<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暖かな畑にて

 今日は実に暖かくて、午後から畑に向かいました。

ビニールハウスの上には、たくさんの雀たちがノンビリとしております。。。。

e0065906_19573751.jpg


 タマネギ畑も少しだけ動き出したようです。

e0065906_19583070.jpg



 で、本日の収穫は。。。。。

e0065906_1959311.jpg

 大きく育ったエシャロット。
植えていたことを忘れておりました。
 夕飯に食べてみましたが、シャキシャキした食感とピリッとした辛みが
味噌に合いますね。。。。 春はもうすぐですね。  ^^;


e0065906_201952.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-02-24 20:01 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(14)

IRON BONSAI。。。。。

 昨日の続きです。
細かい枝をトッピングいたしました。。。。。^^;


e0065906_12441139.jpg

誰ですか? 「枯れ木も、山の賑わい。。。」って言うのは?  ^^;

 これから「IRON BONSAI」なんていうモノが流行るかもしれない。。。。。んなコトはナイよねぇ。^^;


e0065906_12453564.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-02-23 12:48 | モノ作り | Trackback | Comments(4)

BONSAI。。。。。

 本日、仕事場に和菓子屋さんの社長さんがやって来た。
10年ほど前に一緒にデンマークへの旅をした仲間でもあります。

 で、本日のご依頼。
「この松の盆栽を作りたいんだが。。。。」と盆栽の鉢を抱えてやって来た。

 とうとう来ちゃいましたよ。
もうボクもそのような趣味が似合うお年頃。。。。。^^;

 それがコレ↓

e0065906_1804067.jpg


 実はこの和菓子屋さん、毎年和菓子の技術で植物などを作ってコンテストに
出品しているんです。

こんな和菓子の世界があるんですね。

 和菓子の材料を用いて制作をするんですが、最終的に食べる事は無いので
軸組などの材料は自由なんですね。

 ですから今回は、幹の部分と大きな枝は10ミリの鉄棒で作りました。

e0065906_1816238.jpg

まだメインの軸しかありません。
細かい枝は明日の仕事になります。。。。
 しかし、この鉄筋を見ていると和菓子とはほど遠いモノに見えてきますよね。。。。^^;

 で、この松葉ですが、数千本は作るんだそうです。。。。ご苦労様です。


e0065906_18171531.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-02-22 18:17 | モノ作り | Trackback | Comments(8)

予定変更。

 今日は長野県は飯田市に行く予定でした。。。。
リンゴ農園の園主さんからのお誘いで、リンゴの木の原木を頂く事に
なっておりましたが、止めました。。。。園主さまごめんなさい。

 以前にも書きましたが、今年は薪の入手が驚くほど大量でした。
正に「嬉しい悲鳴!!」を上げておりまして、
さらには薪の置き場も無くなり本日に至ったのでありました。

 そんな状況にありながら、いつも原木を運んできてくれる造園屋の社長が
またまた新たなる原木をトラックで持ってきてくれたんです。

 それがコレ↓

e0065906_16311722.jpg

 量は少ないのですが、コレが「ウバメガシ」なんです。
あの備長炭になるモノです。

 直径は30センチで長さは1メートルのモノなど、とても一人では持ち上げられない
重量なんです。さらにこのウバメガシは、大型の斧をもってしても、跳ね返るぐらい
堅いのです。。。。

 またまた先日購入した油圧薪割り機が大活躍です。
これから3年ほどかけて乾燥させます。ウバメは乾燥に時間がかかるんです。。。。^^;


e0065906_16362280.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-02-21 16:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(9)

トリベット。。。色々。。。

 本日、仕事場に来られたお客様は、ご友人の新築祝いに
薪ストーブのためのトリベットを送りたいと言う事で、この場を
トリベットのカタログにさせていただきます。。。。^^;

 これまで、色々なトリベットを作ってきましたが、動物が多いですね。
 我が家の愛犬をモチーフにしました。

e0065906_15223646.jpg



このネコは昔ウチにいたネコであります。

e0065906_1523789.jpg


これが今ウチにいる、ちょっとガラの悪いネコ。

e0065906_15233489.jpg



ウサギもいたり。。。。。猫舌と書いてあったり。。。

e0065906_1524569.jpg



これは海外に渡ったトリベット

e0065906_15243852.jpg



これは、まもなくパン屋さんに行くトリベット。
このキャラクターですが、ボクの仕事場の看板として使っているモノを
パン屋さん仕立てにしたんです。(使い回しっていうのかな?) ^^;

e0065906_1525944.jpg


塗装をするとこんな感じになります。

e0065906_15505223.jpg



e0065906_1531483.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^; 
by woodstove | 2010-02-20 15:31 | モノ作り | Trackback | Comments(8)

ログストッカー

 薪ストーブの横に置きたいモノの中に「ログストッカー」があります。
ログストッカーって何?とおっしゃる方にご説明いたします。
 薪を保管する枠であります。(そのまんまですよね)^^;

 屋外にある薪は冷たく、それをそのまま炉に入れますと
炉内温度が下がってしまうのです。

 そこで、薪を室温まで上げておくと安定した燃焼になってくれます。

 先月薪ストーブを納品したお客様からのご注文にお応えして
2台のログストッカーを作りました。

e0065906_20585544.jpg

縦格子でシンプルに作って見ました。
今回もフラットバーの交点はリベットで固定しております。
好きなんですリベット固定が。。。。。^^;

大きさですが幅700ミリ×奥行き450ミリ×高さ900ミリとなっております。
この大きさですと4日から6日分の薪が入ります。(焚き方によって差が生じます)


e0065906_211151.jpg

 線が細いように見えますが、薪の重量にしっかりと応えてくれる強度はあるんですよ。


e0065906_2145088.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-02-18 21:05 | モノ作り | Trackback | Comments(10)

大きな郵便受け。。。。

 先週から制作していた郵便受けが完成しました。

e0065906_2126662.jpg


 本体の上にあるモノは、お客様のお嬢さんが描かれたニワトリの親子です。
投入口のフラップは銅板で作りました。 取り出しは後ろ側です。
大きなドアですから、取り出しも難なくできると思います。

 まもなく設置工事です。
石川様 たいへんお待たせ致しました。
近日中にお届けにあがります。


e0065906_21294576.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-02-15 21:30 | モノ作り | Trackback | Comments(6)

走るピザ屋。。。。。

 ピザ屋が走るなんて書くと、宅配ピザを連想するでしょうが、
今回は違うのです。。。^^;

 ピザ屋自体が走るんです。

どこでも行ってしまうのです。。。

嘘だと思うでしょ?

More 続きはコチラ。。。。
by woodstove | 2010-02-14 17:08 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(8)

バンクーバー五輪に思いを寄せて。。。。。。^^;

 本日から始まるバンクーバーオリンピック。
冬の五輪とあって「雪と氷の祭典」と言うらしい。
ところが雪不足なので「雪と氷の採点」とも言うかどうかはワカラナイ。。。^^;

 昨夜、宅急便が届いた。
玄関で息子が受け取って居間に持ってきた。
「オヤジにやで~。」と言って渡された。

 差出人を見ると「某食品メーカー」である。
これはひょっとして!と思い宛先ラベルの記事を見る。

 「2月12日(金)必着  バンクーバーオリンピック
日本代表応援記念
カップ麺5食セット」 とある。。。。

 つい先週だったか、その食品メーカーからメールマガジンを受け取って
イベントキャンペーンを知り応募していたのだった。


e0065906_4582611.jpg

 これがその5食入った箱である。
「日清どんべいホワイト」 「日清カップヌードル ホワイト」  「明星 熱いぜ! 一平ちゃん(海鮮とんこつ
辛口)」 「明星 燃えろ! 一平ちゃん 夜店の焼きそば(シーフード辛口・白マヨネーズ付き)」
「日清焼きそば UFO ホワイト (ホワイトカレー)」 以上の5点。

 今回のカップ麺ですが、まだ食べた事のないものばかりです。
ちょいと昔の事になりますが、デンマークで買った日清のカップヌードル(クラムチャウダー風
ヌードル)が滅茶苦茶美味かった事を思い出すのです。
 あの味を、もう一度味わってみたいものです。

 さて、気になる「明星食品」ですが、添付されたお知らせに「明星食品は日清食品グループです」と
書かれておりました。 今日まで知りませんでした。。。。^^;


e0065906_56899.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-02-13 05:06 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(4)

昨日も薪ストーブの設置でした。

 本年度最終の薪ストーブ設置となりました。
現場の工事の遅れもあって、昨日の運びとなったのです。
でもその場所は寒冷地、まだまだ薪ストーブの活躍が望まれます。


e0065906_16424938.jpg

 今回も大空間なお部屋でした。
実はまだこの家は完成していないのです。搬入のタイミングとしては
昨日が適当でしょうと現場の監督さんが判断したのです。
 総重量220キログラムの鉄のストーブをゆっくりと運び入れました。
大人4人でやっと動くストーブです。。。。^^;

 背後のタイルがダイナミックですよね。
今回も吹き抜けの大きな空間があり、3分の一がロフトになっています。
このクッキングストーブにとっては、この30畳ほどの広さでも能力的には
問題ありません。


e0065906_16493551.jpg

 ロフトから見下ろしたところを撮影しました。
薪ストーブの前にあるのは、薪です。。。。片付けりゃよかったですね。。。
無事、火入れを行い、煙突の能力をチェックして作業完了となりました。

 自宅に戻ると、石川県のお客様からメールがありました。
昨年、お引き渡しした薪ストーブの画像です。 今回は現地の信頼できる
スタッフの手によって設置を行っていただきました。

e0065906_16533822.jpg

 もうすでに何年もここで薪ストーブが使われているような雰囲気ですね。
ボクはこれぐらいラフな光景が好きです。。。。ウチの仕事場も薪がゴロゴロしてますから。。。^^;


e0065906_165569.jpg

 下から捉えた、ダイナミックな構図ですよね。。。。。北の国からの便りでした。
M井さま どうもありがとうございました。。。これからも宜しくです。


e0065906_16573925.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-02-12 16:58 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(4)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧