<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

テレビ収録が始まりました。

 地元ケーブルテレビ局の番組への出演依頼がありました。
その番組というのは、丁寧な作りのモノでして、結構気になる番組で
ありました。

 放送時間は30分の番組でありまして、どのような構成になるのか
お聞きしたところ、薪ストーブの作り始めから納品までと、薪ストーブ制作の
きっかけとか、この仕事場の歴史みたいなモノを織り交ぜて放送するとの事。

 そして昨日ですが、撮影の初日となりました。
e0065906_19554670.jpg

 ちょうどオーブンの扉の制作でしたので、リベットを打ち込むシーンの撮影です。
実は、ボクは仕事をしているところを、じっと見られる事が苦手であります。
集中できないのです。。。 この時も頭の中は余計な考えがグルグル回って
おりました。。。

e0065906_2003573.jpg
 
 ですから作業場は、いつもより雑然としております。。。。^^;

 その後、いくつものシーンを収録し夕方には本日の撮りは終了となりました。
音声さんがピンマイクの取り外しをしているとき「ボク、ここへおじゃまするのは
4回目ですよ」とおっしゃるのです。

 取材クルーってチームを組んでやってるのかと思ってましたが、この
音声さんはフリーなんだそうです。
 今回のカメラさんもフリーだそうです。

過去の収録の時にも来ていたんですね。
どおりでどこかで見た事あるなあなんて感じておりました。

 このギョウカイも仕事ぶりを見ていると職人さんのようでありますね。
指示を出さなくても、音声さんは音声の収録を先読みして動いて
いますし、照明さんもてきぱきとライトの位置をセットしてゆきます。
イイ仕事のデキル人には、オファーがどんどん来るみたいですね。。。。^^;

 次回の収録は10日ほど先になります。
それまでに薪ストーブの制作をある程度進めておかなければなりません。
そして12月には、現地への納品作業の収録があります。

 のべ4日の収録になります。
完全密着取材で無い事が、ありがたいです。
毎日、来られたら仕事になりませんしね。。。。。^^;

e0065906_20151856.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
 
by woodstove | 2009-10-31 20:16 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

行ってきました 「浜松モザイカルチャー世界博2009」

 先月の9月に開幕した「浜松モザイカルチャー世界博2009」。
「浜名湖立体花博」という解りやすいタイトルが付いた事で、入場者数35万人を突破した
そうです。このぶんで行くと40万人~50万人になりそうですね。

 会場へは、離れた駐車場にクルマをとめて、シャトルバスで送迎してくれる。
所要時間は10分ほどだから、座席に座れなくてもあっという間で到着となる。

 わざと平日を選んで会場を目指したが、到着してみると凄い人出で驚かされる。
まずは、この作品が来場者をお出迎えしてくれるのです。

e0065906_20501979.jpg

 今月の8日に来た台風の影響など心配しましたが、さほどの被害もなくひと安心。。。。

 園内へ入場したところで、会場であるフラワーパークの園長S原氏にお電話をする。
そうしましたら、お忙しいのに面会したいと言う事で、園内の温室で待ち合わせ。

 このS原氏、先日放映のあったNHKの「趣味の園芸」に出演してました。
その番組を見た事をS原氏に話すと、やや照れた表情で「あ、それはどーも。。。」と言って
頭をかいておられました。

 「それにしても、凄い入場者数ですね?」とお聞きすると、「尻上がりに、入場者は増えて
ますね。」と。。。嬉しいお言葉です。。。。。^^;

 おっと、入場門をくぐったところには、このモザイカルチャーのキャラクターのモザイ君が
展示されております。これも、ボクが制作した作品であります。(中の鉄フレームだけですけど)

e0065906_20505629.jpg


 そして海外からの大型作品には大勢のギャラリーが集まってまして、中々近づけません。

e0065906_2030854.jpg


e0065906_2030383.jpg


e0065906_2031377.jpg


 そしてボクが監修した作品の『飛び立とう未来へ』には、長蛇の列が。。。。

e0065906_2033392.jpg

この作品のフレームですが、幅が5メートル、高さ3.5メートルと大型でして、ボクの仕事場では
対応できません。そこで急遽、こちらの鉄工所「小田義鉄工」さんにお願いして作っていただきました。
 このバルーンのゴンドラ部分に裏側からお客様が立って記念撮影が行えるのです。
ですから、この作品の裏側には行列が出来てます。

 会場には大小様々な90作品が展示されております。
ボクの作ったモノは他にもありますが、それは会場でごらんになってくださいな。。。^^;

 会期はあと30日を残すところとなりました。 開園当初より冷え込みもあってか
植物の葉の色が鮮やかになってきました。
 今からが見頃かもしれませんよ。。。。^^;


e0065906_20431444.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2009-10-27 20:44 | Trackback | Comments(14)

薪ストーブの薪がやってきた。。。

 これは昨日ですが、ご近所に住む方から「薪になりそうな木があるんですが。。。」と
いって来られました。

 さっそくそのお宅に向かうと、お庭の片隅に木が横たわっておりました。
伐ってから相当時間がたっているのか、良く乾燥しております。

 さっそく軽トラックで仕事場に運び込み玉切りです。

e0065906_1763075.gif


 材木の一部がシロアリにやられてましたので、その部分は早めに焼却です。
まだシロアリが潜んでいるかもしれませんもんね。。。^^;

e0065906_178485.gif


 この下に動画が置いてあります。
よろしければ見てやってくださいませ。。。。^^;

More
by woodstove | 2009-10-25 17:43 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(4)

朝の会話。。。。

本日の朝の出来事です。

 ボクの息子が仕事場の前にあるプランターに水やりをしていたところ
小学生とおぼしき男の子(マサシ 推定小学2年生)と女の子(カオリ 推定
小学2年生)が通りかかったそうな。

 なにやら真剣な表情で語り合っていた。
耳をダンボにしたわけではないが、会話の一部が聞こえてきたそうな。

 女の子:「あのね、私ねマサシ君の事だけど。。。。」

 朝っぱらから告白か?

 女の子:「マサシ君の事。前から思ってたんだけど。。。。」

 いよいよクライマックスやんか!!

 女の子:「マサシ君って、生前はペンギンだったと思うのよ。。。」

 「それを言うなら! 前世やろがぁ!!」と突っ込みそうになったが相手が小学生だけにヤメておいたそうな。。。。^^;


e0065906_185643.gif

↑の画像は下記のサイトのフリー画像を組み合わせて作ったモノです。
http://www.printout.jp/


e0065906_186101.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2009-10-20 18:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

薪ストーブの制作は続きます。

 この1週間は集中して作業に没頭できました。
飛び込みで入ってくる仕事は息子が応対してくれまして、
ボクは薪ストーブの事だけを考えれば良いということなのです。。。^^;

 今から20年前ですが、仕事場に薪ストーブが何台も並ぶ事を夢に見て
おりました。

 それが今現実となって、目の前にあるんです。。。。(嬉)

e0065906_9172140.jpg

 やっと本体内部の燃焼回路の組み込みが終わり、新しい週から外装の制作に入ります。
これから徐々に薪ストーブらしくなってくれます。
 
 作る気持ちも加速しますが、今日は日曜日。  ゆっくり体を休めます。。。^^;


e0065906_9193324.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
 
by woodstove | 2009-10-18 09:19 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(11)

人の事は笑えない。。。。

 先日書いた日記なんですが。。。。

 この画像覚えてますでしょうか?

e0065906_2031113.jpg

↑このぬいぐるみの付いた清掃車です。

 本日、自分もそのお仲間だと思い知らされました。。。。^^;

e0065906_20152339.jpg

普段使っているトラックの後方からみたら。。。。。

ぬいぐるみがあるではないですか!!

 これは確か2年前。
仕事場の前に転がっていたヤツを拾い上げて、そのままトラックの中に
ぶら下げて走っておりました。。。。お恥ずかしい!!

もっと大写しにしましょーか?

e0065906_2073236.jpg

あの清掃車と同じ「クマのプーさん」でありました。。。。^^;

 やっぱり捨てられませんよね。。。。いい年こいたオッサンですけど。^^;
自分でも、冷静に見るとキモイものがありますわ。。。。(悲)


e0065906_2085852.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2009-10-17 20:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ここんところの心配事。。。

 先日の愛知県か三重県に上陸した台風18号の被害がどれほどで
あったか気がかりでした。(上陸場所については気象庁とウェザーニューズでは
意見が分かれているらしい) ^^;
 
 それは長野県飯田市のりんご園をも直撃し甚大な被害があったと
テレビニュースで報じていたからです。(悲)

 その報道の画像には、「JA南信州」の果樹担当の職員が映って
おりました。その人が「リンゴの木オーナー制度」の担当もしていたわけで。。。。。
 
その日の彼は、実に沈痛な表情でテレビに出てらっしゃったのでありました。。。。。(再び悲)

 ところが昨日でした。
一通の封筒が舞い込みまして、開封してみたらこのような画像がプリント
されておりました。

e0065906_1739138.jpg

 そして実際の台風被害ですが、およそ3分の1が落果したそうであります。

残った果実の数量は契約量は超えるそうでして、なんとか収穫祭が開催されるようです。
(まだ、これから台風が来るかもしれませんが。。。。)   ^^;

 そして話は変わって、ボクのささやかなる畑ですが、こちらも大きな被害もなく。。。。

e0065906_1742261.jpg

 ↑ジャガイモ畑であります。
風で押し倒された痕跡はありましたが、土を寄せて補強を行い、まずはイイでしょうって
事になりました。

 そしてこちらは9月に植えたニンニク畑。

e0065906_17445950.jpg

誠に愛らしい芽が吹いておりました。
これがやがて年を越して6月頃には、地面の中に強烈な香りを振りまくニンニクを
作ってくれるのです。。。。。。(楽しみです)  ^^;


e0065906_17473792.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2009-10-16 17:52 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(4)

豆でタイを釣る!

 本日はなぜか頂き物が続いたのでありました。
一つは午前中、農家をされているお客様がくれたもの。。。。

e0065906_17431333.jpg

 これ丹波の黒豆をここ安城で育てたモノです。
実に見事で頑丈な枝です。まさに枝豆の王様ですな。。。。

e0065906_17443023.jpg

 さやも大きくて実も大きい。。。。5センチ以上はありますね。

e0065906_17451892.jpg

 目つきの悪い猫も興味深そうに近づいてきます。

そして午後になっていただいたモノがコレ!

e0065906_1875590.jpg

 自宅のお向かいさんは釣りが上手くて、釣果があると必ず持ってきてくれます。
釣った場所ですが、あの三島由紀夫が書いた「潮騒」の舞台になった三重県の「神島」ですよ。

 実はこれ以外にもお魚はあったんですが、すでに胃の中に。。。。

 お礼にと、先ほどの枝豆を茹でてお届けいたしました。。。。^^;

 そしてこの鯛ですが、今夜の夕食に登場いたしました。
 鯛のおなかの中に、ローズマリーとバジルそしてニンニク
(これは全部ベランダにあるモノ)を詰め込んで、トマトとタマネギ
をのっけてオリーブオイルを垂らしてオーブンへ。。。

e0065906_19454636.jpg

 やっぱり釣り上げた鯛の味は格別ですね。^^; 

 追記ですけど、鯛の乗ったお鍋はボクのお手製の銅鍋です。
銅の熱伝導の良さが料理を引き立ててくれますよ。  ^^;


e0065906_17505654.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2009-10-13 17:51 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(10)

いざ! 山岡へ!!

本日は2005年に行った事のある岐阜県は山岡町へ行きました。

 昨年出席した同窓会で、一次会が終わって 「いざ! キャバクラへ!!」と叫んで
会場を去った友人がいた事を思い出した。。。。^^;

 この山岡町へは2005年に薪ストーブを納品に行った場所であります。

e0065906_2044157.jpg


 今回は、そのお客様のお宅に行くのではなく、最近話題になっている
「おばあちゃんの市」へ向かったのでありました。いわゆる道の駅なんですが。。。。

 予想通り、駐車場は満車です。しばらく待ってやっと駐車でありました。

e0065906_2055318.jpg

巨大な水車がここの目印になってます。


e0065906_2065077.jpg

 これが目的の「おばあちゃんの市」であります。
お店の中には新鮮な野菜とかお米が並んでおります。

e0065906_2081379.jpg

こちらはお米のコーナー。

e0065906_2083321.jpg

そしてこちらは新鮮玉子。。。

 奥にはレストランがありましたが長蛇の列。
そこは諦めまして、お店でちらし寿司を購入。
お天気が良いので、野外で食べましょうって事に。。。

e0065906_20103987.jpg

これが実に素朴で美味しいちらし寿司でありました。お値段は350円。
先ほどお見せした巨大水車の真下にあるベンチでランチタイムでした。
お寿司を食べながら見上げると。。。。

e0065906_2013537.jpg

空気も美味いし、お寿司も美味い!!

そして帰り道。
なんとも懐かしい風景に出くわします。

e0065906_20173635.jpg

手入れの行き届いた竹林ですとか。。。

e0065906_20181335.jpg

電信柱が無ければもっとイイ光景なのに。。。。などと思いながらも「日本の昔話」
に出てきそうなお家。。。。

 なかなか良い感じの町であります。 いざ!山岡町!! また行きたい町であります。


e0065906_20203814.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2009-10-11 20:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

薪ストーブ制作が続いてます。。。。

 9月から始まった秋の薪ストーブ制作。
台風が去ってから空気が入れ替わり、工房も秋の風が通り抜けます。
やはり、お仕事には暑くもなく寒くもない季節がヨロシイですね。


e0065906_1736333.jpg

いつもの鉄の箱です。

e0065906_17372325.jpg

これが少しずつ薪ストーブとなっていきます。

e0065906_173818100.jpg

現在、4台のストーブを同じ行程で造り進めています。
行き先を本体に書いてあり、それぞれの仕様で作り込んでいきます。
今日は心臓部にあたる炉の制作が中心となりました。
熱の影響が一番大きい場所だけに、慎重に進めていきます。

つづく。。。。。^^;


e0065906_174199.gif
人気ブログランキングへ↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2009-10-10 17:42 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(2)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01
秋は落花生の季節です。。。
at 2016-09-15 18:20

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(213)
(203)
(201)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧