヤも目覚める5月の日。

 瓢箪に遅れること一週間。。。。。ゴーヤの発芽が始まりましたよ。


e0065906_12471826.jpg

 グッとカメラを近づけて撮影して、PCで開いてみたら。。。。。

e0065906_124881.jpg

 地面から少し上にくびれがあるではありませんか!!
これって虫食いですよね。。。。他の芽もよく見たら食われてます。
薬は使いたくないので、ちょくちょく見ては害虫がいないか見回りをしましょうか。。。
しかし夜中まで見てられない。 ここはやっぱりネットかなぁ。。。。

 そろそろ虫も騒ぎ出す季節となりました。。。。(^^ゞ


e0065906_12512045.gif
by woodstove | 2010-05-20 12:51 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(4)

公園の歩き方。。。。

 久しぶりに近所の公園へ行きました。(すごくありふれた事ではありますが)

 家から出てすぐのご近所さんが育てた花。。。今が一番です。

e0065906_2023168.jpg


 そして上を見上げると。。。。。

e0065906_20243746.jpg

 パーフェクトな青空。。。神様はなんて美しい空をお創りになったんでしょう。。。
これが赤や黄色の空だったら、のんびり散歩をする気にならないだろーなーなどと
妄想しながら歩きます。


e0065906_20271715.jpg

 公園には池があります。
そして池の真ん中に小島があり、橋が架けられております。
なんどもこの橋を渡りましたが、こんなモノを見つけました。

e0065906_202947.jpg


e0065906_20292987.jpg

 えええーーー! こんなトコロに三角点なんかあったかな?
なんで今まで気づかなかったんだろう。 
でもなんで、こんな場所なんでしょうね?
 先日映画の「劔岳 点の記」を見たばかり。
三角点って大切なんですねぇ。。。。(ほとんどその重要性を知りませんでした)

 家に帰って、その三角点の事を家族に聞けば、「そんなの大昔からあったよー!」と
言うのです。 

 あの公園は高校時代から授業をサボって徘徊したばしょであり、
数少ない記念すべきデートの場所でもあったんです。。。。(^^ゞ

 皆さんのご近所に三角点ってありますか?
三角点って1等から3等とかまで、けっこう沢山あるようですね。。。


e0065906_20394426.jpg

 やがて陽も西側に傾きだし、影が長く伸びて行きます。

e0065906_20404944.jpg

 楠の木の根元も、日差しのコントラストが面白かったのでカメラに納めました。


e0065906_20452280.gif
by woodstove | 2010-05-17 20:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)

トマトの産声 聞こえたり。。。。。

 日曜の朝は早いのだ。。。。
お天気ヨロシク、ベランダにてほくそ笑むオヤジが一人。。。。(^^ゞ


e0065906_15543050.jpg

 君の名は「テラストマト・レッドミニ」とうたってる。 
夏になれば、きっと立派な鈴なりトマトに育つはず。



e0065906_15554398.jpg

 お国は遠くイタリアからおこしのトマトです。
日本の風土に馴染むよう、ヒトが手をかけ作られたトマトです。
素直に育ってくださいね。。。。。(^^ゞ


e0065906_1653184.gif
by woodstove | 2010-05-16 16:06 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(12)

「梨のうた」が鳥取の友より届くのだ。。。。

 昨日、鳥取県に住む友人「石川達之」くんから封筒が届いた。
中には一通の手紙とCD、そしてパンフレットが入っていた。

 彼とは1996年あたりからの付き合いとなっている。
鳥取と愛知の距離を埋めてくれたのは、パソコン通信である。
もう今では死語になりつつある「パソコン通信」。
テキストだけでのやりとりで繋がっていたのだから、今思うと
通信速度も遅く、凄く手間がかかっていたのである。。。。。(^^ゞ

 当時から彼は文才に溢れ、所謂「書き手」としての存在であったのだ。
その彼は2001年に「こばしま」というアルバムをリリース。
当時NHKをはじめとする多くのメディアに取り上げられたのであった。
 そのあとに続く「いしかわくん」 「らくだ」 「おもいで」といったアルバムも
全てボクは持っている。(毎回、出来上がるたびに送ってくれていた)

 今回のアルバムは、これまでと趣が変わっていた。
竹内克文というミュージシャンとのデュオとなっていた。
 さっそくCDを聞いてみて驚いた!
これまでのCDと比べて音が格段に良いのだ。
勿論、歌の内容も素晴らしく、しみじみ伝わってくる故郷への思いとか、
彼らしいコミカルな「鳥取牛骨ラーメン応麺歌」などが飛び出してくるので
あった。

 また「ハワイ笑歌村塾」なるサイトもあるので、是非訪ねていただきたい。

 最後になりましたが、画像を一枚アップしておきます。

e0065906_755183.jpg



e0065906_763868.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-05-14 07:08 | 面白いモノ | Trackback | Comments(2)

鉄が語るコトバはあるのだろうか。。。

 いつものように仕事場にて。。。。。。
薪ストーブを組み上げている。
今日はメインとなるローディングドアの製作。
もうこれまでにこのドアを何枚作ったのだろうか。

e0065906_1433962.jpg

 モノ作りには様々な行程があり、その一つ一つに大切な意味がある。
どの行程も一度しか通らない道のようなモノ。
立ち止まることもあるし、後戻りをしてみたり。

 今日も少し進んだのかなあ。。。。。


e0065906_14335255.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-05-08 14:37 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(10)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

工房のお引越し
at 2017-10-22 08:31
うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 10月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっ...
PADDLER'S LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(203)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧