カテゴリ:美味しいモノ( 82 )

美味しいモノを求めて岡崎へ。。。。

 以前、この方からお手土産でいただいたソーセージ。

 その味が忘れられなくて。。。。。(^^ゞ
稲垣腸詰店」へと向かいます。

 ちょうど岡崎に納品のお仕事がありましたので、そのついでに行ってきましたよ。
カーナビ頼りに向かった場所は「岡崎こども美術館」の近くでした。



e0065906_1124022.jpg

 到着した時刻が9時40分。


e0065906_113690.jpg

お店の入り口には10時00から開店とありましたが、お店の方が「いいですよ~。」と。。。。

 若いご夫婦でやっているお店でした。
撮影許可をいただいてショーケースを撮影。

e0065906_1144373.jpg

 まだ全ての商品が展示してないようでした。
どれもこれも美味しそうで、選ぶのに困ります。。。。(^^ゞ
ドライソーセージの試食をさせていただいたりして、品定めを楽しみます。

 で、いろいろ買ってきましたよ。

e0065906_118372.jpg

今回はパンチェッタやらパテとソーセージと焼き豚などなど7品を購入。。。。
 夕食が楽しみです。。。。。(^^ゞ


e0065906_11122972.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-11-14 11:13 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(12)

タイを頂いた。。。。

 昨年も確かこのような日記を書いたと記憶しております。

 今朝も、お向かいの釣り名人のオジサンが鯛を持って来た。
実に嬉しいお裾分けである。。。(^^ゞ


e0065906_203987.jpg

 キトキトの鯛が3枚。。。。
朝から妻が腕を振るってくれます。

 
そして夕方となり帰宅。


e0065906_2043941.jpg

 2枚の鯛はアクアパッツァになりました。
ニンニクとハーブで仕上げた一品であります。
 
 竿で釣り上げた伊良湖の天然の鯛は、やはり美味しゅうございます。。。。。。(^^ゞ

 残る一枚の鯛はカルパッチョとなりました。。。これは撮影をし忘れました。。。(謝)


e0065906_2074782.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-08-27 20:08 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(16)

カレーうどんは、うどん類から独立するべきだと思うのね。。。

 最近、常々思うことがある。。。。

 「カレーうどん」の所属及びその立場について考える事がある。
カレーうどんが好きで、たびたびカレーうどんを追いかけてみたりしていると
気がつくことなのですが。。。。

 カレーうどんを売りにしているお店は沢山ある。
そおいうお店では、ふつーの素うどんを食べる人は少ないと思う。

 で、昨日行った京都のお店もカレーうどんで有名なお店なのだ。


e0065906_2039238.jpg

 「しみず」というお店。 
京都の人なら、ほとんど知っているのではないだろーか。
平日の京都に行く機会があれば、できるだけ立ち寄る事にしている美味しいお店なのです。


e0065906_20421142.jpg

 小さなお店だから、この日も満席で、外で待つ。
夏のカレーうどんを攻略する時の心得として、首にタオルをオススメする。
エアコンが効いているとは言え、カレーの刺激は必ず発汗を強烈に促すからである。
 
 額に汗していただく夏カレー。。。。これぞ日本の夏カレー。。。うどんだけど。。。(^^ゞ


e0065906_20432510.jpg

 席が空くまでの間、お店の外にある看板なんぞを撮影する。
この看板を見るだけでも、そのお店の実力が計り知れるのだと思う。。。。と思う。(^^ゞ

 風雪に耐えてきた看板にこの店の歴史を読み取る事ができるのだ。
大昔は、どこにでもあるうどん屋さんだった聞く。
だからであろうか「丼物 一式」と書かれている。今でもメニューには丼物が並んでいるが
それらを注文する客はほとんどいない。


e0065906_20462268.jpg

 10分ほど待っただろうか、やっとお店の中に入ることができた。
壁にあるお品書きも味わいがあり、「カレーうどん」との対面の期待が高まる。

 ここで注意すべきは、先客達の食べる「カレーうどん」には視線を落とさないようにする事だと思う。
出来ることならば今日対面する「カレーうどん」だけをお初に見たいからなのだ。(^^ゞ

 そしてこのお店「しみず」の最大の魅力は、このお品書きを自由に組み合わせる事が出来るって事だ。

トップにある「カレー肉うどん」を卵とじにする事もOKであり、さらにキツネをトッピングする事も可能なのだ。
 当然の事ながら、そのトッピングでお値段は変わるが、自分用にカスタマナイズされた「カレーうどん」を
組み立てて頂けるのは実に嬉しい事だと思うのね。。。。(^^ゞ

 ちなみに筆者がオーダーした「カレーとじ肉うどん」は150円増しの850円となる。

 そしてこのお店のうどんの麺のタイプだが、讃岐とは違い京うどんと言った感がある。
讃岐が男性的であるとすると、この京うどんは女性的であると思われる。
 
 麺が丼の中で「よろし おすえ~。。。。」と体をくねらせているような誘惑に満ちた食感が楽しめるのだ。

7分ほどして、本日の作品「カレーとじ肉うどん」の登場となる。。。。なんと長い道のりであったであろうか。。。


e0065906_216662.jpg

 うどんの姿はカレーの中にあり見えてはおりません。
立ちのぼる湯気の中には、確かな鰹出汁の香りが舞踊るのである。

 割り箸を手に取り、まずは合掌。。。。そして割り箸をパチンと割り、めくるめくカレーうどんの世界に
突入するのです。
 
こうして、京の至福の「カレーとじ肉うどん」の物語は始まるのでありました。。。。(^^ゞ


e0065906_21213757.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-08-14 21:22 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(10)

真夏日にパンを焼いて見ませんか。。。。

 このブログを始めて知り合ったkaede-naturalさんにパンを焼いて見ませんか?と
お誘いをしました。まだ、実際にお会いしたことは無いのですが、共通の友人がいるって事で
何か近しいモノを勝手に感じて、無理を承知でお願いしたのでした。

 で、パンを焼くと言えば、当然コレ↓で行います。

e0065906_1726233.jpg

 午前9時から、MAGO(薪ストーブのニックネーム)に火を入れました。
kaede-naturalさんからは「オーブンを220度の温度にしておいてください」と
あらかじめ連絡がありましたので、ゆっくりとその温度に焚き上げます。

 10時になりkaede-naturalさんの到着。
ご自分の事を「タヌキおばさん」とおっしゃってましたが、なんのなんの!
フラメンコが趣味と言うだけあって、軽快な足取りでやってきました。
それと、明るい性格なのが会ってすぐにワカルひとでありました。。。。(^^ゞ

 さっそく発酵を終えたパン種をオーブンへ。

e0065906_17321052.jpg


 10分たったところで、一度向きを180度回転して、また10分ほど経ったところで
焼き上げ終了です。

 気になる焼き上がりはどうでしょう? kaede-naturalさんも緊張の面持ちです。

e0065906_1735310.jpg

 見た感じですが、上手く焼けたようです。
しばらくして型から取り出しますと。。。。。

e0065906_1736459.jpg

 イイ感じであります。
kaede-naturalさんは「こんなにフワッと焼けるのは初めて!!」とお喜びの様子です。

 そして第二弾は、小さな調理パン(ツナパン)みたいなモノをオーブンへ投入です。

e0065906_17381524.jpg


 ここで言い訳をさせていただきますが、前の山型食パンのデキの良さに浮かれていたので
オーブンの温度が下がったことを見落としておりました。
 ですから、焼きはじめの肝心な時間帯がちょっと不味かったようです。

    その出来上がりはコチラ↓

e0065906_17521427.jpg
 見た目は大丈夫でしたが、表面が堅くなった感じです。
kaede-naturalさん ほんまにゴメンナサイ。。。。次回はキッチリ温度管理をいたします。

e0065906_17525094.jpg


 最後になりましたが、山形食パンを試食させて頂きましたが、ふんわりもっちりと言った
食感を楽しませて頂きましたよ。


e0065906_17455257.jpg


 今回のパン焼きは収穫も多くありました。
まずはオーブンの特性を知ることが出来てなによりでした。
それと、ウチのパンだけでは解らない事が多くあったんです。
なにより、よそ様のパンを焼いてみたかったんです。

kaede-naturalさん、今回はどうもありがとうございました。
また次回もお願いしますね。。。。(^^ゞ


e0065906_17492410.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-28 17:50 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(13)

tomato

ベランダ菜園のお話です。
トマト達も順調に成長し収穫を迎えております。 ボチボチですけど。。。(^^ゞ

e0065906_18313732.jpg

赤さを増していくその姿に、毎日の楽しみをいただいております。


e0065906_18324261.jpg

 手前がロッソロッソで後ろがベランダ用のミニトマト。色は赤くないのですが
これが実に甘いやつなんです。


e0065906_1834981.jpg

 ところがです。昨日、道の駅にてミニトマトを買ってしまいます。
よそサマのトマトはどんなんやろ? という興味が湧いてきたからです。
今が一番安いってのも購入の動機でもあります。。。。(^^ゞ

 で、これをドライトマトにしましょうと思い立ちますが、外のお天気は梅雨空モード真っ最中。
これではドライどころか、腐ってしまいそうであります。

 で、先日ですがラジオのクッキング番組でやっていたのが、電子レンジでドライトマトを
作るっていうヤツです。

e0065906_1839781.jpg

 半分に切って、種やゼリー部分は捨ててしまいます。
水分を軽く取って、上から塩を振り、600ワットのレンジで5分。


e0065906_18411661.jpg

一度取り出して、キッチンペーパーで水分を吸い取ります。
そして更にレンジで5分。。。また取り出して水分を吸い取り、更に5分。。。。

 で、出来上がったのがコレ↓

e0065906_1842358.jpg

 つまんで食べましたが、濃厚なトマト味になってくれました。

 そいつをすかさずパスタに投入です。

e0065906_18434724.jpg


 雨の日曜日のお昼ご飯でありました。。。。(^^ゞ


e0065906_18444687.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-12 18:45 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(24)

チーズの道具。。。。

 さてさて先日買ったチーズですが、カチョカヴァロを続いて頂いてます。

 で、先回はナイフでカットしたんですが、今回はこんな道具を持って
いたことを思い出して使ってみました。

 たしかオランダの空港で買ったモノ。
まあ、いつか役にたつんだろうと買ったモノでしたが。。。。


e0065906_21145657.jpg

 学校で紙を裁断する時に使う道具に似てますね。
これが実に上手く切れる道具であったと、初めて知りました。。。(^^ゞ
もっと早く使っていれば良かったですねえ。。。。意外と使えてます。


e0065906_2117793.gif
by woodstove | 2010-06-09 21:17 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(2)

チーズを買いに。。。。。

 日曜日です。
午前中は庭の手入れをしたり、鉢物の植え替えをしたりで
お昼となる。。。。

 以前、新聞で見つけた気になるチーズ屋へ行こうと思う。
思い立ったらすぐに行動あるのみなのだ。。。。。。(^^ゞ

 チーズ屋のオーナーはイタリア人らしい。
先代がブラジルに移民をし、そこでチーズ屋を営んでいたとか。
日本には出稼ぎで来たが、やはりチーズを作りたくてこの地に
やって来たと言う。

 この地とは、愛知県は吉良町。 
そう忠臣蔵で同じみの吉良上野介の町である。 この地にあっては吉良公は名君
であったとか。。。だからこの地では忠臣蔵の公演や上演は御法度なのだそうだ。(ほんまかいな?)

 カーナビに住所を入力。
ウチから30分ほどで現地に到着。。。。

 その建物を一発で発見する!

e0065906_18143794.jpg

 この看板なら、だれも見落としたりはしないだろう。。。。。(^^ゞ
しかし、そのお店たるや。。。。

e0065906_18154146.jpg

 「ダイジョウブかぁ?」 と心の中でツイッター。。。。

 お店に入ると、そこはすでに異国のムードが。。。。。。

e0065906_18171248.jpg

 およそ畳3枚分ほどの部屋がお店となっていた。
正面には大型冷蔵庫が鎮座する。

e0065906_1818257.jpg

 お目当てのチーズが並んでいる。
どれもこれも美味しそう!!

 3種類のチーズを買って、お店のオーナーさんのお顔を撮影。

「セイ! チーズ!」と言ってシャッターを切ったが
笑ってくれなかった。。。。。。(^^ゞ

e0065906_18212950.jpg

 
 これが今回の購入の品々。。。。

e0065906_18205765.jpg

ヤギのチーズに、丸いのがカチオカヴァロ   そしてパックされているのが
ゴルゴンゾーラ・ピッカンテ
 
お味の方は、後ほどの報告と致します。。。。。(^^ゞ
本日はこれまで。。。。


e0065906_18222944.gif
by woodstove | 2010-06-06 18:23 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(22)

週末は京都でした

 先週末は京都におりました。
朝からタイトなスケジュールを組み、慌ただしく過ごした京都でしたので
まったりとした時間をあまり味わう事がございませんでした。

 ですが、以前から気になっていたレストランへは絶対に行きたいと考えておりました。
そのお店はこの方のブログにも紹介されていてとても良さそうなのでありました。

 お店の名前は「ティオぺぺ」。
スペイン料理のお店です。

 北白川のお店には11時に到着してしまいました。
だけどオープンは11時半。。。。(^^ゞ
これから30分も待つなら妻の両親も誘ってみようと電話をしました。
そうしましたら「行きたい!」との色よいお返事。 クルマでお迎えに向かいます。

 再びお店に戻りますと、ジャスト11時半!!
お店へは一番乗りでありました。。。。が! ウェイターさんが申し訳なさそうに
「シェフが買い物に出ておりまして、12時には戻ると思いますが。。。。」とおっしゃるではありませんか!

 さすがスペイン料理のお店です。
開店時間もゆったりノンビリでありますね。。。。(スペイン方面の皆様、ごめんなさい。) (^^ゞ
 
 そうしておりましたら、先ほどのウェイターさんが小皿にオリーブの塩漬けを入れたモノを
テーブルに運んでくれました。 「これで、しばらくお待ち下さい」と。
 写真は撮り忘れてしまいましたが、実に美味い3種のオリーブでした。
それと、そのウェイターさんが誠にニコヤカなイケメンでありましたので、妻の母は上機嫌。(^^ゞ

 やがてシェフもお店に戻り、本日のランチをオーダー。 
そこから調理が始まります。

 最初に出てきた小皿がコレ。

e0065906_19442528.jpg

 タコのマリネと言いましょうか。酸味もほどよく、食欲をかき立ててくれますね。

 続いてサラダの登場。

e0065906_1947523.jpg

 少々光りの量が少なかったので、野菜の鮮やかな色は再現できておりませんが、
フレッシュな野菜の盛り合わせでありました。

 そして私のメインのオーダーはコチラです。

e0065906_19504343.jpg

 チキンのトマトソース仕立てです。 量もたっぷりありお味も誠にヨロシイ。

 両親が頼んだのは「鱈のクリームソース仕立て」。

e0065906_1953175.jpg

 こちらも味見をさせていただきましたが、誠に美味。。。。最後まで飽きない味を楽しませて
いただいたようです。 お皿にはクリームも綺麗にいただき、何も残っておりません。

 メインと同時にパンが運ばれてきました。
そのパンも外側は香ばしく、中はしっとり。思わずオリーブオイルをお願いしましたら
これまた小鉢にたっぷりと入れて運ばれてきましたよ。(これもサービスでありました) (嬉)

 〆にコーヒーが運ばれまして、ランチの余韻を楽しむ事もできました。

 店を出る前に母がシェフにお礼を言うと、お店の外までお見送り。

 そうしましたら写真を撮りましょうって事になりまして。。。。 
私の馬鹿面はさらっと見るだけにしてください。。。。。。(恥)

e0065906_200213.jpg

 最近、運動不足のせいかやや太ってしまいました。写真ってむごいですねえ。。。。(^^ゞ

 この日の夕方、このお店を教えてくれたnobukouedaさんの個展会場へ。
突然の訪問でしたので、驚かせてしまいました。。。。。(^^ゞ
今回は版画作品がメインでした。 どれも展示方法が独創的でnobukouedaさんの世界が
広がっておりました。。。。。
このアト、フランスで個展をなされるとか。。。実に精力的な作家さんでありますね。
そのパワーを、少しでイイです。分けていただきたいと願うのでありました。。。。(^^);


 最後になりましたがお店の紹介です。
http://www.geocities.jp/tiopepeuohp/
このサイトにて詳細をお確かめくださいね。


e0065906_2052122.gif
by woodstove | 2010-05-29 18:00 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(12)

春味。。。。。

 朝一番。
畑に行きますと、畦に春のモノが。。。。見えたんです。

e0065906_20244649.jpg


 これは、放ってはおけません。。。^^;

 いざ収穫!!

e0065906_20255116.jpg

 30分ほどで、おつまみとして十分な量が採れましたわ。。。。^^;
ちょっとてっぺんが育ち過ぎたモノもありますが。。。。。いいのです。

 家に持ち帰り、袴を取るのはボクの仕事。
爪の先を真っ黒にしての袴取り。。。。指も茶色になりますね。

 そして夕食。 調理は妻の手で。

e0065906_2027142.jpg

ベースは醤油味で、卵がからめてありますよ。
 
 今晩の夕食はタケノコを中心にした和食でありました。

 やっぱり春の土筆はビールによくあいますねえ。。。。。^^;


e0065906_2032223.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-03-30 20:33 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(10)

千葉県の石窯のパン屋さん

 昨年オープンした、千葉県にある石窯のパン屋さんの事が気になった。

 突然思い出しては、またあのパンが食べたくなるのです。
なにげにPCで検索。    「パン ド ナル」。

 するとトップにヒットしたんです。
http://www.ishigamapan.com/  と言うアドレスでした。

 サイトはプロがデザインしたようです。
見やすく、取り扱いもわかりやすい。。。
石窯の画像もありますよ。一年前は、この窯の扉を作っておりました。
なんだか旧友に出会ったようなような気持ちになります。

e0065906_18135667.jpg


 そして通販も始めているようです。
さっそく会員登録をして、お買い物。。。。。

 そしたら本日、お店のオーナーさまからお電話が。。。。
「あのHPサイトは、まだ試運転中なんですよ。」なんて言うのです。
 
 サーチエンジンにヒットするんですから、試運転って事にはなりませんよね。。。^^;

 昨日、PCで注文したモノは、焼き上がったら送ってくれるとの事。
もちろんお金はお支払いしますよ。。。いつまでも甘えていてはイケマセンから。。。^^;


e0065906_1874921.jpg
 

 今日からパンが届く日が楽しみです。。。。^^;


e0065906_1882812.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-03-23 18:13 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(6)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

工房のお引越し
at 2017-10-22 08:31
うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 10月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっ...
PADDLER'S LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(203)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧