農機具の進化と自身の為体。。。

畑仕事なんていうとプロのようだから、畑を嗜むと言った方がイイかもしれない。
先月、テニスコートの半分ほどの畑を鍬やら備中で打った。
翌日は案の定、全身筋肉痛。 本業にも支障があり途方に暮れていた。

 ボクの祖父は、農鍛冶をしながら自身も田圃や畑を耕していた。
もちろん農業機械など無い時代である、あったとしたら牛を使って耕していただろう。
 しかしボクの家には牛などいなかったから、おそらく祖父が全部耕していたんだと思う。
祖父の姿を今思い出すと、実に屈強なる明治男であったと考えられる。
その道具とて、祖父自身が作ったモノであったに違いない。

 そんな祖父の時代を思いつつ、ボクの畑をどうするか考えていた。
本業のために体力は温存すべきではないかと。。。。。(^^ゞ

 ここ数日間、農機具屋さんやらホームセンターを冷やかしていたりする。
新品はどれも魅力的なデザインで「畑のコトならオイラに任せておけ!!」と物語っているように映る。
 
 しかし、問題は予算である。
道楽とはいえ、限度がありますわね。
これぐらいのパワーは欲しいよなぁ~って見ていると、お値段は20万円を超えてしまうのです。

 更に「コストパフォーマンスを全く無視した野菜作りよね!!」と背後から誰かの声が聞こえて
来るようで怖いのです。。。。。(汗)

 そんなある日のコト、野菜作りの師匠に相談をしたのでした。
「畑は続けたいけど、体力が。。。。」と言い出すと

「ボクので良ければお譲りしますよ。」と天使の囁きのようなお言葉が、暗く落ち込んだ気分を
一気に明るく照らしてくださいました。

 「もう、しばらく畑をやっている時間が持てないので、良かったら安価でお譲りしますよ。」と来たモンだ。

 こうして師匠のカンリ機がボクのところへ来ることになったのでした。


 そして本日、師匠からお電話があり引き取りに行ったのです。
ところが、そのマシンが動かないと言うのです。 およそですが3ヶ月以上エンジンを動かしてないと
言うのです。 見た目は新品同様、そんなに簡単に壊れていないだろうと思い仕事場に持ち帰りました。

 そしてそんなコトはなんとかなるだろうと、エンジンのスタートロープを何度も何度も引きましたが全く動きません。
再び「うんともすんとも」言いません。(このフレーズは、何回も使うような気がしますが)

 市内の農機具屋に電話で問い合わせると「燃料系統を全て分解清掃しなければ直りません」というのです。
おまけに数日は必要などと言うのです。これでは治療費がいくらかかるかも計り知れず。。。。(汗)

 そこでふと思い出しました。
ボクの友人で、自分の年齢よりも古いクルマを、こよなく愛するヤツのコトを。

 その彼は、特にアメリカ車が好きでボクの年齢を超えるクルマをレストア(復元)する事を趣味に
しているヤツなんです。(この彼のことは、いつか紹介させていただきますね)

 さっそく電話で事情を話すと「そんなのすぐに動きますよ!!」と二つ返事。。。

 「イイ薬があるんで、取りに来て!」と言うのでありました。

 そのお薬の取り扱いの説明を聞いて、すぐさま帰宅です。

 
 さっそく言われたとおり、エアークリーナーを開けてキャブレターにその薬をスプレーです。

 たったそれだけです。



 そしてスターターロープを引っ張ると「ブルるン~! ブルるン~!」とエンジンが動き出します。


 「おおおお!!」と心が弾けます。

 今度の週末は、畑でドライブです。。。。 ちょっと嬉しい週末になりそうです。(^^ゞ


e0065906_2133298.jpg

これがそのカンリ機であります。


e0065906_21341066.jpg

 これが動かなくなったエンジンを呼び覚ますお薬です。まるでカンフル剤ですよね。。。(^^ゞ


e0065906_2135787.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2011-03-03 21:35 | ボタニカル・ライフ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://woodstove.exblog.jp/tb/14358866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thallo at 2011-03-03 23:02
こんにちは!
もう、いつも以上に真剣に読みました。笑。「えっ、woodstove家の畑はどうなるっ?」と心配で心配で。。
コレもご縁で, カンリ機がきたなんて。。まるでドラマみたいだわ。そして車のりのお兄ちゃんのことも。。。
今週から畑仕事が楽しくなりそうですね。どんなものが育つんだろう~、私も期待しております。
ふふふ、誰かの声って、奥様? 
P☆
Commented by hokkori-hime at 2011-03-04 10:47
こんにちは~
おぉー立派な管理機じゃないですか。
我が家のもしばらく使っていないとかかりが悪いですw
その時には点火プラグを掃除して・・・・すべてお父ちゃんですが。
この魔法のようなお薬!
素晴らしいですね。
家のお父ちゃんにも教えときます。
Commented by n_home at 2011-03-04 12:38
屈強なアイアンマンだって、農作業は堪えますよね。
そろそろ、土の準備の頃ですよね。
あ〜、どうしよ。 
いつもこの時期、確定申告やら気ぜわしいのが悩みです。
Commented by veronica-t at 2011-03-04 13:55
良かったですね〜。。良いなぁ。。
うちの野良仕事は、みんな手作業。
それもカラダが動くうちは良いけど、やっぱりカンリ機あると良いですよね。
手仕事じゃないとできない作業に労力とっておけるし。。
しょうすけさんは、大事な本業の仕事があるからなおさらですよね。
先日、農大の講座で農機具の手入れを習ったんですけど、車の整備に使うものを使いました。
結構おもしろかったです。(うちには農機具ないけど。。笑)
畑仕事、楽しみですね。。
Commented by woodstove at 2011-03-04 17:23
おごしゅさん こんにちは~。。。
 こんな駄文を最後まで読んでいただきありがとうございます。。。(^^ゞ
ほんとに昨日はどうなることかとハラハラしておりました。
今日もアメ車好きの友人がやってきて「調子はどお?」なんて言って
くれました。(^^ゞ
 嬉しいですね、持つべきモノは友と技でありますね。
誰かの声につきましては、言及しないでくださいませ。。。。(^^ゞ
Commented by woodstove at 2011-03-04 17:27
hokkori-himeさん コメントありがとうございます。
 本来、この手の農機具って使わない時間が遙かに長いので
燃料は全部抜き取るようになってました。 3ヶ月以上も放置すると
掛かりが悪くなるようです。。。。
 今回は魔法のスプレーでエンジンが回りました、
ほんとに安く済みましたわ。。。。(^^ゞ
Commented by woodstove at 2011-03-04 17:30
n_homeさん こんにちは~。。。
 農作業をカラダで行いますと腰にくるんです。
腰痛を引き起こしますと、それこそ本業に支障がでてしまうのです。。。
 やっぱり歳はごまかせませんわねぇ~。。。(^^ゞ
ジャガイモ栽培の跡地って、嫌う作物が多いのでしばらくは大根とか
ニンジンが多くなりそうです。それと豆類かなぁ。。。。(^^ゞ
Commented by woodstove at 2011-03-04 17:33
veronica-tさん こんにちは~。。。
 そうなんです! ボクが30代や40代ならまだまだカラダでなんとか
出来たんでしょうけど、今はもうダメダメなんですわ。。。。(^^ゞ
 まさにエンジンモノは、クルマの整備と同じですね。
友人もバイクと同じ扱いが必要だと言っておりましたよ。(^^ゞ
Commented by sandonomeshi at 2011-03-04 17:50
この話しの顛末、どうなるんだろ・・・どうなるんだろ・・・と食い入るように読んでました。^^
ほんと持つ物は友ですね〜。でもそれはWoodstoveさんが彼らにとって良い友だからこそですよね。
Commented by nobukoueda at 2011-03-04 19:44
まるでドラマのような展開で思わずのりだしましたよ。
魔法の薬ですね。その道のプロはやはりすごいですね。
これを良く覚えておこう・・・と思ってもすぐ名前を忘れてしまうのですよね。
また、そのときはおうかがいしますわ、
Commented by woodstove at 2011-03-04 20:13
sandonomeshiさん コメントありがとうございます。
 ほんまにボク自身も、どうなることやらと気を揉んだ一日でした。
おかげさまで(何がおかげさまなんだか?) なんとかエンジンは
今日も快調に回ってくれました。持つべきモノは。。。。ですわね。(^^ゞ
Commented by woodstove at 2011-03-04 20:15
nobukouedaさん コメントありがとうございます。
 その道のプロという表現には、ちょっと語弊があります。
実は彼、美容室を経営しているんです。ボクよりちょっと若くて、モノ作りが好きなヤツなんですよ。
 まあ、美容師ってやっぱり器用なんですね。
なんでも作ってしまうのです。時折、ボクのトコロにきて作ってくれ
と言いますが。。。。。(^^ゞ
Commented by kaede-natural at 2011-03-04 20:27
この週末はもしや畑ガールのおふたりを誘って(ナンパとも言う)3人で畑でナイショのドライブですかぁ~!!
鼻の下を伸ばした嬉しそうなしょうすけさんの顔が目に浮かびましたよ。
これはこっそりフライデーしないとっ!!
Commented by woodstove at 2011-03-04 20:57
もしもし?kaede-naturalさん?
 畑で耕耘機でナンパですかぁ。。。。(^^ゞ
しかし、それはアリですよ!! 彼女たちはカンリ機を持ってません。
これで畑ガールの気持ちをこっちに向けるコトは簡単ですね。。。(^^ゞ
 って、そんなこと誰がしますかぁ~!!(^^ゞ (汗)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧