tomato

ベランダ菜園のお話です。
トマト達も順調に成長し収穫を迎えております。 ボチボチですけど。。。(^^ゞ

e0065906_18313732.jpg

赤さを増していくその姿に、毎日の楽しみをいただいております。


e0065906_18324261.jpg

 手前がロッソロッソで後ろがベランダ用のミニトマト。色は赤くないのですが
これが実に甘いやつなんです。


e0065906_1834981.jpg

 ところがです。昨日、道の駅にてミニトマトを買ってしまいます。
よそサマのトマトはどんなんやろ? という興味が湧いてきたからです。
今が一番安いってのも購入の動機でもあります。。。。(^^ゞ

 で、これをドライトマトにしましょうと思い立ちますが、外のお天気は梅雨空モード真っ最中。
これではドライどころか、腐ってしまいそうであります。

 で、先日ですがラジオのクッキング番組でやっていたのが、電子レンジでドライトマトを
作るっていうヤツです。

e0065906_1839781.jpg

 半分に切って、種やゼリー部分は捨ててしまいます。
水分を軽く取って、上から塩を振り、600ワットのレンジで5分。


e0065906_18411661.jpg

一度取り出して、キッチンペーパーで水分を吸い取ります。
そして更にレンジで5分。。。また取り出して水分を吸い取り、更に5分。。。。

 で、出来上がったのがコレ↓

e0065906_1842358.jpg

 つまんで食べましたが、濃厚なトマト味になってくれました。

 そいつをすかさずパスタに投入です。

e0065906_18434724.jpg


 雨の日曜日のお昼ご飯でありました。。。。(^^ゞ


e0065906_18444687.gif
人気ブログランキングへ
↑よろしかったらポチっとお願いしますね。。。。^^;
by woodstove | 2010-07-12 18:45 | 美味しいモノ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://woodstove.exblog.jp/tb/12940120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokun at 2010-07-12 19:27 x
・・・毎度ながらトマトネタに喰いついてしまいました(笑)
本当に赤々とした立派なトマト♪すばらしいですね!!
あ~羨ましいです。ウチは平和にトマトは育てることが出来ず
トマト・キュウリ・ウリ・スイカ・トウモロコシ・・・と
すべてカラス&ヒヨドリの餌食で見るも無残ですから><
来年からは木材で簡易ハウスを作って
育てようと思ってます~!!!
パスタ・・・美味しそうです☆
Commented by kaede-natural at 2010-07-12 23:00
トマト、なんともみずみずしい見るからにおいしそぉ~~~です(笑)
ロッソロッソなんて形も愛らしい♪
ドライトマトをレンジでですか~。それをパスタに・・・ってうちも
今晩ですがパスタやりましたよ~。
ベーコンはいったカルボナーラもどきの適当クリームパスタですけど。
これ、おいしそ~~!負けました~~(笑)
Commented by woodstove at 2010-07-12 23:13
穂くん コメントありがとうございます。
 いつかはそちらの「トマ協」なる組織に参加できる日を
夢見ております。  コチラではカラスも、もっと美味しいモノが
収穫できるようでして、ベランダ菜園への被害はありませぬ。。。
 またそちらへ遊びに行っていいですか?
Commented by woodstove at 2010-07-12 23:16
kaede-naturalさん コメントありがとうございます。
 ウチもテキトーですよ。。。。(^^ゞ
地産地消ってイイですよね。 それも自宅ですから
自産自消って事になりますかね。。。。。(^^ゞ
Commented by thallo at 2010-07-13 00:18
woodstoveさん、こんにちは!
わ~、トマトたち順調に育っているんですね!うちは今年はミニトマトのみ。。それですら鳥の攻撃にあって大変です。いちごもカタツムリにやられました。。(さんざん食べたんですけどね、笑)
パスタ、とっても美味しそうですよ~。そうか、私もこうして一度電子レンジの道を通ればいいわけですね。いいこと聞いたなあ、ありがとうございます。
付け合せのグリーンは何かしら?
Commented by woodstove at 2010-07-13 07:25
おごしゅさま コメントありがとうございます。(^^ゞ
 何故かウチのトマトは鳥に食われず、全部収穫できております。
パスタのグリーンは「おかひじき」というモノです。 ひじきに似た
植物です。しゃきしゃきした食感が楽しめます。 この撮影のあと
バジルを散らして頂きました。。。。(^^ゞ
Commented by n_home at 2010-07-13 14:16
いい色してますね〜。
本格的なトマト作り、立派にできてますね。美味しそう。
うちは、まだまだビギナー小さいので楽しんでます。

レンジでドライトマト、私達も去年やってみました。
結構美味しくできるもんですよね、驚きのレンジ力。
Commented by ちむにぃ at 2010-07-13 16:45 x
生が良いなぁ

年取ると水分が欲しいから^^
Commented by sandonomeshi at 2010-07-13 17:02
電子レンジ版で作られたんですね、ドライトマト。うちのは、ここのところ30度を超える真夏日が続いているベルリンですから、天日干しでからっからに乾燥してます。いったんオイル漬けにでもしないと堅くて食べられません。><
鈴なりトマト、羨ましい〜!
Commented by woodstove at 2010-07-13 17:21
n_homeさん こんにちは~。。。
 最近のトマトの苗ってビギナーでも作られるようになったような
気がしますよ。 本格的な方は種から発芽させてますが、それを
やるとなると大きな畑が必要ですもんね。
 小さなベランダで細々とやっておりますゆえ、ちょっと贅沢な苗(298円程度ですが)からやってます。 
 さて、レンジトマトはこんな気候の時は助かりますよね。。。。(^^ゞ
Commented by woodstove at 2010-07-13 17:23
ちむにぃさま 生もイイですが、毎日取れるようになると保存を
したくなりますよ。 ドライトマトも冷凍保存がききますから。。。。(^^ゞ
Commented by woodstove at 2010-07-13 17:26
 sandonomeshiさん ベルリンはもう夏ですか。
大陸の乾いた天候が羨ましいです。
本当は太陽のチカラでドライトマトを作った方が美味しいと
思いますよ。 今の日本は毎日しとしと雨が降ってまして
ドライものは辛いですわ。。。。(^^ゞ
Commented by hokkori-hime at 2010-07-13 20:02
こんばんは!!
なんと!なんと!!レンジでドライトマトでつか。
私、3時間もオーブンで・・・・ガックシ(・。・;

次回のお楽しみで取っておきます。
ありがとうございました。。。。
Commented by woodstove at 2010-07-13 20:09
hokkori-himeさん コメントありがとうございます。
 hokkori-himeさんの日記ではオーブンでしたね。
電子レンジですと5分を3回ほどで出来ました。 中には焦げた
ところもありましたが、早いのでお勧めですよ。。。。(^^ゞ
Commented by shogame2 at 2010-07-14 21:06
hokkoriさんの所で、ドライトマトの話題。
コメントを書いたら、こちらにも!っていうことで伺いました。
オーブンじゃなくて、レンジで出来るんですね。
みんな色々と考えるんだ〜。
でも これは早くて良さそうです。
少々手間をかけないといけないけど、その分早くできますね。
これ レンジの弱い方で、30分くらいやったらどうなるんでしょう?
水分を取る作業しなくて良いとか?
ついつい 楽な方法を考えてしまいます・笑
Commented by y_and_r_d at 2010-07-14 22:34
こんにちは。
すばらしく美しいトマトですね!
そして手間ひまかけたパスタも絶品のようです。
愛知県美術館の記事がありましたが
名古屋周辺の方なのでしょうか・・・。
Commented by woodstove at 2010-07-15 08:34
shogame2さん コメントありがとうございます。
 この季節は夏野菜の話題でもりあがりますよねー。。。。(^^ゞ
レンジで作るドライトマトですが、ラジオのクッキング番組の受け売り
であります。 ワット数が変えられるレンジですと、最後の1回は
200ワットに落とすとかして加減したほうが良さそうです。
 そのトマトの量によっても変わりますから。
5分ごとっていうのは、やはり必要かと思います。
と言うのは、ウチのレンジって庫内に水滴がびっしりと付くんです。
それも拭き取ってやったほうが効率も良いみたいです。
 レンジの特性もあるので、試しながら行ってみてくださいね。。。(^^ゞ
Commented by woodstove at 2010-07-15 08:39
y_and_r_dさま コメントありがとうございます。
 今年は種苗メーカーが沢山出そろってくれて、トマトもよりどりみどり
でありました。 フレッシュトマトから作る料理はこの季節ならでは
のモノですからね。 
 最後になりましたが、住まいは愛知県は安城市ですよ。(^^ゞ
Commented by galleriaarsapua at 2010-07-16 03:40
トマト、素晴らしいですね〜。
赤い色が眩しい。
うちのは植えるのが遅くなってしまってやっと色づきだしたところです。
毎日色が変わっていくのを楽しみにする気持ち、すごくわかります〜!
Commented by woodstove at 2010-07-16 06:44
KAZUKOさん コメントありがとうございます。
 先日、ホームセンターに行きましたら、今から植える秋取りトマト
なんてモノが売られてました。 日本も残暑があるので今からでも
遅くないようです。。。。(^^ゞ
 今朝もベランダでトマトを眺めておりました。
Commented by hokkori-hime at 2010-07-16 14:19
こんにちは~~
私もレンジでドライトマトやってみました~(^^)v
それで、先ほどブログ記事アップしました。
勝手にリンクさせていただきましたが、よかったでしょうか??
Commented by woodstove at 2010-07-16 20:05
hokkori-himeさん コメントありがとうございます。
 そして、リンクをありがとうございます。。。。(^^ゞ
今からそちらを見に行きますね。。。。(^^ゞ
Commented by gyuopera at 2010-07-17 04:41
本当にみずみずしくおいしそうなトマトですね! 後ろの黄色っぽいのが甘いんですか。
カタルーニャのパン・コン・トマテは、田舎風パン(ごろっと丸く大きいパン)のスライスをトーストして、熟れたトマトの横に切ったものをパンになすりつけ、上から良質のオリーブオイルをタラッとかけたものですが、とてもおいしいです。トマトの前にニンニクの切り口をなすりつける人も多いです。woodstoveさんのトマトならできそうです。
Commented by woodstove at 2010-07-17 12:30
gyuさん こんにちは~。。。
 そうでした! スペインの食べ方をやってみましょうか!
今がその季節ですもんね。。。。(^^ゞ
ちょうど、千葉県のパン屋さんが沢山のパンを送ってくれましたから。
それで試してみますね。。。。どうもありがとうございます。。。(^^ゞ


薪ストーブの制作や鉄の仕事やらの出来事日記です。


by 三河屋しょうすけ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

岡野さん 画像を送ってく..
by woodstove at 07:03
茨城に住んでおります。写..
by 岡野 幸枝 at 21:28
岡野さん 一度拝見できま..
by woodstove at 06:53
こんにちは。 IHクッ..
by 岡野 幸枝 at 20:11
渡辺さん 嬉しいコメント..
by woodstove at 06:37
BBpinevalle..
by woodstove at 08:08
こんにちは。 それは良..
by BBpinevalley at 07:05
BBpinevalle..
by woodstove at 20:48
お久しぶりです。 フィ..
by BBpinevalley at 18:38
みゅうさん コメントを..
by woodstove at 21:20

最新の記事

うれしいお便り
at 2017-04-21 06:59
冷たい雨の日曜日。。。
at 2017-02-05 13:38
手前味噌を作る週末。。。
at 2017-01-14 18:03
ロケットストーブのモデルチェ..
at 2017-01-11 06:59
小学校で防災訓練
at 2016-10-21 19:01

ライフログ


別冊うかたま 農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる- 2011年 04月号 [雑誌]


東海仕事人列伝 (ぴあMOOK中部)

三河屋しょうすけのHP

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/

金沢
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
はじめまして
薪ストーブ制作
ロケットストーブ
ボタニカル・ライフ
美味しいモノ
モノ作り

面白いモノ
日常的ひとりごと
日々の出来事
家庭菜園
ちょいとお出かけ
犬やネコのことなど

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

今夜もeat it
gyuのバルセロナ便り ...
やっとかめ どっとこむ
フランス存在日記
さつえいだ!チャーリー!
スタジオ紡
ガタガタゴー!
Yan's diary
かたん工作日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
ヒトは猫のペットである
京都アートカウンシル
山瀬山小屋2号奮闘記!と...
オリーブとブドウ畑のあいだで
ぬるぅい畑生活
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒダリテニカナヅチ
のんびりていねいに 
お菓子の森のこびとたち
石のコトバ
屋上であいましょう
エゾリスと森の仲間たち
[11+11] + (o...
ほっこリ日記
本日も晴天なり ちょっ...
PADDLER's LO...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
鉄学の日々
カッラーラ日記 大理石の...
オルガニスト愛のイタリア...
オアシスの庭/ボヤントメ...
これでいいのだ?
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
ボンジュール トモコのア...
My Sweet Diary
シチリア時間BLOG 2
London Scene
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
The Moment O...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
キュートなアート
すなおに生きる
SUOMI
金属造形工房のお仕事
アメリカからニュージーランドへ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ

(214)
(204)
(202)
(126)
(104)
(81)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
家庭菜園

画像一覧