<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

角折釘。。。。。。

 旧家のお屋敷の修復に使う【角折釘】なるモノの製作依頼を受けました。
「かくおれくぎ」と読みます。そのまんまですよね。。。。(^^;)

 今回は鉄の10ミリ角の角材から作ります。

e0065906_17431053.jpg

角材を切断して、曲げたい場所を加熱して折り曲げます。
ただ曲げただけでは、画像のように角が丸くなってしまいます。
これでは使い物になりません。

 そこで「すえこみ」を行います。

e0065906_17461797.jpg

このように角を出します。。。。


e0065906_17452138.jpg

そして先端を鍛造して尖らせれば出来上がりです。


e0065906_1748725.jpg




e0065906_17493331.jpg

 これは土蔵の外壁です。 壁面にL字型の金物が見えますよね。
このように外壁を固定するために使われています。


 さて、これをどのように使うのでしょうか?
これはお世話になっている大工の棟梁にお聞きしました。

e0065906_1751330.jpg


 もし隣家で火災が発生した時、この【角折釘】で固定された木製の角材を叩いて落とします。
一枚の壁面には数カ所この【角折釘】が使われていますから、全て叩き落とします。

 そうしますと、この木製壁面だけが取り外せるのだそうです。
(残念ながら、この画像の壁は取り外すことはできなくなってます。今ではそこまでしないそうです)

 木製の壁は燃えやすいので取り外せば、そこには土壁が現れます。
これが防火壁となって延焼を免れる事ができるのだそうです。。。。

 この先人の知恵には驚かされますよね。。。。(^^;)

e0065906_1851791.jpg

↑【角折釘】の群れ。。。。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_1814437.gif
by woodstove | 2009-04-28 18:06 | モノ作り | Trackback | Comments(18)

パン作りに、のめり込む。。。。。

 先週から、天然酵母に取り憑かれ。。。。。(^^;)
やっぱり生き物ですから、ボクのような「生き物係的」心やさしいヒトは、いそいそと
パンを捏ねてしまうのです。。。。(^^;)

 で、今日は前より「具だくさん」で行こう!!ってな方針が固まり、有言実行と
なったワケであります。

e0065906_5522833.jpg

 チェダーチーズを賽の目に切り(自分でやってます)
ベーコンも刻んで生地の上に並べます。。。。この時、未来を予想して笑いがこみ上げて来ますが、ココは噛み殺すのでありました。。。(^^;)

 さらにココにブラックペッパーをガリガリ引き下ろし、そんでもってオリーブオイルをたらーりと垂らします。
あとは巻き込んで2次発酵に入ります。


e0065906_5531230.jpg

二次発酵はストーブの下で行います。


e0065906_5534820.jpg

そして焼き上がったのがコレ。。。。ちょっと失敗でありました。
具だくさんがイケナカッタのか、生地を薄くしたのがイケナカッタのか。。。。。。
具が中から飛び出してしまい、チェダーチーズの吹き出物。(^^;)


e0065906_554172.jpg

んで、2回目はスキンが破れないような対策を行いまして、棒状のパンがなんとか出来まして。。。。。。


e0065906_5545318.jpg

やっとこさ、ちょっと見た目にも美味しそうなパンが焼き上がりました。。。。。

 こいつぁ! ビールにお似合いだ!!  (^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_5553060.gif
by woodstove | 2009-04-28 05:54 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(11)

天然酵母から始まります。。。。

 以前から、やりたいと思っていた事ですが「天然酵母で作るパン」があります。
それも、焼きはやっぱり薪ストーブで。。。。。
季節はすでに春を通過中。 でも発酵には最適だと思いハジメマシタ。。。。(^^;)


e0065906_12494840.jpg

育ちの良い干しブドウから天然酵母を起こします。。。
2日ほどで、プクプク泡が出てきました。


e0065906_1251567.jpg

ヨーグルトに酵母を加えて、さらに元気な酵母になっていただきました。


e0065906_12521593.jpg

元種と小麦と砂糖・塩・バターを練って一晩寝かせますと、ほぼ2倍の大きさになってくれます。


e0065906_12532827.jpg

薪ストーブに火を入れ、オーヴンの準備を行います。今日は朝から少しひんやりとした温度だったので
ちょうど快適温度です。。。。(^^;)


e0065906_1255718.jpg

ベンチタイムを終えて、今から二次発酵です。


e0065906_12554778.jpg

いよいよオーヴンへ入れてます!!


e0065906_12564872.jpg

こんがり焼き上がりました。 およそ210度ぐらいで15分焼きましたよ。。。。(^^;)

 お味ですが、もちもちした食感がたまりませんねぇ~。。。。。(^^;)

 今回のパン作りは、この本を参考にしました。↓
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」 佐原文枝著

e0065906_18223496.jpg



人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_1259564.gif

by woodstove | 2009-04-24 12:57 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(11)

小さなコト。。。の積み重ね。。。

小さなコトの積み重ね。

モノを作っていて何時も感じる言葉。

今日も薪ストーヴ作りです。

e0065906_539627.jpg

一つ一つの部品を固定するためにネジを切ります。
小さな道具ですが無くてはなりません。


e0065906_542731.jpg

ネジを切るこの刃物をタップと言います。 
一台のストーヴで、このネジ切りを何回行うでしょう。


e0065906_5432486.jpg

 こうしてネジを切る。。。。そしてビスを締めて行く。
短純な作業ですが、この積み重ねでモノ作りが行われます。
決して派手ではありません。


e0065906_5475730.jpg

ここまで来ると、完成が見えてきます。

あともう少し。。。。。気合いが入ります。

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_550215.gif
by woodstove | 2009-04-19 05:50 | モノ作り | Trackback | Comments(6)

ベランダのラベンダー。。。。(^^;)

タイトルを見てオヤジギャグとは言わないでくださいな。
ベランダのラベンダー。。。。(^^;) やっぱり笑いを誘う言葉ですねぇ。

e0065906_17261134.jpg

このように美しく咲いております。。。

e0065906_17265561.jpg

マクロでもって撮影。

 で、先日は近くのホームセンターとJAがやっている苗売り場のコーナーに行きました。
やっぱり見てしまうと買いたくなりますよねぇ。。。。(^^;)


e0065906_17292911.jpg

これはカレープランツ。安っぽいカレーの匂いがします。。。。安っぽいは余計か?


e0065906_17303825.jpg

こいつは「キムチとうがらし」と書いてありました。。。。おそらく商品名か?


e0065906_1732367.jpg


イタリア産のルビーノだそうです。 「本気野菜」ってかなり気合いが入った感じ。。。


e0065906_17334080.jpg

南フランス生まれらしい「ブッセ」だとさ。。。毎朝「ボンジュール!」と声をかけましょうか。。。。(^^;)


e0065906_1735298.jpg

 昨年から成長を続ける「ドングリ」です。 頑張ってます。(^^;)

これらの植物を植える季節って、ほんまに爽やかでヨロシイですよねぇ。。。。
(´▽ `;)>

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_17402666.gif
by woodstove | 2009-04-14 17:40 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(10)

畑仕事。。。。。。

週末は畑に行く事にしております。。。って少ない回数ですが。(^^;)

 そろそろジャガイモの芽を間引く時期。

e0065906_20324132.jpg

一つの種芋から、4本から5本の茎が伸び上がって来てます。
大きさが判るようにと、ボクの携帯電話を横に置いて撮影です。
これを二本残しておくように師匠から言われまして、余分な芽を抜き取ります。

 フランス原産のシンシアも芽が出てきました。

e0065906_20352044.jpg


 そしてジャンボニンニクですが。。。。。

e0065906_20361171.jpg

 これからが楽しみです。。。。
どんだけ大きなニンニクになるのやら。。。。。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_2038034.gif
by woodstove | 2009-04-11 20:36 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(14)

いただき物。。。。。

 先日ですが、お客様より手土産って事でいただきました。

それがコレ。。。。。↓

e0065906_222223.jpg


 白い卵。。。。5キロです。

白いというと普通なんて思われがちですけど、そのお客様曰く「赤玉と栄養は全く変わらない」そうです。
そのお客様は卵の事を研究をされている方でした。。。。(^^;)

 しかし、5キロは多すぎでありましたので、さっそくご近所に成り行きを説明しつつ
お裾分け。。。。

 喜んでいただきましたよ。。。
で、ウチでもTGKです。

TGK。。。。卵かけご飯です。。。

 ちょっと今までの卵より黄身が濃いものでした。。。あ、また画像が無い!!
失礼しました。。。。(⌒~、⌒;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_2281510.gif
by woodstove | 2009-04-08 22:08 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(4)

本日の畑です。

 朝から道の駅にて野菜を買おうとでかけましたら、本日のデンパークでは
お笑いタレントがやって来るとかで大賑わい。

 早々に抜け出して畑へ行きました。
先月の初頭に植えたジャガイモから芽が出てますよ。

e0065906_15274348.jpg

隣のニンニクも順調であります。

e0065906_15283110.jpg


そして、そのお隣の地主さんのソラマメも順調そうです。

e0065906_15292354.jpg


 草取りを終えての帰宅です。。。。畑日和でありました。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_15303280.gif
by woodstove | 2009-04-05 15:30 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(8)

間違えて買ってしまったモノ。。。。。

随分前の事ですが、間違えて買ってしまったモノがあるのです。

それは靴下。。。。

色とかサイズとかではなく・・・・・・・コレ↓

e0065906_20164763.jpg

キタナイモノでスンマセン。。。。。かなり使い込んでマス。。。。(^^;)

 この5本指靴下であります。
作業着専門店にてうっかり間違えて買ってしまったのです。

 でも買ってしまったモノは履くしかナイので、嫌々ながら履いております。
ただ、コレを履いてよそ様におじゃまする時は、やや恥ずかしいモノがありますし、
なんだか自分の足では無いようにさえ思えてしまうのです。。。。

 さらに最大の欠点ですが、先ほどのように左右セットで用意できていれば良いのですが
洗濯機の中でグルグルまわされて、左右セットがちぐはぐになってしまい、右が二つとかに
なってしまうとサァ大変!!

 カカトが決められているタイプは、右のモノは右足にしか履けないのです。ワカリマスか?

先日、この悲劇を旅先でイヤと言うほど味わいました。。。。

この事を妻に報告し、以後気をつけるように!!と強く言ってみました。。。。

そしたら。。。。。

「片方を裏返したらエエやんか!」と言われ。。。。。

しばらく頭の中で靴下を裏返している様子を思い描いてみて。。。。。。



ボクの奥さんはつくづく悪賢いヒトだと感心してしまいました。。。。。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_20171742.gif
by woodstove | 2009-04-01 20:18 | 日常的ひとりごと | Trackback | Comments(9)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧