<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あわただしく新春の準備なのだ。。。。

 我が国ニッポンはクリスマスが終わったら、すぐさま何事も無かったのごとく
新春へ向かって猛ダッシュであります。。。。

 特にデパートとかスーパーなんぞの大型商業施設は模様替えに大わらわ。

 ウチですか? ウチは特別なクリスマス装飾は行わないので、そのあたりは
楽をしております。 

 最近流行のホーム・イルミネーションをやっているお宅は今頃どうなんだろーか?と
考えてしまいます。。。。。(^^;)

 来年は丑の年です。
ウチには借り物の丑の置物がありました。
丑年になる前に返却をしました。。。。ちょっと寂しいモノがありましたが。。。。(^^;)

e0065906_11331356.jpg


e0065906_11334386.jpg

 これは京都の有名な洋鍛冶屋さんの作品です。
一枚の鉄板をレーザーで切り抜き、折り曲げたり、少し膨らませたりしただけの
牛であります。 まるで折り紙みたいで面白い。。。

 あまりに面白かったので手にとって眺めていたら「持っていっていいよ。」とおっしゃるので
しばらくの間、我が家のモノになっていたんです。。。。

 さてさて本日は年賀状の準備でもしましょうか。。。。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_1137437.gif
by woodstove | 2008-12-27 11:37 | 面白いモノ | Trackback | Comments(10)

クリスマスイブに笛を吹く。。。。。

 本日は遠方からのお客様がありました。
今週は何故か遠方からの来客が多いのです。
先日は広島県から来られたお客様もありました。

 で、用件はと申しますと薪ストーヴ見学ではなくて、
楽器を作るための道具が欲しいとのことであります。

 ウチで楽器のための道具なんて作ったことはありません。
だいたいボクは音楽は聴くだけで演奏は苦手であります。。。。(^^;)

 お客様のカバンから出てきたモノが、なんと雅楽で使う篳篥(ひちりき)で
ありました。 

 しかも、そのお客様自身でお作りになっているのです。(驚)

 製作の依頼というのが「音を出す部分を作るための道具」が欲しいと言うのです。

ここで篳篥(ひちりき)について調べてみました。。以下抜粋引用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipeda)』
------------------------
篳篥は漆を塗った竹の管で作られ、表側に7つ、裏側に2つの孔(あな)を持つ縦笛
である。
発音体にはダブルリードのような形状をした葦舌(した)を用いる。
その構造とは、乾燥した蘆(あし)の管の一方に熱を加えてつぶし(ひしぎ)、
責(せめ)と呼ばれる輪をはめ込む。
また、もう一方には図紙(ずがみ)と呼ばれる和紙が何重にも厚く巻きつけ
て作られている。
そして図紙のほうを篳篥本体の上部から差し込んで演奏する。
西洋楽器のオーボエに近い構造である。
-------------------------

 この発音体を作るのに「蘆」の管を潰すのに、ヤットコみたいなモノが必要なのだそうです。
このリードですが、実に絶妙なる手加減で作り上げるのだそうです。

 今から全てを作るのは高価になってしまいますので、市販のヤットコを改造することに
しました。 ですから15分ほどで出来上がり。。。。(^^;)

記念に撮影をいたしました。

e0065906_12521346.jpg


 箱の中にあるのが「ひちりき」です。
リードも何個も入ってます。そして奥にあるのが本日作ったヤットコであります。

 お客さんが「これ吹いてみます?」と言ってひちりきをボクに差し出します。
「え、いいの?」
「どうぞ、どうぞ!」と気前がいい!!

 で、口にくわえて吹きました。。。。でません音が。。。。。
「軽く口に入れて、強く吹いてくださいね」とおっしゃる。。。

「軽くね。。。ふむふむ。。。」とボク

 そうしましたら「プゥ~~ウ~!!」とあの東儀秀樹氏の奏でる音が出るでは
ありませんか!!

 いやぁ~嬉しかったですねぇ。。。楽器で音を出すのは。。。。(^^;)

 なんだか雅楽の東儀秀樹氏に一歩近づいたような気分でありました。
しかし東儀氏との距離は無限と言ってイイほどの遙か彼方でありますけど。。。。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_12594713.gif 
by woodstove | 2008-12-24 13:01 | モノ作り | Trackback | Comments(6)

デンパークのクリスマス。

 ボクの住む町にはデンパークというテーマパークがあります。
この季節は、やはりクリスマスの装飾が行われております。

e0065906_21321168.jpg
手前はポインセチアで作られたクリスマスツリー。

e0065906_21323472.jpg
ここは大温室です。このトナカイとサンタは10年前に製作。

e0065906_21325627.jpg
温室内は幻想的な雰囲気に包まれています。

e0065906_213317100.jpg
クリスマスオーナメントも北欧モノが多いですね。

e0065906_21333776.jpg
チュウチュウトレインもイルミで華やかに。。。

e0065906_21364096.jpg
このイルミのトナカイも製作してから10年が過ぎました。

e0065906_2136128.jpg
メインツリーのオーナメントに何かが写りこんでいます。

e0065906_21354048.jpg
トナカイが映ってました。

e0065906_21345346.jpg
この静かな雰囲気がボクは好きです。

e0065906_21342067.jpg
風の広場の風車もイルミで飾られておりました。

e0065906_2134018.jpg
サンタのソリがぽつんと置かれています。もうすぐクリスマス。
まもなく出発でしょうね。。。

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_21513420.gif
by woodstove | 2008-12-21 21:52 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(6)

朝を歩く日々。。。。

 三日坊主のこのボクが結構長続きさせているのが、朝の徘徊・・・・じゃないウォーキングです。
早朝5時過ぎに目が覚めてしまうわけで。。。。(やっぱり確実にジジイになってるな)(=~、=;)

 んで、持ち物はiPodと携帯電話。
携帯は万が一の連絡用と言った意味もありますが、こいつにはGPSが付いているので
その日の歩行した記録が残せるのですね。。。そんでもって、その日の歩いた道筋が
地図上に赤い線で記されるワケです。 

e0065906_17422773.gif

このおかげで道草をすれば家族にバレてしまうワケで。。。(=~、=;)

 で、iPodは退屈しのぎのBGM。

e0065906_1744113.jpg

 ここんとこ「IL DIVO」のアルバムを毎日のように聴きながら歩いております。
最新アルバムの「THE PROMISE」ですよ。 これを一ヶ月ほど毎日聴きながら歩いて
おりますと、この踏切を越えたあたりでかかる曲ってのが決まってきて、その日の
ペースがわかるんです。

e0065906_17493036.jpg
JRの踏切です。

 ペースがわかるからどうなのよ?と言われると答えに詰まりますが、まぁ、風景と
音楽がシンクロしてくれるんですね。
 これを「シンクロナイズド・ウォーキング」と名づけておりますが、流行らないでしょうねぇ。(´▽ `;)>

 まぁ、この季節ですから夜明けにはまだ1時間ほどかかります。

e0065906_17524074.jpg
遠くにあるマンションもまだ寝静まっております。

 そして、1時間ほど歩きますと日の出のお時間となります。

e0065906_1754178.jpg

このタイミングにかかる曲が「AMAZING GRACE」だったりすると、一人で盛り上がって
しまいます。

  日の出の太陽に向かって吠えているオジサンを見かけたら逃げないでください。

それは私ですから。。。。。(´▽ `;)>


人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_1758812.gif
by woodstove | 2008-12-19 17:58 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

自家製ベーコンなのだ。

「自家製ベーコンなのだ」などとエバって言うほどのモノではございませんが、
アップしておきます。。。。(^^;)

 このベーコンの企画・製作・監修は全てボクの奥さんです。
ボクはなんにもしませんでした。家に帰宅したら、室内がイイ香りに包まれて
おりました。。。。これはベーコンの香りだぁ~。。。(^^;)

e0065906_18205651.jpg

出来立てのほっかほかを撮影しました。
これで当分、朝食に華やかさが加わります。。。(ベーコンがあるだけで)(´▽ `;)>

 あ、そうだ! ボクが参加しているのは、燻製用の箱の製作でした。
少しは役にたつオットであります。。。。(´▽ `;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_18235829.gif
by woodstove | 2008-12-17 18:24 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(6)

大聖堂のドームみたいですが。。。。

 急な仕事が舞いこみました。
年内というか、年末には必要なモノなのです。

e0065906_2055191.jpg

 見た目は教会の大聖堂のドームみたいですが、実はコレ、日本の神社で使うモノなんです。

 ひっくり返すとカゴになります。
そこに薪を入れて「かがり火」を焚くのです。

年末・年始の参拝客をお迎えするための「かがり火」です。

 明日はこのカゴを乗せる台の製作です。
なんとか納期は守れそうです。。。。。(^^;)
by woodstove | 2008-12-16 20:09 | モノ作り | Trackback | Comments(8)

私のアホ畑。。。。。

 昨年に続き、畑ではニンニクを栽培しております。
スペイン語でニンニクを「アホ」と言うので、「私のアホ畑」と言っております。。。(^^;)

 で、ここ2週間ほど畑に行けなくて、ちょっとソワソワしておりましたが、本日
時間を見つけて行ってきました。

e0065906_1245947.jpg

 ごらんのとおり畑には、草がびっしりと。。。。。
この季節にしては、暖かい日が続いてますから雑草が繁殖するのです。

 このままでは収穫に影響しますので、草取りを。。。。

 草を抜く度に土の中から、ほんわりとニンニクの香りが漂います。
来年の収穫まで、まだまだ月日が必要です。 

 収穫のその日まで頑張ってくれたまえ! ニンニク諸君!!  (^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_12492454.gif
by woodstove | 2008-12-13 12:50 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(8)

鉄の仕事。。。。

今回もまた鉄の仕事を少しアップしますね。

e0065906_1243210.jpg

なんだかわかりにくいけど、文字の行列ですね。。。。(^^;)

e0065906_124404.jpg
恐竜の骨格標本みたいな。。。。実は麦穂です。

e0065906_1245771.jpg
そしてこれが全体像であります。 このあと塗装をして出来上がり。
by woodstove | 2008-12-12 12:46 | モノ作り | Trackback | Comments(2)

求む!あじゃりもち!(阿闍梨餅)

 京都に行くとなると妻からのオーダーが入ります。

「あじゃりもち こうて来て!」とおっしゃるのです。

 京都生まれの京都育ちの妻でありますから、故郷の味が恋しいのでしょうねぇ。
洋菓子ならバイカル。お豆腐とお上げは妻の実家の近所のお豆腐屋なのです。。。。

 まあ何時も京都駅に着いてから「あじゃりもち」など買えるものだと高をくくって
おりましたら何故かいつものお店ではすでに売り切れだと言うのです。

 そのお店とは近鉄の改札近くにある土産物屋でして、だいたいの京都銘菓は揃って
おりますが、何故か「あじゃりもち」だけが売り切れなのでした。

 新幹線の乗車チケットはすでに買ってあり、その乗車時刻は迫っておりましたから
焦りましたよ。

お店の店員に「ほかにこの近くであじゃりもちを売ってるお店はナイですか?」と
お聞きする。

すると「伊勢丹さんにありますわ。」とおっしゃる。

近鉄線は京都駅の南側であります。 つまり新幹線乗り場の真下でもありますよ。
で、目的地の伊勢丹は京都駅の北にあるのです。
先ほど歩いて来た「南北自由通路」を引き返すのです。
土曜日の夕方の京都駅と言いますと、観光客やら修学旅行生やら爺さんやら
婆さんやらオネーチャンやらオニーチャンやらでごった返しております。

 その人でのごった返す南北自由通路を血相変えて「あじゃりもち! あじゃりもち!」
とブツブツ言いながら走っているオジサンを見たら、それは私であります。(^^;)

途中に「岡崎」の観光ピーアールをやっているイベントなんぞがありましたが、今は
それどころではありませぬ。。。。あじゃりもち命!!なのであります!!
 
 人をかき分けてなんとか伊勢丹に到着です。
インフォメーションを見つけて、受付嬢に「あじゃりもち ありますか?」と聞いてしまった。。。
この受付に「あじゃりもち」があるわけナイ!!

 しかしこの受付嬢はイイヒトです。
「あじゃりもちでございますか。 それでしたら下の階にございます。2階ほど降りて
いただきますと地下一階の食料品売り場にございます。」とゆっくりと説明してくださった。

 エスカレーターで地下一階へと急ぎましたよ。
洋菓子を売っているお店のオネーチャンに「あじゃりもちの売り場はドコですか?」と聞くと
10メートルほど先を指さして「あちらでございます」と言うので、そちらを見ますとナント!
黒山の人だかりではありませんか! しかしせっかくここまで来たのですから
「あじゃりもち」獲得作戦は決行せねばなりません。売り場はもはや戦場であります。
 
 そして「あじゃりもち」売り場の人垣をよく見たら、それは列をなしており、その列を
目で追うとなんと40人は軽く並んでいるではありませんか!

 今や「あじゃりもち」ってすごくメジャーなお土産になってしまっていたのですね。
私「あじゃりもち」を見くびっておりました。「あじゃりもち」は京都土産のトップブランド
にのし上がっていたのですね。。。。愕然としましたよ。 これでは妻との約束が
果たせない。

 もう今戻らないと。新幹線にも乗り遅れますので、再び南北自由通路を南に
向かってダッシュであります。

 「駆け込み乗車は危険ですからおやめください」などと言われても乗り遅れたら
アウトなのですよ。

なんとか時刻には間に合いましたが、買うことが出来なかった事を妻に話しますと
「あんなもん、新幹線のコンコースに売ってるで!」と言うのです。

「なんだとぉ!!」ですよまったく。

人が必至になって南北を行ったり来たりして汗だくになってきたのは何のため?

本日、南北通路行ったり来たりで筋肉痛でありますよ。。。。

京都駅の構造はこちら↓
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116
 
そして「あじゃりもち」を売ってる場所の一覧がこれです。

大丸京都店
大丸山科店
高島屋京都店
高島屋洛西店
JR京都伊勢丹店
松村食料品店
清水老舗小路店
観光デパートキューブ店
観光デパートポルタ店
観光デパート大原店

近鉄名店街ハーベス京銘館
京都駅新幹線コンコース京銘菓店
京都駅新幹線コンコース嵯峨野店
京都駅新幹線コンコース舞妓店

 さらに調べて見ると今では名古屋の高島屋でも売ってるじゃありませんか!
もう、二度と京都駅では走りません。。。。

e0065906_1726996.jpg


人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。


e0065906_17264285.gif
by woodstove | 2008-12-07 17:27 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(8)

落書き

 京都の母校に到着。
会議まで時間があったのでキャンパスを散歩する。
土曜日なので学生の姿は少ない。

 新築工事現場にさしかかると、そこには落書きが。
工事現場の塀がフリーキャンバスとなっておりました。。。。(そんなコトバがあったかな?)

e0065906_11194169.jpg


e0065906_1120964.jpg


e0065906_11202324.jpg


e0065906_11203741.jpg


e0065906_11205322.jpg


e0065906_1121561.jpg


e0065906_11212067.jpg


e0065906_11213781.jpg


e0065906_11215165.jpg


e0065906_1122823.jpg


e0065906_11222170.jpg

今回は画像だけです。。。。ちょっと手抜きですかね。。。(^^;)

人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。

e0065906_11251769.gif

by woodstove | 2008-12-07 11:26 | 面白いモノ | Trackback | Comments(5)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっ...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧