求む!あじゃりもち!(阿闍梨餅)

 京都に行くとなると妻からのオーダーが入ります。

「あじゃりもち こうて来て!」とおっしゃるのです。

 京都生まれの京都育ちの妻でありますから、故郷の味が恋しいのでしょうねぇ。
洋菓子ならバイカル。お豆腐とお上げは妻の実家の近所のお豆腐屋なのです。。。。

 まあ何時も京都駅に着いてから「あじゃりもち」など買えるものだと高をくくって
おりましたら何故かいつものお店ではすでに売り切れだと言うのです。

 そのお店とは近鉄の改札近くにある土産物屋でして、だいたいの京都銘菓は揃って
おりますが、何故か「あじゃりもち」だけが売り切れなのでした。

 新幹線の乗車チケットはすでに買ってあり、その乗車時刻は迫っておりましたから
焦りましたよ。

お店の店員に「ほかにこの近くであじゃりもちを売ってるお店はナイですか?」と
お聞きする。

すると「伊勢丹さんにありますわ。」とおっしゃる。

近鉄線は京都駅の南側であります。 つまり新幹線乗り場の真下でもありますよ。
で、目的地の伊勢丹は京都駅の北にあるのです。
先ほど歩いて来た「南北自由通路」を引き返すのです。
土曜日の夕方の京都駅と言いますと、観光客やら修学旅行生やら爺さんやら
婆さんやらオネーチャンやらオニーチャンやらでごった返しております。

 その人でのごった返す南北自由通路を血相変えて「あじゃりもち! あじゃりもち!」
とブツブツ言いながら走っているオジサンを見たら、それは私であります。(^^;)

途中に「岡崎」の観光ピーアールをやっているイベントなんぞがありましたが、今は
それどころではありませぬ。。。。あじゃりもち命!!なのであります!!
 
 人をかき分けてなんとか伊勢丹に到着です。
インフォメーションを見つけて、受付嬢に「あじゃりもち ありますか?」と聞いてしまった。。。
この受付に「あじゃりもち」があるわけナイ!!

 しかしこの受付嬢はイイヒトです。
「あじゃりもちでございますか。 それでしたら下の階にございます。2階ほど降りて
いただきますと地下一階の食料品売り場にございます。」とゆっくりと説明してくださった。

 エスカレーターで地下一階へと急ぎましたよ。
洋菓子を売っているお店のオネーチャンに「あじゃりもちの売り場はドコですか?」と聞くと
10メートルほど先を指さして「あちらでございます」と言うので、そちらを見ますとナント!
黒山の人だかりではありませんか! しかしせっかくここまで来たのですから
「あじゃりもち」獲得作戦は決行せねばなりません。売り場はもはや戦場であります。
 
 そして「あじゃりもち」売り場の人垣をよく見たら、それは列をなしており、その列を
目で追うとなんと40人は軽く並んでいるではありませんか!

 今や「あじゃりもち」ってすごくメジャーなお土産になってしまっていたのですね。
私「あじゃりもち」を見くびっておりました。「あじゃりもち」は京都土産のトップブランド
にのし上がっていたのですね。。。。愕然としましたよ。 これでは妻との約束が
果たせない。

 もう今戻らないと。新幹線にも乗り遅れますので、再び南北自由通路を南に
向かってダッシュであります。

 「駆け込み乗車は危険ですからおやめください」などと言われても乗り遅れたら
アウトなのですよ。

なんとか時刻には間に合いましたが、買うことが出来なかった事を妻に話しますと
「あんなもん、新幹線のコンコースに売ってるで!」と言うのです。

「なんだとぉ!!」ですよまったく。

人が必至になって南北を行ったり来たりして汗だくになってきたのは何のため?

本日、南北通路行ったり来たりで筋肉痛でありますよ。。。。

京都駅の構造はこちら↓
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116
 
そして「あじゃりもち」を売ってる場所の一覧がこれです。

大丸京都店
大丸山科店
高島屋京都店
高島屋洛西店
JR京都伊勢丹店
松村食料品店
清水老舗小路店
観光デパートキューブ店
観光デパートポルタ店
観光デパート大原店

近鉄名店街ハーベス京銘館
京都駅新幹線コンコース京銘菓店
京都駅新幹線コンコース嵯峨野店
京都駅新幹線コンコース舞妓店

 さらに調べて見ると今では名古屋の高島屋でも売ってるじゃありませんか!
もう、二度と京都駅では走りません。。。。

e0065906_1726996.jpg


人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックしてくださいね。


e0065906_17264285.gif
by woodstove | 2008-12-07 17:27 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://woodstove.exblog.jp/tb/9157326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by n_home at 2008-12-07 22:07

奥様のオーダーのため駆け巡る! お疲れさまでした。 笑
うらやましいです、奥様。
Commented by woodstove at 2008-12-08 07:02
n_homeさん コメントをありがとうございます。
今後は、妻のお土産は事前にネットで調べてから、買い求めるように
いたします。。。。。。(^^;)
Commented by sandonomeshi at 2008-12-08 18:20
おぉ~~、阿闍梨餅にバイカル!!!なつかし・・・。阿闍梨餅は私も大好きです。
今や各地の名物もネットでお取り寄せとかまでできてしまって、”お土産”のありがたみがなくなりつつあるような・・・。
京都駅でお疲れ様でした・・・。奥様への愛を感じます。^^
Commented by woodstove at 2008-12-08 20:11
sandonomeshiさん ひょっとして京都の方でしたか?
 このお話しが共有できて嬉しいですよ。。。。。(^^;)
妻への愛と言うより、実はぼくも阿闍梨餅が食べたかったんですがねぇ。
バイカルは、妻の実家から近いと言うこともあって、ぼくも時折立ち寄っ
ては購入してますよ。 この季節はアップルパイが美味しいですよね。。。(^^;)
Commented by kato_note at 2008-12-09 13:15
阿闍梨餅、食べた事が無いので今度京都に行く際には
オタベでなく阿闍梨餅を買います!
Commented by woodstove at 2008-12-09 22:11
kato_noteさん コメントをありがとうございます。
 夕方の帰宅ラッシュ時間帯を外せばすんなりと買えるそうですよ。
しかし、凄い人気商品になったもんだと感心しております。。。
(別に宣伝する気持ちはありませんけどね)(^^;)
Commented by nobukoueda at 2008-12-09 22:40
個展のときあじゃりもちいただいたのに、なんと、ほとんど我が家のオットさんにたべられた~。
 昨日煙突掃除して、今日ストーブアップしましたよ。1年前も一度アップしてたのですが。やはり、薪ストーブはあったかいです。でも今薪がな~い^^;
Commented by woodstove at 2008-12-10 07:53
nobukouedaさん コメントをありがとうございます。
今では、個展会場の差し入れにも「あじゃりもち」が優位なのでしょうか?
おそるべし!あじゃりもちで ごじゃりまする。。。。。(^^;)(古い!)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

工房のお引越し
at 2017-10-22 08:31
うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 10月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっ...
PADDLER'S LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(203)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧