ウワサのカレーうどんに魅せられて。。。。

 最近B級グルメがもてはやされておりますが、やはり不景気なのでしょうかねぇ。
しかしです、お値段の安さだけではヒトは集まりませんわねぇ。。。。。(^^ゞ

 ここ愛知県の東にある豊橋では「豊橋カレーうどん」なるものが話題を呼んでいるってんで
遅ればせながら行ってきました。

 参加店舗数が現在のところ46軒とあります。
全てを食べ歩くには、ボクのペースでは、9年と2ヶ月ほどの歳月が必要と思われます。。。
あのアースマラソンの間寛平さんよりも時間がかかるのです。。。。。(汗)

 まあ、詳しいことはコチラのサイトを覗いてくださいな。

 で、昨日は豊橋に納品する仕事がありましたので、妻と連れだって向かいました。

 仕事を終えて豊橋駅近くの駐車場にクルマ入れ、徒歩でうどん屋さんへ向かいます。
駅前とはいえヒトの姿はまばらでありました。こんな雰囲気でカレーうどんが盛り上がって
いるとは思えません。。。。。(^^ゞ

 駅から6分ほどで目指すお店が見えてきました。

e0065906_16132266.jpg

「勢川本店」とあります。 この店構えどう思います?
もう少しで「キタナシュラン」にエントリーできそうな風合いを醸し出していると思いませんか?
まあ、歴史を感じる店構えではありますが。。。。。やや不安になります。

 そもそも看板に『うどん そば処』とありますよね。

うどんの「う」より、そばの「そ」のほうが大きいではありませんか!?
このどっちつかずの曖昧さが、勝負に対する気構えが欠如しているように思えてならないのです。
「うどん」ならウドン!! 「蕎麦」ならソバ!!とバシッと見栄を切っていただきたいモノです!!

 万が一、この看板に「ラーメン」と「定食」と「コーヒー」があったらボクはすぐさま帰りますよ!!

まあ、今回はウドンとソバの二足のワラジを履いたお店と言う事で許しましょう。。。。ひろーい心で。(^^ゞ

 んで、お店の扉(引き戸)を開けます。。。。すると、客席はほぼ満席。。。。やるではないですか!!
向かって左手奥に厨房がありまして、そこから鰹出汁の香りが漂ってくるではありませんか。
これは期待できますね。。。この香りならば幸せ予感が湧いてまいります。

 しばらくして奥のテーブル席が空いたと言う事で案内されます。
6人用のテーブルに二人だけ。ちょっと申し訳なく思います。

 メニューを手に取り、品定め。。。すでに気持ちは「豊橋カレーうどん」と決まっているが、ここは
確実に確認事項として、そしてお店への敬意を表すための作法として考えるフリをいたします。

 ほどなくお店の女性店員さんが「ご注文を伺います~。。」と来たもんだ。
ここはすかさず「豊橋カレーうどんを二つ」とオーダーするのでありました。。。。

 このオーダーであるが単に「カレーうどん」と言えばよさそうですが、ここでは頭に「豊橋」が
つかないとイケナイようでありました。
 お店のヒトも「豊橋カレーうどんをお二つですね。」とキッチリと復唱したからなのです。

 そして待つこと5分ほど。。。。。。

e0065906_1635358.jpg

 ちょっと見た目は地味なんですが、「豊橋カレーうどん」を名乗るには条件があるようです。

1 自家製麺を使用する

2 器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる

3 豊橋産、ウズラ卵を使用する

4 副神漬け又は壺漬け・紅しょうがを添える

5 愛情を持って作る (はーとまーく)

 これらをクリアしているお店が46店あるそうです。

 肝心のお味ですが、このお店のカレーの味ははマイルドでした。
お子様も安心していただける味だと思います。ボクとしては辛さがもう少しあっても良いのかな
と思いました。
 メインのうどんですが、これは申し分ないですね。
これぞ三河のうどんだと思いますね。(何が三河なのか。。。。それは一度食べてご確認願います)

 そして、うどんを食べ終わってから出現するゴハンととろろですが、これは違和感なく
最後まで美味しくいただけました。「こんなの邪道だぁ!!」とおっしゃる向きもありましょうが
、カレーライスをいただくためにスプーンも用意されていて、食べやすくそして楽しくなって
おりましたねぇ。。。。

 さて、アト残るは45店舗。。。。9年ほどお時間をいただけたらと思うのでした。。。。(^^ゞ


e0065906_16512254.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2011-01-23 16:51 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://woodstove.exblog.jp/tb/14033540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruggine at 2011-01-23 17:47
「豊橋カレーうどん」ですか~。初めて聞きました。丼の中にごはんととろろが入っているというコトは
「豊橋」の部分が「ごはんととろろ」なんですね、きっと。あ、あとウズラも。
カレーうどんを食べた後にとろろごはんが出現するってなんだかお菓子を食べた後に
一緒に中に入っている「おまけ」を開ける感覚でウキウキしそう。
9年待ちますので引き続き「豊橋カレーうどんレポート」、お願いいたします。
やっぱり何処のお店がイチバンおいしいか知りたいですし。(笑)
Commented by woodstove at 2011-01-24 06:01
ruggineさん コメントありがとうございます。
 そうなんですね。。。ゴハンととろろが新しいようですね。
ウズラも豊橋が産地だと言うことで、トッピングしなくては
ならないようです。
 
 この企画の売り物にスタンプラリーがあるんですね。
スタンプを10個集めたら、オリジナル木製スプーンが先着1000名様
がもらえるそうです。。。。(^^ゞ
 ちょっとそそられる企画ですよね。。。
Commented by thallo at 2011-01-24 06:44
woodstoveさん、こんばんは。
今日も「ぐぐぐ」と笑いながら読みました。「そ」の方が大きいところに迷いの心が生まれてしまったんですね。そうかぁ、と言いながら看板をみた私。そうだねぇ、言われてみるとそんな気がする。。でもバシッと決めていなかったけれど、お味は悪くなかった、いやむしろ美味しかったんですよね。
う~ん、私もカレーうどん大好きな人。是非三河に行かねば。
あと45件頑張ってね。レポ楽しみ~。できればお値段も知りたい!私はぜんぜんポッシュな所に興味がないので、B級グルメ、大ファンです。
Commented by woodstove at 2011-01-24 21:10
おごしゅさま コメントありがとうございます。
うどんの「う」と、そばの「そ」の文字が大きいので、遠くから読むと「うそ」に
なってしまうから、不安になるのです。。。。(^^ゞ
 ここのお味はヨロシイですが、他のお店はそれぞれ個性があるようで
好みによっては意見が分かれそうです。。。。(^^ゞ
 ところで「ボッシュ」って高級と言ったいみでしょうか?
Commented by y_and_r_d at 2011-01-25 08:29
こんにちは。
噂には聞いていますがまだ未体験です。
いつか、必ず・・・。
ちなみに昨夜の晩ご飯、
カレー鍋→カレーうどんのコースでした。
Commented by woodstove at 2011-01-25 20:21
y_and_r_d さん コメントをありがとうございます。
カレー鍋はこの季節にはピッタリですね。〆にはうどんでしたか。
ウチでも、やはり〆にはうどんで決まりです。v(^_^v)♪
豊橋へは機会があれば、是非カレーうどんを御試しくださいな。(^◇^)


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01
秋は落花生の季節です。。。
at 2016-09-15 18:20

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっと...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(213)
(203)
(201)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧