インドな休日

 思えば久しぶりの休日だ。1月の末あたりから休む事無く仕事ばかりしていた。
しかしカラダに染みこんだ「仕事漬け」モードが抜けてない。朝から部屋の片づけやら
買い物にじたばたと走る。

 当然、最近は運動不足にもなっている。だから今日はスポーツジムに出かけて
ドバッと汗をかいてやろうと考えた。スタジオのプログラムに目をやると、ちょうど
午後1時あたりから「パワーヨガ」というレッスンがあった。これまでにフツーのヨガ
のレッスンは受けた事があった。今回のパワーヨガとはいかなるモノか興味が湧いた。

 ヨガのインストラクターは若く美しい女性であった。
レッスンが始まって5分ほどしたところで汗が出はじめた。心拍数はさほど上がらない
が、筋力と柔軟性を要求される動きが中心で、怠けたカラダには非常にこたえた。

 レッスンが終わり、引き続きインド方面へと向かう。
スポーツジムから歩いて2分ほどのトコロにインド料理「モーティ・マハル」がある。
ここは、休日ともなるとインド方面の方達で満員となる。調理も給仕もお客もインド方面の人達で溢れている。日本人と言えば、僕と妻だけだ。どっぷりインドなのだ。

 はじめてこの店に来たときの事を思い出す。
日本語に不慣れな店員が注文を聞きに来るが、うまく通じない。
「カライ あまい どっち?」とカタコトの日本語を繰り返すだけである。
取り敢えず本日のランチらしきものに指をあて「カライの」と言ってみた。
 店員は了解し、カウンターの奥にいる料理人にオーダーをインド語で伝えた。

 そして出てきたカリーは、この世のモノとは思えない地獄クラスの辛さであった。
ひとくち口に運んだカリーで飛び上がった。汗は全身から吹き出し、目に汗が入り
目も痛い。 クルマにタオルを取りにいき、汗を拭いながらのランチであった。
このカリーこそ、この店の最高ランクに位置する「20辛」であった。

 そんな痛い記憶もあって、本日は「7辛」にとどめた。。。。
がやっぱり、ヨガの後のカリーはカラダが反応してしまうのです。
額から汗が吹き出した。。。。

 隣のテーブルには、インド方面の青年と若い女性が食事をしていた。
青年は大盛りのカリー・ライスを右手で器用に握り、ゴルフボールほどの団子状態に
してから口に運んでいた。指に付いたカリーも口に入れてキレイにしていた。
僕は子供の頃から今でも、指についた食べ物をなめたりすると、怒られてますけど。。。

 さて、この「モーティ・マハル」にはもう一つの顔がある。
この日本で映画を作っていたりする。昨年は映画ロケのためにお店が長い間、
休みであった。 

 その映画がDVDになっていて貸し出しをしているようなのだが、本日は
オーナーが不在のため借りる事はできなかった。次回は借りてみたいぞDVD。。。
踊るマハラジャのような映画なのか?店内のテレビはいつもインド映画を上映して
るしなぁ。。。。歌って踊るインド映画。。。。不思議で一杯のモーティ・マハル。。
by woodstove | 2006-04-16 19:00 | 日々の出来事 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://woodstove.exblog.jp/tb/3237626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from フィットネス器具で、魅せ.. at 2006-04-21 18:42
タイトル : 岡村さんも実践。ホットヨガ。【ヨガ】
フィットネスの一種に、ホットヨガというものがあります。以前、ナイナイサイズという番組で、岡村さんが体験したということで、ホットヨガが話題になっています!いまや世界中で大流行のヨガは、身体の歪み矯正、血液循環、自律神経、内臓・免疫機能... more
Tracked from フィットネス器具で、魅せ.. at 2006-04-22 22:37
タイトル : フィットネス効果がアップする、サウナスーツ【フィットネス..
フィットネスクラブに行って、初めてサウナスーツ 着てフィットネスしてみました。当たり前だけど、サウナスーツ 着ないでフィットネスするよりも、明らかに、汗かく量が半端無くて、Tシャツが汗でびっしょり。フィットネスクラブで、エアロバイクこいでも、... more
Commented by 苺天使ビル at 2006-04-16 21:48 x
>ここは、休日ともなるとインド方面の方達で満員となる

 どうして、その地方にインド関係の方が偏在しているのでしょう?
三河とインドの関係が判らない。

自動車関係の研修生?
コブラの入るツボをつくるために瀬戸に来ている?

>この日本で映画を作っていたりする

 ますます判らない。思いつくのは以下のようなタイトルぐらいしかない。

「踊るマハラジャ、ニンジャでコンニチワ」
「踊るマハラジャ、おみゃーさんらも踊れぞな!」
「踊るマハラジャ 対 お伊勢参り」
「松坂牛 対 ヒンズー牛」
「踊るマハラジャ 対 マツケンサンバ2」


Commented by 三河屋◆しょうすけ◆ at 2006-04-16 22:01 x
苺天使ビルさん まいど〜。
そうなんですよ。 ここ愛知になぜか多く結集してるようです。
確かに、こちらの製造業の元気は実感できます。トヨタが牽引して
ますから、その労働力として外国の方々が多く存在してます。

 こと、日曜日の大型スーパーには、ブラジルの方、アジアの方が溢れております。

 映画に関しては、そのインド料理のお店のオーナー(日本人)が
支援しているらしいのです。インドから映画のスタッフを呼び寄せて日本で撮影するようにお膳立てしているようなのです。 その日本人オーナーさんですが、50歳ぐらいのおばさんでして、インドに惚れ込んで、毎年インドに旅行するインドフリークのようです。

しかし、苺天使ビルさんの考える映画タイトル。。。笑いました。。。ただ、一言、言わせていただくとすれば、三重県は関西ゾーンに入ると思われます。東海圏と言えど三重県は西よりです。
言葉も関西なまり。。。なまりと言ったら怒られますかねぇ。
(~_~)
Commented by 苺天使ビル at 2006-04-17 20:57 x
>三重県は関西ゾーンに入ると思われます

なんか名古屋に密着してるから名古屋文化圏かと思っていた。
東海圏を意識すると

「踊るマハラジャ金のシャチホコ号に乗る」
「インドカレー 対 ナゴヤミソカツ 世紀の決戦」
「踊るピカチュー エビフリャー」
「やっとかめ マハラジャ」
「踊るマハラジャ 芸者でGO!」

  なんならオーナーの方に、このタイトル紹介してもいいですよ (゚゜;)バキッ☆\(--;)







三重県は関西ゾーンに入ると思われます


Commented by 光の栗 at 2006-04-18 11:14 x
パワーヨガですか。体が硬い私には苦痛なものなのでしょうね… でも体験してみたい。きっと後悔すると思うけど(笑)
インドカリーってむちゃくちゃ辛さの度数がありますよね。こちらでもそうゆうインド料理のお店が何店かありますが私の行ったお店は50倍までありました。ちなみに普通の中辛で5倍と言ってましたから50倍なんて…想像つきません。インド人もホントに50倍を食べてるのかという疑問も湧いてきます。是非踊るマハラジャでその50倍とやらを映画のなかで食して頂きとぉございます。
踊るマハラジャってストーリーに意味がなくて好きです。途中から見ても全然抵抗なく見れますよね(笑)前回までのストーリーはなんだったのという連続ドラマのようなストレスがなくていいです。
Commented by 三河屋◆しょうすけ◆ at 2006-04-18 22:50 x
苺天使ビルさん こん**は。

>「踊るマハラジャ金のシャチホコ号に乗る」
もう、金のシャチホコ号は、海外に売られてしまいました。
一度だけ過去に乗ったんですが、あれは乗るのでは無く、そとから
眺めて笑う船でありました。。。。

 ついでに書きますが、ミソカツは「矢場トン」と言うお店が有名
であります。矢場町にあるトンカツ屋さんで、「矢場トン」。
大きいワラジサイズもあると記憶してますけど。。。。

 エビフリャーは、「まるは食堂」で決まりですよ。
セントレア(空港)の中にもありますから、海外旅行からの帰国には、是非立ち寄りたいお店です。。。。(ウソ混じりですが)

Commented by 三河屋◆しょうすけ◆ at 2006-04-18 22:55 x
光の栗さん こん**は。
パワーヨガって、突然にやるべきものではありませんでした。
今、肩胛骨の間と脇腹が筋肉痛です。。。ふだん使わない筋肉に
働きかける動きが多かったようですね。(~_~)

 踊るマハラジャはテレビで放映されたのを見始めましたが、途中で寝てしまうアホでありました。(^O^;)\(ーー;)バキッ
 
 ところで、、、、インド料理は、クセになる危うさがありますよ
ね。 気が付くとお店に向かっていたりします。。。。。


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧