トイレのモンダイ。。。。。

 昨年から我が家のトイレにおいてモンダイが発生している。
場所が場所だけに、画像は割愛させていただくが、由々しきモンダイとして
この場所に書かせていただきます。。。。。(^^ゞ

昨年の十一月ごろからであったであろうか、トイレのシャワー機能が
モンダイを起こしているのである。

まあ、家電 などと言うモノは、買ったその日から壊れ始めるものである。
一昨年は食洗機、昨年は電子レンジ、そしてこの頃はトイレのシャワーが
異常な行動をとるようになった。

その一例をあげると、用を済ませてシャワーのスイッチを押します。
所が、うんともすんとも言わないのです。。。。。。
トイレがウンとかスンとか言ったらそれはそれで怖いのでありますが。。。。。。(^^ゞ

そして何かの拍子で、スイッチがオンになりますとシャワーが始まります、ところが今度はシャワーが止まらない。
ですから『止』のスイッチを連打して、ようやくシャワーが止まるのです。

そして、やれやれってコトで腰を上げようとしますと、お願いもしてないのに
シャワーが噴出するんです。ここで逃げたら、トイレは水浸し。。。。。

 用もないのに、再びお尻を下ろして『止』を連打するんです。その間お尻はびしょびしょになるんです。

そして、何かの拍子で水が止まった所でダマしダマしお尻を上げて、便器の蓋をしてコトが終わるのです。

 このモンダイに、スバヤク反応したのは、我が家の女達。

 娘などは、コンセントを抜いて対処しているとか、妻などはシャワーは使わないなどと言っております。


 そもそも、このシャワートイレを設置したのは、私であります。
実は私の父は、いわゆるヤマイダレに寺を書く病気を患っておりまして。。。。。。(^^ゞ

 息子の私にも必ずや遺伝するものと覚悟を決めておりました。
ですから、その予防策として、シャワートイレの導入設置となった訳なんです。

このシャワートイレの設置とは約七年前。。。。。
そろそろ壊れてもおかしくない。。。ちょっと早いか。f^_^;)

今回もホームセンターにて、買い換えを考えます。
展示品を眺めておりますと、やたら機能がゴウジャスになっております。
こちらとしての予算もあり、中間クラスを選びます。(⌒-⌒; )

そして自宅で設置工事です。
壊れたシャワートイレを取り外し、新しい機器の取り付けです。
前回も上手くやれたので鼻歌まじりで作業は進みます。。。。。。。(^^ゞ


 ところがです。。。。。。
部品がたりないのです。。。。。。

 前回は、使わないコトになりそうな部品も同梱されていて、「コレは要らないのね。」などと
部品が余るコトがあったんです。トコロガです!!
今回は、その手の使うか使わないかワカラナイ部品が入ってないのです!
欲しければ別売にて購入とあるんです。
 
 これもコストダウンなんでしょうね。。。。。仕方ないと諦めて。

すぐさまホムセンに向かい、その旨を担当のオッちゃんに伝えるが、なんとも頼りない感じ。
取り合えず、必要な部品の品番をお願いして帰宅したんです。

そして2日が経ち本日です。
電話がホムセンヨリ届きます。

『あの~。。。。品番が
わからないんですが。。。。。』

どひぇ~!!ですわ。

 あれだけ、カタログやら取り説を元に注文したのに、この期に及んで。。。。。。。

 品番ガワカラナイとは。。。。。。


 ちょっとトホホな対応に今日はピリピリしております。

 このような状況にて、現在我が家のトイレはモンダイを抱えておりまする。。。。。。(汗)


e0065906_2032111.gif

人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2011-02-10 20:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://woodstove.exblog.jp/tb/14183928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruggine at 2011-02-11 01:07
そっかあ・・・・、壊れてしまうと大変ですよね。
コチラはビデが便器のヨコにあるのでそのようなモノはナイのですよ。
少し前、TV番組で日本を特集していたのですがデパートでトイレに入ったときに
「便座が暖かくて物凄く感動した。」とレポーターの方が言ってましたよ。
私達日本人にとって当たり前のコトが外国の方にとっては感動するほど素晴らしいコトなんですねぇ・・・。
やっぱりいいな、日本は。
Commented by 誰やねんっ20号(帰宅ちう) at 2011-02-11 08:20 x
はい。私は以前よりホムセンに対する儲かるビジネスモデルを考案しております。そうでなければ水漏れも錆もひび割れもカーテンレールも・・・なんでもあるけど欲しいものは何も無いっ!なんですね。
おトイレの早期復旧を心よりお祈り申し上げます。
Commented by kaede-natural at 2011-02-11 09:12
今日はコメントお休みにしようと思っていましたが、ネタがトイレネタだったので
トイレの女王(?笑)の私としましてはコメントお休みするわけにはいかなくなりました(汗)
これは大変な問題ですね。ぢ主さん予防策にはシャワートイレは有効だと高校の化学の先生(ぢ主)が教えてくれました。
さらに、いい病院も知っているから悩んでいる生徒はこっそりボクの所に
ききにいらっしゃい、とも言っておりました。
ぢ主さんにとってはとても辛い問題らしいですね!
むかし、私が小学校低学年の頃、薬局の入口のガラスに「〇”」と大きな真っ赤な字で書かれたポスターがとても気になっていて、意味のわかっていない想像力豊かな少女(?)だった私は、「大きな大きな真っ赤なイチゴ」を勝手に想像して憧れていました。
そのイチゴが薬局に売っているんだとばっかり思っていました。
シャワートイレの早期復旧を心よりお祈り申し上げます。。。
Commented by njs2005 at 2011-02-11 09:40
くくく・・・申し訳ないけど、笑える~!
woodstoveさんのシャワーとの騙しあいで尻を上げたり下げたり・・・・

くくくく(笑)

そのホームセンターには腹立ちますね~2日ほったらかしの証明っすよね(怒)
私、今郵便局に連続でやられておりおます・・・怒!怒!ですよ・・民営化でものすごいい加減になってます・・・
ハンコ押すだけが仕事じゃないってことを勉強して欲しいです。
郵便局員社会勉強学校とかできればいいのに、基本中の基本だけでいいから・・・
あ~すいません、コメントで愚痴っちゃいました。。
Commented by woodstove at 2011-02-11 12:32
ruggineさん イタリアからコメントありがとうございます。(^^ゞ
 そうなんですよね。便利な分だけ壊れたり無くなると大変な思いを
させられます。ですから今からサバイバル生活を余儀なくされたら
日本人は真っ先に参ってしまうでしょうね。。。(^^ゞ
Commented by woodstove at 2011-02-11 12:34
誰やねんっ20号さん こん**は~。。。
 そうですね。安いモノは沢山あるようですが、決定打に欠けるところが
ホムセンだったりしますよね。。。。(^^ゞ
 でも今から専門店には行けませんので、部品の到着を待ちます。(汗)
Commented by woodstove at 2011-02-11 12:36
kaede-naturalさん 心温まるコメントありがとうございます。。。(^^ゞ
 慰められているような。。。。。感謝ですよ。
今日も朝から誤動作の連続です。。。。シャワーが止まりませんです。
 しかし苺を連想するとは、 さすがkaede-naturalさんですねぇ。。。。。(^^ゞ
Commented by woodstove at 2011-02-11 12:38
njs2005さん コメントありがとうございます。
 そうなのです!! あの2日間はなんだったのよ!!
まったく動いて無かったって事ですよね。。。。
 きめ細やかなサービスは望んではいけないのでしょうか。。。
郵便局ですが、ウチの近所の局は比較的親切であります。。。(^^ゞ
また、ボクの愚痴も聞いてくださいませ。。。。
Commented by HICO*HICO at 2011-02-11 22:03 x
はじめまして、HICOと申します。
njsさんから飛んできました。
なかなか大変なトイレ事情で、コメントせずにいられませんでした(笑
どうぞ御ぢ愛下さいませ。

ストーブ、カッコいいですね!!
いつかストーブ置ける家に住むのが夢です♪
Commented by sandonomeshi at 2011-02-12 01:01
シャワートイレ、うちの旦那のあこがれです。こちらでも買えないことはないのですが、いまだ非常に特別な商品なので数十万仕事です。しかもうちの便器がちょっと特殊な形をしているので、例えば日本から買って持ってきても取り付けられそうにないのです。日本でこれを体験された外国人の方はたいてい感動されるみたいですから、その辺りを狙ったメーカーがこちらでもお手頃に販売してくれないでしょうか・・・。
それにしても日本も店員さんの質が落ちてきてるんでしょうか。サービス王国日本ガンバレ! そんな対応はこっちでは普通な感じで、いちいち怒っていると神経持たない・・・と思うくらいですが・・・。
Commented by woodstove at 2011-02-12 10:23
sandonomeshiさん コメントをありがとうございます。
そうですか、憧れの機器なんですね、シャワー付きトイレって。
そろそろ日本のメーカーも欧州トイレ戦略をやらなくてはいけませんよね。 こちらとしても、たまに行く海外旅行でトイレには、ちょっと不満がつのります。。。。。。(⌒-⌒; )
高級ホテルでも、シャワー付きは無いのかなぁ。。。(泊まるコトは無いけど)(⌒-⌒; )
日本のサービスですが、業務縮小とかコスト削減でもって人が減り
サービスが悪くなっているように感じます。
低価格=サービス減 となっているようですね。。。。(・_・;
Commented by woodstove at 2011-02-12 10:24
HICOさん コメントありがとうございます。
そしてはじめまして。。。。。(⌒▽⌒)
で、我が家のトイレ事情ですが、いまだに改善されておりません。
いつになったら、新型になるのやら。。。。
これからもヨロシクです。(^O^☆♪
Commented by n_home at 2011-02-12 14:41
7年は早過ぎますよ。
実家の、トイレ洗浄機はもう15年ぐらいは活躍してます。

しかしそれ以上にホームセンターの対応は、腰砕けですね。
私なら逆上してると思います。 笑
Commented by woodstove at 2011-02-12 17:50
n_homeさん コメントありがとうございます。
 7年は早いですよね。。。。
ウチは使用頻度が異常に多いのか、ボタンを力一杯オスヤツが
いるとか。。。。(^^ゞ
 本日12日夕方ですが、まだ連絡はございません。。。。(涙)
Commented by nobukoueda at 2011-02-13 10:20
シャワーつきになれたものにとってはないとトイレもできないなんでたいへんらしいですね。
我が家もガス台は一つこわれたままで、最近はシステムのレンジ機能はいいのですが、オーブンが使えなくなって・・・これはとうとう、買い替え時期かと・・良いながらまだいつまでもできてません。^^;
 でも聞いたところの話だと、ウォシュレットであまりにもきれいにするとお尻のまわりにはバイ菌をいれないようなネバネババリアーがあるのでそれまでとってしまうのでお腹壊したりするとも言いますよ。
 というか、時下もどこでもウオシュレットなのに・・我が家はヒーターだけでつけなかった^^;・・・ねたみかも・・・
Commented by woodstove at 2011-02-13 11:23
Nobukouedaさん コメントをありがとうございます。
そうなんですよね。。。。これはメーカーの陰謀かと。。。
一度味わうと止められなくなる。まるで薬物依存のような。(; ̄O ̄)
所で、お尻のバリアーを洗ってしまいすぎるコトは聞いたコトが
ありますよ。 最近では公衆トイレにまでシャワー付きがありますが
ちょっと腰が引けてしまいます。。。。(・_・;
Commented by lacasamia3 at 2011-02-14 03:16
ウォシュレットが存在しない国イタリアから書き込みです(笑)。もしこのまま行くと、ウォシュレットのない普通のトイレの使い方が判らない子供なんていうも出てくるのでしょうか???結構不安。イタリアだと5星のホテルでもウォシュレットなしです。
Commented by woodstove at 2011-02-14 12:39
Chihoさん コメントありがとうございます。
 そうなんです!仰るとおりなんです!
昔、どっつん○所とかぼっとん便○などと言うモノを知らない子供は
その穴の深さに驚き出るモノも出なかったといった報告が上がって
おります。。。。。(^^ゞ
 おそらく5星のホテルでは、トイレには必ず日本語のマニュアルが
置かれる事になりそうです。 Chihoさん また仕事が増えましたね。。。。(^^ゞ
Commented by njs2005 at 2011-02-15 00:22
郵便局なんすけど、選挙がらみで一回の投函数が1万とかなんですよ、それでそのの申請やら金額で2転3転・・・
忙しい大の大人が2回も3回も出向いて、言われたとおりの手続き踏んでバタバタやってんのに・・・とろい、無知、高慢ちきにも程がある!って感じですよー!

選挙がらみでなければ、ちゃぶ台投げ飛ばしてます・・・はぁはぁはぁ・・・


あ~すいません。。  愚痴です。 スッキリしました。

我がブログで愚痴りにくい時は山瀬山小屋コメントで愚痴ってください(笑)
Commented by yamano-naka at 2011-02-15 00:27
こんばんは。

又興味深い投稿で、フムフムと笑いながら読ませて頂きました。

僕ももちろんシャワートイレ必須派の人間なので、こういう場合の対応法を想像しつつ,本当に日本て便利で快適な国だなとも思いながら、コスト削減の弊害等、経済にも愛国心にもつながる深く泣ける話しで、今は僕もシャワートイレのありがたみを毎日、噛み締めております。
Commented by woodstove at 2011-02-15 19:56
njs2005さん こん**は~。。。
 選挙がらみって、立候補してなんですかぁ!!(^^ゞ
で、投票依頼の文書を配布だとか。。。。なわけないよね。。。(^^ゞ
Commented by woodstove at 2011-02-15 20:00
yamano-nakaさん コメントありがとうございます。
 風邪のほうは、もう大丈夫ですか。
おかげさまで、トイレの復旧工事ですが、本日終了いたしました。
その報告は、次の日記にありますのでお時間の許す限り楽しんで
くださいませ。。。。(^^ゞ
 しかし、シャワー付トイレの無い国での長期滞在。。。。いかがでしたか?  (^^ゞ


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧