<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久しぶりの名古屋の歩き方。。。。

 昨日の日曜日。
妻からの依頼で布地を扱う大型店のある名古屋に向かいました。
 どうせなら、午前中に出発して大須界隈を散策しナニカ美味しいモノを
探してみようという事になりました。
 
 今回は画像が中心となります。。。
まずは大須商店街の中心へと向かいます。

e0065906_9555323.jpg

どこにでもあるアーケード街ですが。。。。何故か元気な商店街であります。
こんなバナーも。。。

e0065906_9573724.jpg

まるで昭和の時代がそこにあったり。。。


e0065906_9581935.jpg

こんなディスプレイもあったり。。。


e0065906_9593075.jpg

 そして、学園祭のノリのようなお店もあったり。。。


e0065906_1001230.jpg

なんのお店か意味不明であったり。。。


e0065906_1003223.jpg

 国籍もワカラナイような存在感が漂っていたり。。。。


e0065906_10117.jpg

鉄で作ったダースベーダーのオブジェが良いですね。。。。


e0065906_1025766.jpg

ココはアフリカか?


e0065906_1021745.jpg



e0065906_104255.jpg

こちらのテーマはナンでしょうか?


e0065906_1044226.jpg

ご存じ納屋橋饅頭本店の看板。。。


e0065906_1052723.jpg

こんなマネキンも。。。


e0065906_106320.jpg

またもや昭和の香りが。。。。。


e0065906_1064254.jpg

このような陶器屋さんもあります。


e0065906_1072636.jpg

名古屋が誇るラーメンチェーンでございます。 ラーメンとソフトクリームを売る不思議な名古屋です。


e0065906_1083662.jpg

このよーなTシャツも。。。。


e0065906_1091564.jpg

 このお店は、芸人さんのステージ衣装でしょうかねぇ。。。。

 前編はこれにて終了です。 後編はまた明日。。。。(まだあるの?って言われそう) (^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_10104381.gif
by woodstove | 2009-03-30 10:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

正しい新幹線の歩き方。。。。。

 昨日は京都の母校にて会議があり新幹線の人となっておりました。
名古屋でのぞみに乗り換えですよ。予約した座席は二人用のDでした。
期待すべきは隣りにどんな人が座っているかであります。
だいぶ昔の話になりますが、まだ売れてない「チャゲアス」が隣にいたり、
まだ有名人になるまえの女優さんと同席したりと言った楽しい思い出があったのです。
で、本日の結果発表です! ジャーン!

その席にはナント!


オンとし85歳になるというおばあちゃんであります。

正直いって心が折れました。
でも、この時の折れ方はまだ優しいモノでありました。。。。


 ボクが席に座ろうとしたら、そのおばあちゃんが声をかけてくるのです
「この席ですか?」と。。。。

「はいココです。」と答えると「ワタシね、乗る列車を間違えちゃってネ。。。」と
おっしゃるのです。
「車掌さんが、この席なら大丈夫ですから座って下さいと言ってくれたので。。。」
「ほんとにこの国は年寄りに親切で助かりますね。。。」と続けておっしゃる。

「よかったですね」と答えた故に、そこからそのおばーちゃんの85年に渡る人生を
聞かされるハメになるとは。。。。

 小さい頃は、厳しい躾で男性を敬い、三歩下がって歩くように。。。。
恋愛など知らずして、顔も見ないまま嫁いだ事やら。。。。
結婚してから、ご主人から「今から、僕たちは恋愛をしましょう。」と言われた
事やら。 そのご主人が外交官となって北京で暮らしていた事やら。
戦時中は日本軍の人達が優しくしてくれたことや(どうも優遇されていたらしい)
ご主人の実家が石川県で漁業をやっていたので、魚を3枚におろすことなど
朝飯前とか、自分の息子が現在カナダにいることやら、今年の正月には孫に
お年玉を一人につき5万円づつ渡したとか、今から東本願寺にご主人の命日の
お参りに行くだとか、その他諸々、ボクにとってはどーでもイイコトを京都に
到着するまで延々とおしゃべりになったのです。

 どうしてそこまで個人情報を垂れ流すのか。。。。。

「お願いだから、そのお話はお墓まで持っていってくださいませ」と心の中で
叫んでおりました。。。。。(=~、=;)

e0065906_18165498.jpg


人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_18172422.gif
by woodstove | 2009-03-29 18:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

マトリョーシカに気をつけろ!!

先日の事である。
ウチの息子がJR安城駅へ行った時の事である。

 見知らぬ外国人が近づいて来て、「チョット、イイデスカ?」と言うのです。

無視しようとした息子にしつこく食い下がる外国人。

 「アノ、シャラポア! シャラポア! ノ クニカラキマシタ!」

なにやらテニスラケットを振り回す仕草をするのです。
どうやらロシア人らしいのであります。。。

 「ワタシ、イマ、マトリョーシカの勉強シテマス!」と言ってマトリョーシカを
取り出すのです。

 マトリョーシカを勉強している? なんじゃそりゃ? と息子は思ったそうです。

 どうやら、マトリョーシカを買って欲しいようでありますね。。。。

 それを察知した息子は、「急いでいるので。。。。」と言ってその場を逃れたので
ありました。

 ボクなら、最後まで見届けた事でしょうね。
おそらくですが、その外人は「今なら、マトリョーシカ1個が、ナント●●円!」と言って押しつけるのであります。

 そんでもって手にしたとたん態度豹変!!

「このマトリョーシカは、全部で10個のマトリョーシカだから、●●●●●円だね!!」と言うに決まってます。。。。(=~、=;)

 中から次々と小さなマトリョーシカを取りだして押し売りをする外国人にご注意を願います。。。。。(^^;)

e0065906_1826747.jpg


人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_18264232.gif
by woodstove | 2009-03-25 18:29 | Trackback | Comments(13)

ウグイスのスキルアップ。。。。

先日、聞いたウグイスのさえずり。
今日、同じ場所で再びさえずりを聞きました。

どうです、前回よりは上達してますよね。。。。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。


e0065906_1841840.gif
by woodstove | 2009-03-24 18:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

薪作り。。。。

 こんな季節になってから薪ストーヴの薪を作るのはオススメではありません。
ところが、昨日友人がトラックに1トンほどの原木を載せてやって来ました。

 「これオマエのストーブに使うだろ~。。。」と言いながら。

 見ればケヤキと桜の原木でした。
暖かくなってからの伐採は、水分が多く乾燥に時間がかかるのです。
それにやたらと重いのです。。。。(=~、=;)
だから春の伐採はヨロシク無いのです。
とはいえ、せっかくのいただき物、断る理由などありません。

 自宅のガレージに運び込みまして。。。。薪作りの準備です。

e0065906_17515254.jpg


4時間ほど薪割りを行いましたが、およそ半分ぐらいが薪になりました。
出来た薪を一旦軽トラックに積み込み、薪棚まで運びます。 その距離15メートルほどですが
トラックは便利であります。。。。(^^;)

e0065906_17545430.jpg


 夕方になって薪棚への積み上げも終わりましたが、体中の筋肉が悲鳴を上げております。
ゆえに本日の日曜日は、のんびりと本などを読んでゆったりとした一日を過ごしましたよ。。。。。
なんだか久しぶりにノンビリさせていただきました。。。。(^^;)

 あ! トラックに書いてあるアドレスはもう今は無効となっております。。。スミマセン。

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_1759563.gif
by woodstove | 2009-03-22 18:00 | 薪ストーブ制作 | Trackback | Comments(8)

春の気配かな。。。。

昨日の早朝ですが、こんな音を聞きました。

まだまだ新米君のウグイスですね。。。。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_9512857.gif
by woodstove | 2009-03-22 09:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

ぐっさんから。。。。

 やっと届きました。。。。
単なるサイン色紙ですが、ぐっさんのモノは欲しかったんです。。。

e0065906_18223897.jpg

一年以上待ちましたよ。。。。
これでボクがかなりミーハーな事がばれてしまうワケで。。。。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。


e0065906_18231521.gif
by woodstove | 2009-03-19 18:24 | Trackback | Comments(2)

石窯のパン屋さん

 昨年の12月に書いた日記に「石窯のパン屋」の事を書かせていただきました。

 あれから数ヶ月経って、その石窯のパン屋さんから石窯が完成したとメールがありました。
お店の場所は千葉県であります。

 そのメールには、自分が思い描いた通りの石窯が出来たとありました。
従来の石窯には無い燃焼回路が加えられていて、温度が下がっても再び温度が上げられる
構造になっているのです。さらに付け加えるべきは、排気が室内に逆流することなく、全て
煙突に向かう点にあります。 この逆流防止は室内に置いた石窯には大切なコトなのです。
 これはパンを毎日焼く職人さんが、燃焼による煤などの汚染物質を吸引することがあっては
ならないからです。 こんな当たり前の事が出来ていない石窯を見ることがあります。


e0065906_2040531.jpg



e0065906_2040125.jpg


 こちらのパン屋さんも天然酵母を使ったパンを焼き上げるのだそうです。
これからが楽しみなパン屋さんですよ。

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_20432199.gif
by woodstove | 2009-03-18 20:44 | モノ作り | Trackback | Comments(0)

畑にて

 先週の畑仕事に続き、今日も畑に行きました。

e0065906_17474570.jpg

 今日は畑の師匠もお見えになっていてアドバイスをいただく。
「そろそろ、ニンニクに肥料をやったほうがいいですよ。。」
「それと、草取りもやったほうがいいですよ。。。」 などなど。
↑ごらんのとおり草が生い茂っております。。。

 で、近くのホームセンターへ行き、肥料を買うことにする。
そんでもって、お店の中をうろついておりましたら、目が合った。。。。
ジャガイモのコーナーで目が合ってしまったのです。
 見たことのナイ品種でしたので、心惹かれますよ。。。。


e0065906_1747744.jpg

シンシアという名前のジャガイモです。 原産国はフランスとあります。
500グラムで380円。 ややお高いが、切って植えれば大豊作間違いない!!(^^;)

e0065906_17461114.jpg

包丁でカットして。。。。。

e0065906_17464264.jpg

灰を切り口にまぶして。。。。。(これらの作業は師匠から教わりました)

e0065906_17524917.jpg

 細長く掘った溝に並べてみます。 このあと土を被せて作業はオシマイ。。。(^^;)

 畑の近くにあるミモザの木。

e0065906_17543394.jpg

 春うらら。 のどかな休日です。。。。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_17553280.gif
by woodstove | 2009-03-15 17:56 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(9)

春味。。。。

 お天気が良かったら本日はツクシ取りを画策しておりました。。。。

 んが!! 昨夜から酷い雨。
きっと現場はぬかるんで、ツクシどころではナイ。。。。

 だが、やっぱりツクシが食べたいのである。
一度、こうと決めたらアトに引けないダメな性格である。。。。
などと頑固ぶってみたが、妥協もある。。。何処かの首相ではないがよくブレる。。。(^▽ ^;)>

 そこで「道の駅」へ行く。。。。

やっぱりあった!!

e0065906_13125690.jpg

 こいつのハカマを取って、炒り卵の醤油味仕立てとなる。

 やっぱり春はこれです。。。。
ビールにツクシ。。。合いますねぇ。。。。

 とほとんど食べ尽くして気がついた。。。。写真を撮ってない。。。。。またやっちまいました。(=~、=;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。


e0065906_13151944.gif
by woodstove | 2009-03-14 13:16 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(6)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっ...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧