カテゴリ:美味しいモノ( 82 )

おにがしま。。。。

 本日のお昼は「おにがしま」へ鬼の征伐に。。。。。。ではなく
うどんをいただきに向かいます。

 「おにがしま」のウワサは聞いていたんですが、行くのは今日が初めてなんです。


e0065906_16573032.jpg

こんな感じの店構え。午前11時20分に到着。
開店は午前11時半でしたが、中に入れてくれました。。。。^^;


e0065906_16591911.jpg

このお店のご主人は讃岐で修行されたとか。。。。


e0065906_1725691.jpg

 名物がカレーうどんとあるので、それをお願いする。その辛さは半端では無いと言うので
「赤鬼」を選んだ。。。
 妻は無難にも海老おろしうどんを選んだ。

 うどんがテーブルに届くまで15分ほどかかると店員さんが言う。
茹で上げに時間がかかるそうだ。 ことさらに期待が高まる。。。。

 うどんを待つ間、店内を見渡します。
壁にはライブの告知。   うどん屋でライブですよ!!
週末になるとプロやアマの演奏があるようです!!

e0065906_1775676.jpg


 そして最初に届いたのは妻の頼んだ「海老おろし」。
これは美味そうです。見ただけでも麺に腰を感じる逸品ですよ。

e0065906_17101926.jpg


e0065906_17111990.jpg

 器も美しい。盛りつけもよろしい逸品ですね。

 やがてボクのオーダーした「赤鬼」が登場。。。。

e0065906_17124883.jpg

 背後に置かれた氷入りのビールジョッキが不気味さを現しております。
これから鬼を退治いたします。。。。。^^;

e0065906_17151114.jpg

 辛さレベルが低いと侮ってはイケマセン。
一口、お出汁を口にしても驚きの辛さ爆発!!
 でもこれはクセになる味ですね。。。。。。^^;

 妻の海老おろしも美味いと言っておりました。
ここは安城の名所の一つになりそうです。。。。。。^^;


e0065906_17174096.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-03-14 17:18 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(16)

豊はま。。。。

 本日、第二土曜日はお休みの予定でしたが、新しい薪ストーブを製作したくて
仕事場に向かいました。

 ここ数年、大勢のお客様が見学に来てくださり、様々なご意見を頂き
その集大成ではありませんが、ご希望に叶う薪ストーブ(薪オーブン)を創って
おります。 完成まで、まだまだ時間はかかりますが、少しだけ具体的になって
きました。


e0065906_202899.jpg

 まだその全容をお見せできませんが、以前に創ったモノを、一般家庭用にカスタマナイズした
モノです。

 さてお昼になりました。
たまには外食をと思いまして、妻と共に表題にあります「豊はま」へと向かいます。

 豊浜って言いますと、知多半島の先端近くにある町なんですが、ウチの町に
その豊浜からお魚を毎朝仕入れて、料理を出してくれるお店があるんです。
 
 ですからそのお店の名前が「豊はま」と言うワケなんです。。。。。^^;

 本日のランチ(定食)は3種類。
ボクは、「子持ち浅羽カレイ」の煮付け定食をお願いし。
妻は、このお店のイチオシメニューである「穴子天丼」をお願いしましたよ。

 で、浅羽カレイはこちら。。。

e0065906_20355257.jpg

三河地方の煮付けは、このように濃い色のお出汁になりますが、これはこれでボクには美味なんです。
関西のヒトにしたら甘いかも。。。。^^;

 そして穴子天丼はこちらです。。。↓

e0065906_20375238.jpg
 
 天ぷらの衣はサクサクしていて、穴子の食感はフワッと仕上がった天ぷらです。
ここ安城は、海から1時間ほどの距離がありますが、毎朝豊浜から仕入れたネタで調理されますので
その鮮度は嬉しい味わいがありますよ。

 このお店、ハッキリ言って見た目はパッとしませんが、美味しいです。。。。^^;


e0065906_2041481.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-03-13 20:42 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(6)

走るピザ屋。。。。。

 ピザ屋が走るなんて書くと、宅配ピザを連想するでしょうが、
今回は違うのです。。。^^;

 ピザ屋自体が走るんです。

どこでも行ってしまうのです。。。

嘘だと思うでしょ?

More 続きはコチラ。。。。
by woodstove | 2010-02-14 17:08 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(8)

バンクーバー五輪に思いを寄せて。。。。。。^^;

 本日から始まるバンクーバーオリンピック。
冬の五輪とあって「雪と氷の祭典」と言うらしい。
ところが雪不足なので「雪と氷の採点」とも言うかどうかはワカラナイ。。。^^;

 昨夜、宅急便が届いた。
玄関で息子が受け取って居間に持ってきた。
「オヤジにやで~。」と言って渡された。

 差出人を見ると「某食品メーカー」である。
これはひょっとして!と思い宛先ラベルの記事を見る。

 「2月12日(金)必着  バンクーバーオリンピック
日本代表応援記念
カップ麺5食セット」 とある。。。。

 つい先週だったか、その食品メーカーからメールマガジンを受け取って
イベントキャンペーンを知り応募していたのだった。


e0065906_4582611.jpg

 これがその5食入った箱である。
「日清どんべいホワイト」 「日清カップヌードル ホワイト」  「明星 熱いぜ! 一平ちゃん(海鮮とんこつ
辛口)」 「明星 燃えろ! 一平ちゃん 夜店の焼きそば(シーフード辛口・白マヨネーズ付き)」
「日清焼きそば UFO ホワイト (ホワイトカレー)」 以上の5点。

 今回のカップ麺ですが、まだ食べた事のないものばかりです。
ちょいと昔の事になりますが、デンマークで買った日清のカップヌードル(クラムチャウダー風
ヌードル)が滅茶苦茶美味かった事を思い出すのです。
 あの味を、もう一度味わってみたいものです。

 さて、気になる「明星食品」ですが、添付されたお知らせに「明星食品は日清食品グループです」と
書かれておりました。 今日まで知りませんでした。。。。^^;


e0065906_56899.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-02-13 05:06 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(4)

焼き芋焼きました。。。。

 本日も寒い一日でありました。
そおいった日は焼き芋に限ります。。。。。って、なんでやねん。(自爆)

 先日、道の駅で購入したサツマイモ。。。。
なんだか美味そうな予感がしたので、買い物カゴへ。。。。。

 で、40分ほど薪オーブンで焼き上げます。
アルミホイルで包むと上手く焼けるんです。

 で、自宅に持ち帰って。。。。家族の前に焼き芋が登場となるわけで。。。。

More 続きはこちら。。。。
by woodstove | 2010-02-04 18:35 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(8)

たまにはタコ焼き。。。。

 我が家では、夕飯にタコ焼きが登場する事がある!! ←何故かビックリマーク^^;
それも明石のタコ焼きである。

e0065906_1613971.jpg




 卵がたっぷり入ったネタで焼き上げます。
具はもちろんタコ。。。。。そして天かすのみ。。。

e0065906_16143240.jpg


 

焼き上がったアツアツを、お出汁にいれてハフハフ言いながら、ビールで
いただくのであります。。。。
 で、サイドメニューは牛すじたっぷりのおでんだったりする。。。

 こうしてジャンクな夜は更けて行くのだ。。。。


e0065906_16164444.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-01-31 16:17 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(18)

3時の。。。。。おやつ。

 お昼に家に帰ると、妻からの置き手紙。

 「パンが成型してあります。。。2時か3時に焼くと良いと思う。。」とある。

 午後からの仕事に、そのパン種を携えて仕事場に戻る。

 3時になると妻が仕事場に現れる。 「まだ焼いてないの?」

 「あ、そろそろ焼くところ。。。」と休憩タイムとなる。

 ストーブのオーブンにパン種を投入。

 温度が高すぎるので、扉を開けたまま焼く事に。

 
e0065906_2135157.jpg


 途中で様子を見たが、ちょいと気を許すと焦げていた。。。。これもご愛敬。

 中には丸めてあったはずが、弾けておっぴろげ。。。これもご愛敬。。。

 なんだか美味しい午後3時。





e0065906_21375947.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
 
by woodstove | 2010-01-26 21:38 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(11)

欲しかったモノ。。。。

 ここ最近、欲しいなあ~って思っていたモノに精米器があるんです。

 昨日、近所の米屋に行き、「玄米で買いたいんだけどねえ。。。」などと言ったら
「あ、いらないのが2階にあるから、持って行く?」と言うのです。

 タイプとしてはだいぶ古いものですが、あまり使わないうちにお蔵入りしたとか。。。。
それがコレ↓

e0065906_5471055.jpg


 今日から始まる精米生活!!  ^^;


e0065906_5482491.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-01-19 05:49 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(16)

石窯で焼いたパンが届きました。。。

 昨年、お世話になった千葉県の石窯のパン屋さん(パン・ド・ナル)から
パンが届きました。。。。

 昨夜、「パンを送りましたよ~。」とお電話をいただきました。
なんでも新作のパンが出来たとかで、わざわざ送ってくださいました。

 届いた段ボール箱には、どっさりとパンが並んでおりました。

e0065906_186449.jpg

どれもイイ顔をしたパンであります。こおいうのを「男前パン」と言うのでしょうね。
 新作のパンにはイタリアンのシェフとの出会いから生まれたそうです。
イタリアンフレーバー炸裂でしょうか? それはとっても嬉しい事でありますよ。。。。

 今夜の夕食からいただく事にいたしましょう。。。。^^;


e0065906_1874264.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-01-12 18:09 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(9)

ハンドメイド。。。。

 先日、薪ストーブを購入していただいたお客様から
このようなモノをいただきました。

 石川県のお客様で、店舗設計が主なお仕事だそうですが、
大判焼きとポップコーンも作って売っているそうです。


e0065906_14384743.jpg

 で、これが瓶に入ったポップコーンです。
「なんだポップコーンかいな!」と思うでしょ。。。。
 これがめっぽう美味いのです。
キャラメル味ですが、そのキャラメルのからみ方が絶妙なんですよ。
全てにまんべんなく、キャラメルが絡んでなくて濃いのや薄いモノがあって
口の中で甘さのハーモニーが生まれます。このあたり、大量生産ですと
全体に同じ味が染みこんでいて、楽しさ半減なんですよ。。。(勝手な言い分ですけど)

 この手作りポップコーンは、食べ出したらやめられない危険性もあります。。。。^^;
実にやばいお味です。。。。

 大判焼のお味ですが。。。。。。
これは撮影前に家族に食べられてしまいました。。。。
あんこがどっさり入って皮が薄くて美味しかったぞーって家族が言ってました。(残念)

そのお客様のサイトがありますのでよろしければ見てくださいね。
http://www.sousouten.jp/index2.html
 『創創点』


e0065906_14495625.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2009-12-28 14:50 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(4)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

工房のお引越し
at 2017-10-22 08:31
うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 10月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっ...
PADDLER'S LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(203)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧